新标日初级下册总结6

新标日初级下册总结6

第12单元

第45課

1.尐子化が進んで,日本の人口はだんだん減っていくでしょう。

2.ずっと本を読んでいたので,目が疲れてきました。

3.おいしいし,手軽だし,私は冷凍食品をよく食べます。

4.この本は読めば読むほどおもしろいです。

1.最近,中国へ旅行に行く日本人が増えてきましたね。 ええ,ホテルや交通の便がよくなりましたからね。

2.お母さん,雨が降ってきたよ。

あら,大変。誠,洗濯物入れてよ。

3.休みだし,天気もいいし,どこかに出かけませんか。 いいですね。私はハイキングに行きたいです。

4.商品は安ければ安いほど売れるんでしょう?

いいえ,品質が悪いと,安くても売れません。

新标日初级下册总结6

最近到日本旅游的中国人多起来了。

20年間ずっと日本語を勉強してきました。20年来我一直在学日语。 これからもずっと日本語を勉強していきます。今后我也要一直坚持学日语。 ●动+てきました【出现】前接非意志动词

お腹がすいてきたんですが,そろそろ食事に行きませんか。 肚子有点饿了,差不多可以去吃饭了吧

●小句1+し,小句2+し,小句3 16k

①表并列:庭に池もあるし,山もあります。庭院里有池子啊,山啊。 ②表原因:学校から近いし,遊びに来てください。

因为离学校近,所以请来玩一下。

③推断的依据:カバンもないし,コートもないし,帰ったでしょう。 包和大衣都没有了,应该回去了吧。

ここは空気がきれいですし,静かですし,住むのにとてもいい所ですね。 这里空气又清新,又安静,非常适于居住。

●动/形1+ば 动(基本形)/形1+ほど 小句 (越...越...)成正比 住めば住むほど上海の良さがわかりますよ。越住越能体会到上海的好。 西瓜は大きければ大きいほどおいしいです。西瓜越大越好吃。 ■形2+なら/であれば+形2+な+ほど

子供は元気なら元気なほどいいです。孩子越健康,活泼越好。(口语)

子供は元気であれば元気なほどいいです。(书面语)

●で/へ/から/まで/と+の 来自/给/和...的

これは母へのプレゼントです。这是给妈妈的礼物。

友達からの手紙です。来自朋友的信。

日本からの電気製品は中国で人気があります。

来自日本的电器产品在中国人气很高。

これは君との約束(やくそく)ですよ。这是我和你的约会哦。

APP上海

陳:森さん,見えてきましたよ。あそこが上海の中心地です。

森:ライトアップされていますね。うーん,見れば見るほどきれいだなあ。

陳:以前住んでいたことがあるんですが,とても住みやすいところですよ。

森:陳さん,上海に住んでいたんですか。

陳:ええ。本当にいい所です。

森:にぎやかだし,高いビルが多いし,なんか東京に似ていますね。总觉得

陳:上海は急速に近代が進んで,町並みが大きく変わってきましたからね。

森:そう言えば,何年か前にリニアモーターカーが開通したんですよね。话说

陳:ええ,空港から市内までのアクセスが良くなりましたから,人も増えてき

たし,これからもっと変わっていくと思いますよ。

陳:あら,雨が降ってきましたね。

森:ひどくなりそうですね。ちょっと雨宿りしましょうか。

陳:ええ。じゃあ,この喫茶店に入りましょう。

人も尐ないし,店もきれいだし。

森:そうですね。ところで,お腹がすいてきたんですが…

陳:そうですか。じゃあ,何か軽く食べて行きましょう。随便吃点什么

新标日初级下册总结6

第46課

1.これは柔らかくて,まるで本物の毛皮のようです。

2.この着物はいかにも日本らしい柄ですね。

3.明日の9時までにこの書類を完成させなければなりません。

4.私が留学している間に,家の周りもずいぶん変わりました。

1.この野菜,レモンのような味がしますね。

ええ,本当に。まるで果物みたいですね。

2.うちの子供は将来,宇宙飛行士になりたいんだって。

いかにも子供らしい夢ね。

3.この書類,いつ発送しますか。

そうですね。今月の末までに届くように出してください。

4.オートバイを買うそうだね。高いだろう。

うん,学校が休みの間,アルパイトをするつもりなんだ。

●①名+の/动词简体 ようです ②名/动词简体 みたいです【比喻】好像... この野菜,まるで果物みたいですね。这种菜好像水果一样。

除用于句尾外,经常以~ような/みたいな+名,或~ように/みたいに+动/形 まるでテレビのドラマのような出来事ですね。真像是电视剧里发生的事一样。 鳥のように空を飛んでみたいなあ。想像小鸟一样在天空飞翔。

先生みたいに上手に日本語が話せるようになりたいです。想像老师那样流利地说日语。

●名1+らしい+名2【典型性】像...一样,具有...的特征,(44k)性质 多与副词いかにも呼应使用、否定为らしくない

今日は春らしい天気です。今天像是春天的天气。

本当に大学生らしいですね。真有大学生的样子。

名1与名2相同时意为真正意义上的...,像样的..

仕事らしい仕事はしたことありません。我没干过像样的工作。

このごろ忙しくて、食事らしい食事をしていません。最近很忙,没正经吃过一顿饭。

●时间名词+までに/まで

①までに+短暂性动词:命令,请求,希望:在...之前

②まで+持续性动词/状态词/短暂性动词否定:到...为止

3時までにレポートを書きます。3点之前完成报告。

3時までレポートを書きます。报告写到3点为止。

雨が止むまで喫茶店にいます。在咖啡店直到雨停为止。

●名+の/动词简体+間に(短暂性,时间范围内)/間(持续性,多与ずっと) 学校が休みの間,アルバイトをします。学校放假期间我在打工。 学校が休みの間に,アルバイトをします。学校放假期间我想打工。 夏休みの間旅行に行きませんでした。暑假期间去旅行。

动2+ている+間に/間:子供が寝ている間に、部屋を掃除しました。 趁孩子睡觉的时候我打扫了房间。

过去时可用动2+ていた+間に/間

●名+のような味/においがします

このスープは,日本のみそ汁のようなにおいがします。

这汤有股日本酱汤的味儿。

感觉到某种味道或气味时用味/においがします,(有味道/气味)

この牛乳,変な味がするけど,いつ買ったの?

这牛奶有股怪味,你什么时候买的?

表听觉,感觉时也可用:声/音/感じがします(有声音/感觉)

外で子供の声がします。外面有孩子们的声音。

ここには昔来たことがある感じがします。我觉得以前来过这里。

表身体状况时:頭痛がします 寒気がします

さっきから,ちょっと吐き気がするんです。从刚才开始,觉得有点恶心。

APP事務所探し

森:陳さん,今日住人事務所の候補地を探すんですよね。

陳:ええ。来月の初めまでには,開設の準備を済ませたいので。

森:ここ、いいんじゃないですか?/のではないでしょうか/のではないですか 陳:うーん、でも,なんだか教室みたいなところですね。总觉得

森:広くて,明るくて,交通の便もいいし,働きやすいと思いますよ。 陳:さっきのはもっと広かったんじゃないですか?

森:でも,ちょっとうるさかったですね。部屋の中を見ている間,外でずっと車の音がしていましたよ。

陳:そうですね。じゃあ,ここにしましょうか。

陳:この辺は「外灘」と言って,古い建物が多いんです。

森:ここが「外灘」ですか。

まるでヨーロッパの町並みを見ているようですね。

中国にいる間に,一度は来たいと思っていたんです。

森:出発までに時間がありますよね。どこかちょっと寄りませんか。 陳:じゃあ,南京路へ行きましょう。いかにも上海らしい所ですよ。

第47課

1.周先生は明日日本へ行かれます。

2.お客様はもうお帰りになりました。

3.どうぞお座りください。

4.先生,何を召し上がりますか。

1.お土産はもう買われましたか。

はい,買いました。

2.もうその資料をご覧になりましたか。

いえ,まだです。忙しくて,読む暇がありませんでした。

3.あのう,靴売り場は何階ですか。

4階です。エスカレーターをご利用ください。

4.小野さん,木村部長,何時に戻るっておっしゃいましたか。

木村部長ですか。先ほど戻っていらっしゃいましたよ。

●敬语不能重复使用(尊他语,自谦语,礼貌语(お+动1+です/ご+汉语词汇+ です))

●动1+(ら)れます【尊他语】五段动词:ウ段→カ段+れる一段:去る+られる サ变:する→される カ变→来られる

先生は何時に起きられますか。

部長は毎朝公園を散歩されるそうです。

●お+动1/动2になります

新标日初级下册总结6

●お+动1/动2ください

新标日初级下册总结6

ご説明ください。请您解释一下。説明してください。请解释一下。

新标日初级下册总结6

新标日初级下册总结6

まず,ホテルにチェックインなさいますか。先到宾馆办理入住手续吗。 早くお電話なさったほうがいいと思います。我想还是早点打一个电话的好。

新标日初级下册总结6

APP社長の下見

加藤:お食事はもうお済みになりましたか。

社長:うん,飛行機の中で食べてきたよ。

加藤:では、まずホテルにチェックインなさいますか。

それとも、先に事務所をご覧になりますか。还是..前后两句为疑问句 社長:そうだな。事務所へ直行しようか。早く見てみたいからな。

森:こちらのドアからお入りください。

社長:広くて明るいね。あの絵は?

加藤:ああ、あれは日中商事の社長がくださった絵です。

社長:あっ、そう。なかなかいいじゃないか。反问句 难道不好吗

加藤:はい。ところで、社長がおっしゃっていたスタッフの件ですが, 李さんに上海に来てもらおうと思うんですが…。A得到B做...

森:いい事務所だって,社長が褒めていらっしゃいましたよ。

陳:そうですか。よかったです。気に入ってくださって。

それで,社長はこちらにもお寄りになるのかしら?女性用语=か

森:いいえ,そちらへは寄らずに,明日の朝の便で,東京に戻られる予定です。

第48課

1.お荷物は私がお持ちします。

2.明日,私がそちらへ伺います。

3.コビーは私がいたします。

4.黄(こう)教授に論文を見ていただきました。

1.昨日,メールをお送りしたんですが…

ええ,拝見しました。先ほど返事をお出ししました。

2.どちらからいらっしゃったんですか。

中国の北京から参りました。

3.そろそろ失礼いたします。どうもお邪魔いたしました。

何のお構いもしませんで。

4.この服,ちょっと小さいので,取り替えていただけますか。

承知いたしました。尐々お待ちください。

●自谦语

①お+动1/动2します

新标日初级下册总结6

明日の午後,ご連絡します。明天下午我跟您联系。

●动2ていただけますか/ていただけませんか【请求】能得到您的../能请你.. 教えていただけますか。教えていただけませんか。(更礼貌)您能教我一下吗。 もう一度説明していただけますか。(してください)请您再解释一下。 ●动1(さ)せていただきます/さ)せていただけます请允许我,请让我

まず自己紹介(じこしょうかい)させていただきます。请允许我自我介绍一下。 頭が痛いんですが,帰らせていただけますか。(更礼貌)(てください(带命令))

我头疼,能允许我回去吗?

●ございます(ある)/名でございます(です(书面语:である))【郑重语】 すみません,この近くにコンビニがありますか。请问,这附近有便利店吗。 社長,一つお伺いしたいことがございます。经理,向您请教一个问题。 はい,JC企画上海事務所でございます。喂,您好,这里是...

あのう,お客様,おつりでございます。对不起,这是找你的钱。

新标日初级下册总结6

いる→おる わかる知道→引(ひ)き受(う)ける 知りません→存じません 承知する知道→かしこまる 会う见面→お目にかかる

コビーは私(わたくし)がいたします。

■~ていらっしゃい是~ている的尊敬语

お元気でいらっしゃいますか。您好吗?

鈴木(すずき)社長でいらっしゃいますか。铃木社长在吗?

●お/ご~いたす 比 お/ご~する更自谦

お願いいたします (ご)連絡いたします

お/ご~申し上げる比前两者更自谦

お願い申し上げます ご連絡申し上げる

APP上海事務所

山田:おはようございます。山田です。今日からお世話になります。大学を卒 業したばかりで,右も左もわかりませんが,一生懸命頑張りますので, ご指導よろしくお願いいたします。什么也不懂

陳:期待していますよ。こちらこそよろしく。

李:よろしくお願いします。一緒に頑張りましょう。

李:はい,JC企画上海事務所でございます。

佐藤:私,日中商事の佐藤と申します。お送りいただいた案内状,拝見しまし た。

李:いつもお世話になっております。また,この度は,突然お手紙を差し上 げ,失礼いたしました。总是承蒙您关照

佐藤:いえ。実は,私どもでは,これから新商品の開発を進めていく予定なん です。そこで,ぜひ,詳しいお話を伺いたいのですが。

李:ありがとうございます。早速,資料を届けさせていただきます。

佐藤:そうですか。では、一度社の方においでいただけますか。明日なら午後 はずっと社におりますが…

李:承知致しました。私、李秀麗と申します。では、明日の午後、お伺いしま

す。

●形容词郑重语

①最后词干あ段→お段+う+ござる:おはようございます(はやい)

②最后词干い段→拗音(+ゆ)+う+ござる:不常用

よろしゅうございます(よろしい)恰好,可以,好 てもよろしゅうございますか。即便这样也没关系吗?

③最后词干う段+う+ござる:寒うござる(さむい)冷了

④最后词干お段+う+ござる:ひろうございます。(ひろい)宽敞

◥形容词与ござる之间有は/も或ござる→ございません时,形容词用连用形(い→く)更恭敬。

今日はあまり寒くございません。今天并不是很冷。

●明日和昨日的尊敬程度(低→高)

明日:あした < あす < みょうにち

昨日:きのう < さくじつ

 

第二篇:新标日初级下册总结

新标日初级下册总结1

第7单元

第25課

Base

1.これは明日会議で使う資料です。

2.わたしが明日乗る飛行機は中国航空です。

3.中国で買ったCDを友達に貸しました。

4.操作が簡単なパソコンが欲しいです。

1.李さん,この人はだれですか。

その人は中国でとても人気がある女優です。

2.あの窓のところにいる人は誰ですか。

あれは受付の戴さんですよ。

◥名+のところ:变为表示场所的词语

(すぐ課長のところへ行ってください)快去科长那儿!

3.何をしているんですか。

昨日李さんにもらった本を読んでいます。

4.この会社で歌が一番上手な人は誰ですか。

森さんだと思います。

●动(简体)/小句(动词简体)+名词

动作完成时用た形(あれは倒産した会社です),名词前不用敬体(森さんが知らないニュース),不接の(森さんが座る場所)

●小句(动词简体)+名 は 名/形 です(小野さんが作る料理はおいしいです) ●小句(动词简体)+名 を/に/から 动 ます

わたしが知らない人から手紙がきました

◥修饰小主语时用が(森さんが買った本)

●小句(一类形/二类形/名)+名

◥ 一类形+基本型(入り口が広いあの建物がわたしの会社です) ◥ 二类形+な(交通が便利なアパート) 交通便利的公寓 ◥名+の(数学が専門の先生が休みました)

APP北京市街へ

森:今日泊まるホテルは天安飯店でしたね。表确认已知的事 李:ええ。1か月ぐらいホテルに泊まってくださいい。 ゆっくり住む所を探しましょう

森:ずいぶんまっすぐな道路ですね。

馬:これは空港と北京市街を結ぶ高速道路で,

市街までだいたい30分ぐらいです。

森:あっ,これ,日本の歌ですね。

馬:はい,そうです。日本人の友達にもらったCDです。

森:日本の歌が好きなんですか。

馬:ええ,大好きです。中国には日本の歌が好きな人がたくさんいますよ。 森:あそこにある大きな白い建物は何ですが。

小さな 只修饰名词

李:あれは最近できた建物ですね。馬さん,知っいますが。

馬:ああ,あれは自動車の部品工場ですよ。

森:だいぶ車が多くなりましたね。

馬:ええ。今走っている道路は三環路ですが,このあたりはよく渋滞します。 表场所的周边

李:三環路は北京で一番交通量が多い道路ですからね。

■位置

上(うえ) 中(なか) 前(まえ) 左(ひだり) 下(した) 外(そと) 後ろ(うしろ) 右(みぎ)

横(よこ)侧面 側(そば)旁边(人)

周り(まわり)周围 向かい(むかい)对面

間(あいだ)中间 隅(すみ)角落 真下(ました)正下方

東(ひがし) 南(みなみ) 西(にし) 北(きた)

■专栏(高速公路)

SA(サービスエリア) 服务区

PA(パーキングエリア) 停车区

ATM(エーテイーエム)

第26課

Base

1.自転車に2人で乗るのは危ないです。

2.手紙を出すのを忘れました。

3.明日のあさは大雨になるっでしょう。

4.森さんは今日会社を休むかもしれません。

1.李さんは絵をかくのが好きですな。

ええ,大好きです。でも,あまり上手ではありませんよ。

2.吉田さんが転勤したのを知っていますか。

えっ,本当ですか。知りませんでした。

3.会議は何時に終わりますか。

2時には終わるでしょう。

4.馬さんはまだ来ませんね。

もしかしたら,今日は来ないかもしれませんよ。

口语形式,可能性低(もしかしたら,今日は来ないかもしれませんよ。)

●小句(动词简体)+の+は 形 です 表做某动作 の使动词小句名词化 日本語を勉強するのは難しいです。

◥如果表示好恶,擅长不擅长时 对象语+のが+(好きです/嫌いです/上手です/下手です)わたしは自転車に乗るのが下手です。

自転車に乗るの为下手です的对象

◥如果用表示好恶的形容词的对象做话题时,用は

絵をかくのは好きですか

●小句(动词简体)+の+を 动 做宾语时の和こと可替换

李さんは部長に報告するの(こと)を忘れました。小李忘了向部长汇报 ◥如果句末动词为知らせます/伝えます/話します等表示语言行为的动词时,只能用こと 李さんは森さんが休むことを伝えました。

◥如果句末动词表示感知的(見ます/聞きます)或直接作用于动作对象的(手伝います/やめます/防ぎます)时只能用の

戴さんは李さんが車から降りるのを見ました。

李さんは小野さんが料理を作るのを手伝います。

●小句简体+でしょう 表推测概率为70%

◥过去式:だった+でしょう/だろう(でしょう的简体形)

森さんは知らないでしょう。小森不知道吧

東京はたぶんにぎやかでしょう。东京应该很热闹吧

昨日のパーティーはきっとにぎやかだったでしょう。昨天的聚会很有趣吧 会議はもう終わっただろう。会议已经结束了吧

●小句简体+かもしれません /かもしれない 表有可能发生的事,概率为50% あの二人は結婚するかもしれません 他们两个可能会结婚吧

来週は暇かもしれない 下周应该有空吧

明日は雪かもしれません 明天也许下雪

◥可并列使用:

明日は雨が降るかもしれませんが,降らないかもしれません。

APP握手とお辞儀

楊:初めまして,楊です。

森:初めまして,森です。よろしくお願いします。

陳:日本には握手の習慣がないんですね。

森:ええ,そうなんです。それで,つい握手するのを忘れます。

それで: 因此 だから所以(后面可接祈使或推测的句子)

つい:不知不觉(つい何でも買いたくなります 不知不觉什么都想买)

森:中国では握手するのが普通何ですか。

陳:ええ,そうですよ。日本にはお辞儀のほかのあいさつはないんですか。 森:そうですね...。

手を挙げたり,握手したりする人もいますが,ほとんどお辞儀ですね。 戴:陳さん,森さんの午後の予定はあいさつ回りですね。

拜访(到新单位或迁入新居后拜访邻里)

陳:ええ。今1時半ですから,これから4社ぐらい回ることができるでしょう。 戴:そうですね。5社行くことができるかもしれませんよ。

森さん,次は握手するのを忘れないでくださいね。

■寒暄语

申し訳ありません 对不起,抱歉

どうも 谢谢/对不起

ごめんください 对不起,有人吗

お邪魔します 打搅了(之前)

お邪魔しました 打搅了(之后)

失礼します 打搅了/告辞了

失礼しました 告辞了/失礼了

お先に失礼します 先告辞了

お疲れ様でした 辛苦了

ご苦労様でした 辛苦了

これからお世話になります 今后请多多照顾

いつもお世話になっております 承蒙多方关照

いろいろお世話になりました 受到各方面的照顾

お久しぶりです 好久不见

ご無沙汰しています 久疏问候

お大事に 请保重

おかげさまで 托您的福

■雨

小雨(こさめ)小雨 梅雨(つゆ)梅雨

豪雨(ごうう)大雨 雷雨(らいう)雷雨 春雨(はるさめ)春雨 第27課

Base

1.子供の時,大きな地震がありました。

2.映画を見る時,いつも一番後ろの席に座ります。

3.李さんはテレビを見ながら食事をしています。

4.李さん,明日パーティーに行くでしょう。

1.学生の時,何を勉強しました。

日本の経済について勉強しました。

名+について:关于...

2.馬さん,暇な時,この書類を整理してください。

はい,分かりました。

3.葉子さんはアルバイトをしながら学校に通っているんですよ。

【打工】 通います:上学,来往

そうですか。なかなか大変ですね。

4森さん,昨日,駅前の喫茶店にいたでしょう。

はい。仕事で,楊さんと会っていたんです。约好见面

に会う:单方面,偶遇

●小句简体+時 名+の+時 动2+な+時 一次性,个别情况 時+に 来る時,電話をしてください。

子供の時,日本に住んでいました。

暇な時,どうなことをして過ごしますか。闲暇时你是怎么度过的呀

この前,友達が病気の時に,私が看病しました。前些天朋友生病时我去看她了。

●动+ながら【 一边...一边...】 表两个动作同时进行,后面动作为主要动作 接续:ます形去掉ます+ながら

聞きながら書いてください。 音楽を聞きながら歩いています。 ●小句简体+でしょう 【表确认】

◥确认已知的事情,说话人请听话人回答时读升调

君も行くでしょう。

◥用于双方意见不合或叮问对方时读降调

お母さん,私の日記,見たでしょう。

◥ね只用于双方意见一致时

今日は暑いですね。

●动+ています【反复】【习惯】

◥表动作进行时:王さんは本を読んでいます。

◥表状态持续:私は上海に住んでいます。

◥表反复或习惯性的动作(可用ます形替代,但句子中有过去时间则不行) 私は毎日散歩しています。/私は毎日散歩します。

◥表现在从事的工作时可用 职业名词+を+しています

わたしは高校の教師をしています。

●名+で【原因、理由】

火事で多くの人が死んでしまった。很多人都因火灾死了。

◥动作发生的场所:教室で日本語を勉強します。

◥材料、工具:この机は木で作りました。

◥方法、手段:日本語で語します。

◥交通工具:自転車で行く。

◥动作发生的条件状态:一人でご飯を食べることができます。

◥中顿,微弱的原因或并列:李さんは中国人で学生です。小李是中国人且是学生。

●名+と会います

◥使用表示互动行为动词时,进行同一动作的另一方要用と表示,如結婚しま(结婚),けんかします(吵架)

田中さんは佐藤さんと結婚しました。

◥在~甲は乙と~中,甲为主语,在~甲と乙とが~中两个都为主语,第二个可省略 田中さんと佐藤さん(と)結婚しました。

APP朝の公園

森:今朝,公園を散歩している時,大勢の人が集まっているのを見ました。 たくさん可表示人或事物多大勢只能用于人。人が大勢います:有很多人 李:ああ,お年寄りが多かったでしょう。

不能用于直接称呼对方,直接称呼时用:おじいさん,おばあさん 森:ええ。太極拳やラジオ体操をしていました。

李:朝の運動ですよ。社交ダンスをしている人たちもいたでしょう。

森:ええ,いました。ほかに,踊りながら歌を歌っている人もいましたよ。 森:公演に入る時,入園料を払いましたが,どの公園も有料ですか。 李:ええ。有料の公園が多いですね。

森:じゃあ,朝の運動をしているお年寄りたちも入園料を払うんですか。 李:そうですよ。でも,毎日利用する人は割引があるんです。

戴:そう言えば,小さい時,よく祖母と一緒に公園へ行きました。

【说起来】

森:へえ,一緒に運動をしたんですか。

【表惊讶或钦佩】へえ,すごいですね。啊,真了不起 戴:いいえ。私は遊びながら祖母が太極拳をするのを見ていました。 李:休みの時,私も公園でジョギングをしています。

戴:朝や夕方の涼しい時にスポーツをするのは気持ちがいいですよね。

■与公司有关的说法

広報(こうほう)宣传 売り上げ(うりあげ)销售额,营业额 月給(げっきゅう)月工资 企画 (きかく)策划,规划

収支(しゅうし)收支 ボーナス(賞与(しょうよ)奖金

営業(えいぎょう)营业 事務(じむ)事务,办公

新卒採用(しんそつさいよう)录用新毕业的大学生 定年(ていねん)退休 中途採用(ちゅうとさいよう)录用有经验的人或非应届毕业生

人事(じんじ)人事 契約書 (けいやくしょ)合同

税金(ぜいきん)税款 取り引き(とりひき)交易,贸易

朝礼(ちょうれい)早会 過労(かろう)过度劳累 ミーティング 会 取り引き先(さき)客 就職活動(しゅうしょくかつどう)找工作 辞表(じひょう)辞呈 出勤(しゅっきん)上班

転職(てんしょく)转业,改行 残業(ざんぎょう)加班

調査(ちょうさ)调查 有給休暇(ゆうきゅうきゅうか)带薪休假 報告(ほうこく)报告,汇报 休日出勤(きゅうじつしゅっきん)上班

第28課

Base

1.馬さんは私に地図をくれました。

2.森さんはお年寄りの荷物を持ってあげました。

3.森さんは李さんに北京を案内してもらいました。

4.女の人が私の財布を拾ってくれました。

1.素敵なマフラーですね。

ええ,小野さんが誕生日にくれたんです。

2.森さんは明日引っ越しですね。

ええ,皆なで手伝ってあげましょう。

3.この文章の意味がわからないんですが…

戴さんに訳してもらいましょう。英語が得意ですから。

4.おいしいお茶を送ってくれて,どうもありがとう。

いいえ,どういたしまして。

●名1(人)は 名2(人)に 名3(物)をくれます

◥与あげます和もらいます相比くれます一般表示别人把某物给自己一方

林さん,この本を私にくれますか。

林さんが私に本をくれました。

日语习惯表达为(私は林さんに本をもらいました。)

◥如果是长辈给我用くださる 社長は私に花をくださいました。

●动 てあげます 说话者一方为别人做某事

◥~は~に(~を)~てあげる/さしあげる/やる

おじいさんが孫に本を読んであげました。 爷爷念书给孙子听

この本をあなたに貸してあげます。我把这本书借给你

李さん,私が持ってあげますよ。小李,我来帮你拿

先生,私が持ちましょうか。老师,我来帮你拿吧

●动 てもらいます 说话人请别人做某事

◥~は~に/から~を~もらう/いただく

私は父に自転車を買ってもらいました。

もう少し待ってもらいたいのですが。请稍等一下

●动 てくれます/てくださる ...给(帮)我...

お母さんはわたしに荷物を送ってくださいました。

ごみを出してくれますか 帮我倒一下垃圾可以吗 用于关系亲密的人 森君,この手紙尾をコピーしてくれませんか。否定形式更加客气,礼貌 能帮我把这封信复印一下吗

APP森さんの新居

加藤:森君,住む所はもう決まったの。

森:いいえ,まだなんです。さっき,陳さんに不動産屋さんを紹介して もらいました。それに,李さんや馬さんもんもいろいろと探してくれて います。 而且

森:支社長,引っ越し先が決まりました。

表示移动性动作的到达地点或归属。...的地方

加藤:それはよかった。どの辺。询问大致场所

~あたり:...的周边 ~辺必须和この/あの/その一起使用

森:国際貿易センターの近くです。

馬:「国貿」ですか。あの辺はよく知っています。

森:そうなんですか。

馬:ええ。今度近所を案内してあげますよ。

森:ありがとうございます。

戴:森さん,引っ越しは明日ですね。

森:ええ。馬さんとりさんが手伝いに来てくれます。

戴:家具はどうしたですか。询问某物的购入方式

森:もう買いました。明日届けてもらいます。冷蔵庫は,支社長がくれまし た。

■关于房地产的用语

アパート公寓 マンション高级公寓 一戸建て(いっこだて)独栋楼房 賃貸(ちんたい)出租房 築~年(ちく~ねん)建后几年 LDK 带起居室,餐厅,厨房的居室 IK 带厨房的居室

~畳(じょう)榻榻米的量词,计算日式房间的面积 家賃(やちん)房租 敶金(しききん)押金 礼金(れいきん)酬谢金 管理費(かんりひ)管理费

未完待续つづく

相关推荐