日语一级语法总结

一级语法总结

1.っぱなし 前接 1)、表某动作一直持续。2)、表某动作结果(消极,该做的事没有做) eg:台所の水を出しっぱなしにして出かけてしまった。

2.~に即して/に即しては/に即しても/に即した~

前接N 表“根据”、“按照,结合~”、“适应”1)契约,法律,规则2)经验,实况,事实,体验。

eg:1)今回の試験では新しいルールに即して採点を行う。

2)今までの経験に即したあなたが一番良いと思う方法でやってみなさい。

3.~つ~つ 前接 表两者相互作用

eg:家の前を行きつ戻りつする。両者の関係は持ちつ持たれつの関係にある。

常用:抜きつ抜かれつ(你追我赶)、追いつ追われつ(你追我赶)、ためつすがめつ(看来看去)、くんつほぐれつ(打来打去)、差しつ差されつ(互相斟饮)。

4.ひとり~だけでなく/ひとり~のみならず~

“不止~”“不光~”

eg:ひとり私だけでなく彼女もそれに興味を示した。

5.~かたわら~

N性接续“一边~一边~”~的同时两个动作交换进行,前主后辅。

eg:彼は小説を書くかたわら作詞もしている。

⒍~ではあるまいし~

前接N “又不是~”

eg:冬ではあるまいしどうしてあんなに厚い服きるの。

君ではあるまいしそんなことをするものか。

⒎~極まる/極まりない~

前接adj+こと/adjv构成复合词,表示程度极深达到极限。“极其~”多用于消极的场合。 eg:その話は他人には面白くても、わたしには退屈極まるものだった。

⒏~をおいて~(ない~)

前接N 后接否定 表前者独一无二,“除了~之外”

eg:彼をおいてこの仕事を任せられる人間はいないだろう。

9. ~からある/からの/からする~

接数词后,表最起码的程度“至少有~”「からする」用于金额,价格。

eg:この湖は深いところは三百メールからあります。

この前の土石流では一万人からの人々が家を失い、五千人からの人が死にました。 この骨董品は買うとなると50万円からするだろう。

10.といい~といい~

接N “也好~也好~”

eg:声といい顔といいお父さんにそっくりですね。

11. ~たる(もの)~

接N 前一般接身份,职位“~として”

eg:教師たるものは学生のことを一番に考えなければならない。

12. ~とは~ きわ

简体 表示讲话人对这项内容十分惊奇出乎意料“竟然~”

eg:そこまで言うとは彼も相当なものだ。

13. ~と相まって/も相まって~

前接N 表示互相作用,结合“辅以…”「AとBとが相まって」A与B相结合“与~相辅相成”。

eg:今年の米は温度な気候と適度な雤量とが相まって農作となった。

14. ~(よ)うが/(よ)うが~まいが/(よ)うと~まいと~

前接意向型后接まい型,表“不论~”。单个「~(よ)うが/と」常常和疑问句相呼应使用。 eg:行こうが行くまいが、ぼくの勝手だ。

どんな悪人であろうと、こころのどこかに良心は残っているはずだ。

15. ~たりとも~

前接数词 表最少限度“即使…也…”

eg:1円たりとも無駄には使うな。

16. ~にもまして~

前接N 疑问词 “~より~もっと~”

eg:彼女は誰にもましてきれいだ。

17. ~嫌いがある。

N性接续 “有…倾向”“有…之嫌”用于消极

eg:彼はわがまますぎるきらいがある。

18. ~たところで~

前接Vた型 「たとえ」「いくら」“即使前…后也不…”“即使…也只不过…”

eg:いくら親切にしてくれたところで、ありがたいとは思わない。

19.~といったらない/といったらありはしない/といったらありゃしない。 简体 强烈的肯定语气多用在不满,愤慨。“就别提有多么…了”“没有比这更…” eg:毎日遅刻せずに会社に来るとはいえ、その仕事ぶりはひどいといったらない。

20.~ものを。

N性接续 「のに」逆接 多含有不满,责备,遗憾。

eg:誰かに相談すれば簡単に解決できたものを、どうして一人で悩んでいたのだろう。

21.~ごとき/ごとく/ごとし~

VるVたNの 「ような/ように/ようだ」

eg:わたしのごとき未熟者にこんな重要な役が果たせるでしょう。

22.~に至る/に至るまで/に至って/に至っては/に至っても~

前接Vる或者N 1)“到…”“直到…”

eg:九月から十一月に至って家で論文を書き続けた。

2) 「やっと、ようやく」搭配表“既然到了这程度”“即使到了这个地步”

eg:死亡事故が発生するに至ってやっと信号機が設置された。

3)「至って」副词 “很”“甚”

eg:この冬は至って寒い。

4)事到如今(惯用)

eg:ことここに至っては、手のほどこしようがない。

23.~を限りに~

前接N 1)接时间 表“截止…” いたあい

eg:この試合を限りに引退するつもりです。

2) 接某种能力 表“发挥最大限度”

eg:決勝戦の試合は大きく盛り上がり、観客は声を限りに手を振る。

24.~ただ~のみならず/ただ~のみ~

1)特殊N性接续 表限定内容“只”“唯有”

eg:あの会社はただ学歴のみを評価する。

2)简体(だーである)“不仅,不只,不光”

eg:彼はただ勇敢であるのみならず、優しい心の持ち主でもある。

25.~ないではおかない/ずにはおかない~

表“必定,必然”“一定”

eg:まじめな彼のことだから、どんな小さなことでも上司に報告しないではおかない。 この映画は評判が高く見るものを感動さずにはおかない。

26.~んがため/んがために/んがための~

前接Vない するーせ 「ために」“为了”

eg:祖父は健康を維持せんがために、毎日散歩を欠かさない。

27.~んばがりだ/んばがりに/んばがりの~

前接Vない “几乎就要…”“差点要…”

eg:山田さんは胃が痛いと言って、死なんばがりに苦しんでいる。

28.~ばこそ~

前接Vば、adjば、N和adjv(だーであれば)“正因为…才…”

eg:あなたのことを考えればこそ、口うるさく言うのです。

29.~ならでは~ない/ならではの~

前接N “除…之外…”“只有…才有的…”

eg:中国人ならでは、この文の意味は分からない。

30.~を禁じえない。

前接感情性N “禁不住…”

eg:同情を禁じえない。

31.~いかんによらず/いかんにかかわらず~

前接Nの~ “不论…”

eg:相手の態度のいかんにかかわらず、こちらはこちらの主張を貫き通すものだ。

32.~いかんで/いかんだ/いかんによっては~

前接N Nのいかんによっては “根据…”

eg:検査の結果いかんでは手術をする可能性もある。

33.~にかたくない~YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY9 前接Vる N 常于“理解,想象”呼应 “不难于…”

eg:こんな理由があって、彼の態度も理解にかたくない。

34.~ともなると/ともなれば~

前接Vる N “一旦…”“提到…”

eg:日本での生活も10年ともなれば、相手が黙っていてもイエスかノーか分かるようになる。

35.~というところだ/といったところだ。

前接N “充其量…”“只不过…”“顶多…” つらぬとおゆうかんもぬし

eg:合格したと言っても、成績は65点といたところだ。

36.~にして~

1)前接N 表某能力、专家也会有缺陷“连…也…”

eg:プロの選手にして失敗するのだから、素人の私が失敗しても許される。

2)接最小时间N 单纯强调前者内容

eg:地震が起こりビルが一瞬にして倒れてしまった。

3)连接两个N 表两者兼有“既是…又是…”

eg:先生にして学生である私は常に新しい知識を勉強しなければなりません。

4)接数量N、年龄 「~にして初めて/にしてようやく~」表到了一个极端程度or年龄终于发生st可喜可贺的事。

eg:彼は40歳にしてはようやく自分の生きるべき道を見つけだ。

37.~や否や/や~

前接Vる “一…就…”

eg:試験開始のベルがなるやいなや、学生たちは一斉に書き始めだ。

38.~を皮切りに/を皮切りにして/を皮切りとして~

前接N “以…为开端…”

eg:花火大会を皮切りとして三日間の夏祭りが始まった。

39.~といえども~ 简体 “即使…”

eg:太陽といえども永遠に輝いているわけではありません。

40.~が最後~/~たら最後~

前接Vた “一旦…就完了”

eg:あの男に睨まれたら最後だ。

41.~なり~

1)前接Vる “一…就…”主语一致

eg:帰宅するなり、また出かけてしまった。

2)前接Vた 表示某动作发生后结果一直持续「~たきり」

eg:買ったなり、まだ読んでいない。

42.~ときたら/ときては/とくると~

前接N “提到…”多用来表说话人的不满,责难。

eg:娘ときたら、最近おじゃれのことばかり気にしている。

43.~かぎりだ。

N性接续 接表感情的adj、adjv强烈感情“极其、非常、之极”

eg:言葉が分からない外国で暮らして寂しい限りだ。

44.~始末だ。

N性接续 表不理想结果 “最终落到…的下场”

eg:コレクションも度が過ぎて最近は自分の寝る場所もなくなる始末だ。

45.~に当たらない/にはあたらない~

前接Vる 表没必要为前项惊讶、感叹、赞,用于没什么了不起or稀奇的情况“不必…”常用在驚く、褒める、攻める、怒る、気にする表感情评价词之后。

eg:あの作家は天才なのだから、わずか三日で傑作を書いたからと言って、驚くにはあたらない。 にらかわき

失敗したからといって落胆するにはあたらない、最初は誰でもうまくいかないものだ。

46.~にあって/にあっては/にあっても~

前接N 表在时间,场合,状况,立场下“遇到…”

eg:交通渋滞にあって約束の時間に遅れてしまった。

47.~とあって~ 简体 表确定原因“因为…”

eg:あしたは出発日とあって準備に忙しかった。

48.~とあっては/とあれば~ 简体 表假定原因,前者后面不接命令、推量、劝诱。如果是

eg:どしてもだめだとあれば諦めましょう.

全体で決まったとあっては断れない.

49.~とばかりに~ 简体 V命令 V禁止型 表示虽然没有说出口,但很明显有这一迹象,相当于“几乎要说…” eg:スターは写真を撮るなとばかりにカメラのレンズをふさいだ。

50.~あっての~

前后都接N “有…才有…”

eg:あなたあってのわたし。

どんな小さな成功も努力あってのことだ。

51.~もさることながら~

前接N 表前项是理所应当的后项也如此“不仅…而且…”

eg:外見もさることながら、中身もすばらしい。

ァ教授は学問的業績もさることながら学生を指導する力も抜群だ。

52.~をよそに~

前接N (负面,消极)表漠不关心、无视、毫不在乎“无视…”

eg:家族の心配をよそにひとりで旅行に出かけた。

53.~の極み~

前接N 消极多,积极少“…之极”

eg:やっと夢が叶って結婚式が挙げられることになった、幸せの極みです。

54.~はおろか~

前接N (负面,消极)“别说…就连…也…”后项常于「も」「さえ」「すら」搭配 eg:彼は日本語はおろか英語も知らない。

55.~とはいえ~ 简体 让步“虽说…”「~といっても」

eg:家賃が安いとはいえ駅からちょっと遠すぎる。

56.~の至り~

前接N 表程度高 “非常…”“…至极”

恐縮の至り 感激の至り 慶賀の至り

eg:私のような経験の浅い者を採用していただき、光栄の至りだ。

若気の至り、お許してください。

57.~ずにはすまない/ないではすまない~

“不这么做就过意不去”“不得不…”“不能不…”

eg:私のせいでこんな状態になって謝らずにはすまないだろう。 ばつぐんらくたん

58.~をもって~

前接N 1)表“用”“以”“根据”“凭”等多种意思,用「をもってすれば」的惯用形式可表示“有了前者,某些困难也就能解决了”。

eg:君の能力をもってすればどこに行ってもやっていけると思う。

2)表“到此为止”

eg:今回をもって前期の授業を終了します。

59.~を余儀なくされる/を余儀なくさせる~

前接N “被迫…”“不得已让…”

eg:火山の噴火で家を失った人々は避難所暮らしを余儀なくされた.

ダム建設のため市役所が村の人々に引越しを余儀なくさせた.

60.~が早いか~

前接Vる “一…就…”

eg:子供たちは公園に着くが早いかお菓子を食べ出した。

彼はそのニュースを聞くが早いか病院へかけつけた。

61.~ないまでも/ぬまでも~

前接Vない “即使不…至少也…”

eg:一戸建てには住めないまでもせめて自分のマンションがほしい。

見舞いに来ないまでも電話ぐらいはするものだ。

62.~がてら~ 前接 N 属于结尾词“顺便…”

eg:図書館へ本を返してに行きがてら先生にお家に立ち寄った。

63.~かたがた~

前接动作性N “在…时顺便”

eg:帰国の挨拶かたがたお土産を持って先生のお宅を訪問した。

64. ~(よ)うにもV可能型ない~

同一单词的意向型与可能态的否定型,“想…也不能…”

eg:あの日のことは忘れようにも忘れられない。

65.~こととて~

N性接续 1)“因为”“由于”

eg:外国に来たばかりのこととて見るもの全てが珍しかった。

2)逆接「~といっても」

eg:子どもがやったこととて尐し度が過ぎますね。

66.~ともなく/ともなしに~

前接Vる 表无意识,不知不觉to st“无意中…”

eg:電車で隣の席の話を聞くともなしに聞いていたら,友達のことであったので驚いた.

67.~ことなしに~

前接Vる 表不做前项就没有后项,“没有…就…”“不…就…”

eg:今日の会社では他人と付き合うことなしに生きていくことは難しい.

68.~だに~

前接Vるor简体 常与「想像する/想像だにしなかった」「夢にだに見なかった」 「考える,聞く,思い出す」搭配使用。表在这种想象的世界里已经如此了,现实中的程度更深,后项常见「つらい,恐ろしい」等消极的情况。

eg:地震のことなど想像するだに恐ろしい。 よぎ

69.~であれ/~であれ~であれ~

前接N 「~であれ~」“即使…”“无论…”

eg:たとえ先生であれ悪いことは悪いという。

「~であれ~であれ~」“无论…无论…”

eg:王様であれ庶民であれ同じ人間である。

70.~てからというもの~

前接Vて 表以前项作为转折,发生了变化出现了不同于过去的结果“自从…就…” eg:祖母が死んでからというもの祖父はお酒ばかり飲んでいる。

71.~でなくて何だろう。

前接N 表除此之外没有什么可能性“一定…”“不是…又能是什么呢”

eg:これが愛でなくなんだろう。

72.~てやまない。

前接Vて 表示程度很深,表某种心情“…不得了”“…得很…”

eg:母の病気が心配でやまない。

学生の健康と幸せを願ってやまない。

その計画の実現を期待してやまない。

73.~をふまえて~

前接N “根据…”

eg:今年度の反省をふまえて来年度の計画を立てなければならない。

74.~にとどまらず~

前接N “不止于…”

eg:火山の噴火の影響は麓にとどまらず周辺地域全体に及びんだ。

75. ~のなんの~

N性接续,列举“发牢骚、不满的语气”

eg:息子が新しい学校に転校したら教室が狭いのなんのと文句ばかりだ。

76.~(よ)うとも~

前接V意向型 表逆态的假定条件 “即使…也…”“无论…都…”

eg:どんなに反対されようとも自分が正しいと思う道を進みたい。

77.~にかこつけて~

前接N “以…为借口”

eg:父の病気にかこつけて会議への出席を断った。

78.~てまえ~

前接Vた及N+の接 “顾虑到,考虑到,当着…面”

eg:皆の前でこれが正しいと言ってしまたてまえ今更自分が間違っていたとは言いにくい。

79.~てまで~

前接Vて “竟然到…(程度)”“甚至到…”

eg:好きなことを我慢してまで長生きしたいとは思わない。

80.~ことだし~

N性接续 し的郑重表示判断决定要求等的理由或者根据

eg:皆さんお帰りになったことだし、そろそろ会場を片付けましょう。

81.~べくもない~

前接Vる “不可能…”“无法…”

eg:土地が高い都会では家などそうな簡単に手に入るべくもない。

82.~ずくめ~

前接N 结尾词 “全是…”“净是…”「~ずくめのN」(正面)

eg:黒ずくめの服装を着ています。

この学校は規則ずくめで本当にいやになる。

この一年間はよいことずくめだったが、来年はどうだろうか。

83.~すら/ですら~

前接N或者格助词「に、へ、と、で」表举出极端事例,暗示其他情况当然如此,“连…也…”比「も」更为强烈,也可以用「すらも」

eg:昨日の試験は易しくてわたしのようなものですらできました。

ガスどころか、水道すらないような不便な所です。

84.~そばから~

前接Vる或Vた 表示前项刚发生就…,多用于消极“刚刚…就…”习惯性的反复发生,有一种事情很难进展伤脑筋的语气

eg:聞くそばから忘れてしまう。

85.~と思いきや~

前接简体 前句表设想,后句则完全出乎意料,“以为…哪曾想…”“本以为…不料…” eg:行ったと思いきや、また戻ってきた。

山田先生が作るテストだから難しいと思いきや、案外易しかった。

86.~ところを~

Nの、adj直接接 “…时候”

eg:本日はお忙しいところを邪魔いたしました、申し訳ございません。

87.~としたところで/としたって/にしたところで/にしたって~ 简体 1)表示逆接,转折“即使作为…也…”“就算是…也…”

eg:怒るにしたって、あんなに大声を出すことはないだろう。

男の僕達としたところで学歴で好きな仕事につける時代ではない。

2)表示“从…来看也一样”

eg:子供は民族英雄として国民から尊敬されている親にしたってうれしいことだ。

88.~ないものでもない/ないものではない/ないことはない/ないこともない~

前接vない 表前项动词并非一定不可能存在着可能性,经常有一个假定句式假定条件「ば、なら」“如果…也并非不可能…”双重否定表肯定

eg:一生懸命に働けばマイホームが手に入らないでもない。

彼女の今までの苦労を知っているので、大学に受かったときあれほど喜んで気持ちが分からないものでもない。

89.~ながら/ながらに/ながらの~

前接N 表示在某种状态下进行某一个动作或者保持事物的原装。“…着…”“…一如原样” eg:トマトは皮ながら食べでもいいよ。

あの子は涙ながらに昨日のことを話した。

昔ながらのやり方でもう改められない。

90.~ながらも~ 简体 表示逆接「も」加强语气“虽然…却…”

eg:素人ながら、専門家のできないことをやる。

休養に徹すると言いながらも、頭から仕事のことが離れない。

私はいやいやながらも承知した。

91.~なくして~ない/なくしては~ない。

前接N 后半句接否定“没有…就不…”

eg:人は希望なくしては生きることができない。

苦難に満ちたあの人の人生は涙なくしては語れない。

92.~なしに~ない/なしには~ない。

前接N 一般用于书面,“没有…就不…”「~Vることなしに~」同67条

eg:将来のビジネスはITなしには成り立たない。

私は毎日朝起きてまずお茶を飲む.お茶なしには一日が始まらない。

93.~なり~なり~ 简体 1)表并列,列举“或者…或者…”“也好…也好…”后续内容多为提议,诱惑,命令。与「~やら~やら~」类似而此词条只列举两个,后项二者选其一

eg:ストレスが貯まったときには温泉に行くなり何なりしてのんびり過ごしましょう。 あなたなりわたしなり、誰か行かなければならない。

2)单个「なり」还可以表示一典型的例子与不完全列举「でも」助词的用法

eg:お茶なりもらおうか。

94.~なりに/なりの~

前接N “从…立场出发”“与…相适应”

eg:学生には学生なりの考えがあるから理解してほしい。

人にはそれぞれ、その人なりの生き方や生きがいがあっていいと思う。

95.~にかかわる~ 前接简体 表示“涉及…”“关系到…”

eg:私の名誉にかかわる問題ですから気にしないわけにはいかない。

96.~にたえる/にたえない~ 前接简体 「~にたえる」表示能承受前项的影响,能够胜任“值得…”

eg:これはなかなか批判にたえる論文ですね。

「~にたえない」表示“不值得…”常接在表示心情的名词后,表示无法抑制某种感情,及惯用「聞くにたえない」(不堪入耳)「見るにたえない」(不堪入目)

eg:彼と出会わなく、遺憾にたえない。

97.~に足る/にたりない~

前接简体 「~にたる~」表示“足以…”

eg:彼は信頼するにたる男だ。

「~にたりない/に足らぬ~」表示“不足以…”

eg:そんな小さな事故は驚くに足りませんよ。

98.~にひきかえ~

前接N 表示对比,前后两项内容正好相反“与…相反”

eg:昨日の天気にひきかえ今日はひどい雤だ。

周囲の人々の興奮にひきかえ賞をもらった本人はいたって冷静だった。

99.~ばそれまでだ。

前接Vば 表示“如果…也没用了/算了”(多用于消极)

eg:アイデアがいいと言っても失敗すればそれまでだ。

100.~べからず/べからざる~

前接Vる 表示禁止“不能…”“不可以…”常用告示、标语等场合。

eg:ここにゴミを捨てるべからず。

彼は学生として許すべからざる行為を行ったとし退学させられた。

101.~べく~

前接Vる 表示目的 “为了…”

eg:兄は画家になるべく勉強している。

102.~まじき~

常表现为「~あるまじき~」“不应该有…”

eg:これは警察官としてあるまじき行為だ。

103.~までだ/までのことだ。

前接简体 表示“只是…罢了”“只好…算了”

eg:当然のことをしたまでだ。

104.~までもない/までもなく~

前接简体 表没必要“不用…”明白的事情用不着解释、说明、调查、打听

eg:そんなことは常識だ。君に言われるまでもない。

そんな簡単なことわざわざあなたに説明してもらうまでもない。

105.~まみれ~

前接N 表示许多东西附着于表面“沾满…”“浑身是…”常与「血」「汗」「泥」搭配(用于消极、负面)

eg:試合が終わった服はもう汗まみれだ。

106.~めく~

前接N 构成复合五段动词 表“像…的样子”“有…气息”“带…味道”

eg:彼の話は尐し皮肉めいたところがある。

107.~ゆえ/ゆえに/ゆえの~ 前接简体 表示原因“因为…”“由于…”

eg:貧乏ゆえにすぐに就職しなければならなかった。

108.~をものともせずに~

前接N 表示不顾及前者,“不顾…”多用于正面,好的事情。「~をよそに~」则用于负面。 eg:周囲の反対をものともせず、兄はいつも自分の意味を通してきた。

相关推荐