日语学习——书信中各月份的问候语

连邦日语 /jp/

日语学习——书信中各月份的问候语

〖一月の問候語〗

? 新春(初春、迎春、新陽、年始)の侯

初春のみぎり

? 希望にあふれる新年を迎えました

? 寒さも緩み、気持ちのよいお正月を迎えました

? 新年おめでとうございます

? 謹んで新年のお慶びを申し上げます

? 謹んで新春のご挨拶を申し上げます

? 厳寒(厳冬、酷寒、極寒、酷冬)の侯

? 酷寒のみぎり

? 寒さ厳しき折

? 寒気ことのほか厳しい毎日を迎えております

? 寒とも聞けば格別のお寒さでございます

? 近年にない寒さを迎えております

? 寒さも急に増したように感じるころとなりました

? 例年にない寒さに縮み上がっております

? 吹きすさぶ寒風に身も縮む毎日が続いております

? 遠い春がしみじみ待たれるこのごろ

〖二月の問候語〗

?

余寒(晩寒、残寒、残冬、晩冬、向春)の候

? 余寒のみぎり

? 残寒厳しい折

? まだ春浅き折

? 余寒いまだ去りやらぬ今日このごろ

? 余寒なお骨身にしみる毎日が続いております

? 立春を迎え、寒さも一息ついております

? 朝夕にはまだ寒さが残っております

? 暦の上では春とはいえ、余寒の続く毎日です

? 立春とは名ばかりの寒さが続いております

? 春の訪れを待ちわびるころとなりました

? 寒さの中にもどことなく春の訪れを感じるころとなりました

? 三寒四温とは申しますが

? 早咲きの梅もほころびはじめるこのごろ

? 春の兆しを感じるころとなりました

? うぐいすの初音に春の訪れを感じる日を迎えました

〖三月の問候語〗

连邦日语 /jp/ ?

早春(春寒、春腸、残春、春情、浅春)の候

? 軽暖のみぎり

? ようやく春めいてまいりました

? 早春とはいえ、寒さの続く毎日を迎えております

? 寒暖定まらぬ毎日ですが

? 暑さ寒さも彼岸までと申しますが

? 春色にわかに動きはじめたように思われる昨今

? 日差しにもようやく春の訪れを感じるころとなりました

? 日を追って暖かくなってまいりました

? 日を追って暖かさを加えるこのごろ

? 小川の水もようやくぬるむころとなりました

? 庭の黒土に春の息吹を感じるころとなりました

? 一雨ごとに春めいてまいりました

? 春色日ごとに加わる昨今

? 寒気も去り、のどかな日を迎えております

? 柳の緑も目立つようになりました

? 春の光に心Tわれる今日このご

〖四月の問候語〗

?

陽春(春暖、春色、陽春、桜花、春和)の候

? 陽春のみぎり

? 花の便りも聞かれるこのごろ

? 花冷えの続くこの数日

? しめやかな春雨に心落ち着く毎日となりました

? うららかな好季節となり、心も晴れ晴れとしております

? 快い春眠に床離れの悪い毎日を迎えております

? 春たけなわのころとなりました

? 野辺には陽炎の立つころ

? 桜花爛慢の季節を迎え、心浮き立つころとなりました

? 桜も満開の今日このごろ

? 庭の桜も今を盛りに咲き乱れております

? 花の便りに心弾ませる季節となりました

? 百花咲き競うこのごろ

? いつしか葉桜の季節となりました

? 草花の萌え出づるころとなりました

? 春雨に煙る季節を迎えております

? 野も山もいっせいに萌え出で

〖五月の問候語〗

连邦日语 /jp/ ?

新緑(薫風、若葉、暮春、暖春、軽暑)の候

? 薫風のみぎり

? 風薫る季節を迎え

? 吹く風に初夏のすがすがしさを感じる昨今

? 青空に泳ぐ鯉の姿も雄々しく眺められるころとなりました

? 青葉若葉が目に美しい好季を迎えました

? 新緑の目にしみるこのごろ

? 五月晴れの爽やかな昨今

? 若葉の萌え立つ季節となりました

? 若葉の緑が日ごとにすがすがしく感じられるころ

? 青葉を渡る風も爽やかに感じられるころとなりました

? まばゆいばかりの緑の季節となりました

? ほととぎすの声に夢を破られる朝を迎えました

? うつりゆく春の色に物憂さを感じる昨今となりました

? ゆく春の惜しまれる今日このごろ

? 暑さに向かうころとなりました

〖六月の問候語〗

?

梅雨(初夏、向暑、薄暑、麦秋)の候

? 向暑のみぎり

? 初夏の爽やかな風を楽しむころとなりました

? うっとうしい雨の続く日ですが

? あやめの便りも聞かれるころとなりました

? 雨、雨、雨の毎日に気も沈みがちなこのごろ

? 梅雨とはいえ、連日好天が続いております

? 暑さも日に日に加わってまいりました

? 久しぶりの青空に洗濯物の白さが目にしみます

? 梅雨の晴れ間が恋しい日が続いております

? 青田を渡る風も快いこのごろ

? 木々の緑もようやく深まってまいりました

? あじさいの花が美しい季節となりました

? 蒸し暑さもひとしおの毎日を迎えております

〖七月の問候語〗

?

猛暑(盛夏、炎暑、酷暑、三伏)の候

? 炎暑のみぎり

? 暑さ厳しき折

连邦日语 /jp/ ?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 暑気日ごとに募る昨今となりました 梅雨も上がり、一段と暑さが加わるころとなりました 梅雨も明け、本格的な夏を迎えました 海山の恋しい季節となりました 禄の木陰の慕わしい昨今 庭の草木も生気を失うこのごろ 草木も枯れ果てるような暑さに、すっかり閉口しております 耐えがたい暑さに、身の置きどころもない日が続いております 連日の厳しい暑さに蒸され、困り果てております 寝苦しい夜が続いております 暑さもしのぎがたい毎日が続いております 久しぶりにお湿りに恵まれ一息ついております 夕立にやっと蘇生する思いがいたします

〖八月の問候語〗

?

残暑(晩夏、残夏、暮夏、秋暑)の侯

? 暮夏のみぎり

? 立秋とは暦の上、相変わらずの暑い日が続いております

? 残暑ひとしお身にしみる毎日を迎えております

? 日中はなお耐えがたい暑さが続いております

? いまだ去りやらぬ暑さに悩まされております

? 盆踊りの太鼓の音に心浮き立つころとなりました

? 厳しい暑さも去りやらず毎日閉口しております

? 今年は残暑もことのほか厳しい日が続いております

? 朝夕は幾分しのぎやすくなりました

? 暑さも峠を越したように感じられます

? とどろき渡る雷鳴に肝を冷やしております

? 美しい夕映えにゆく夏を思うころとなりました

? 朝夕には、吹く風に秋の気配を感じるころとなりました

〖九月の問候語〗

?

涼秋(秋涼、初秋、清涼、新秋)の候

? 新秋のみぎり

? 秋暑なお厳しい毎日を迎えております

? ようやく暑さも峠を越えたように感じます

? さしもの猛暑もこれまでかと思われます

? 朝夕は多少ともしのぎやすくなってまいりました

? 一雨ごとに秋の気配を感じるころとなりました

? 夜来の風雨もすっかりおさまりました

连邦日语 /jp/ ?

?

?

?

?

?

? にわかに秋色を帯びてまいりました 味覚の秋となりました 小春日和のうららかな日が続いております 秋気催すころとなりました 木の葉のそよぎに秋を感じるころとなりました 虫の音に秋の訪れを感じております すすきの穂も揺れる季節となりました

〖十月の問候語〗

?

秋冷(清秋、秋色、秋容、寒露)の候

? 清秋のみぎり

? 秋風の快い季節を迎えました

? 秋もようやく深まってまいりました

? 秋色に包まれ、快適な日和が続いております

? 澄み渡った空に心も晴れ晴れとしております

? 秋も深まり、灯火に親しむころとなりました

? 読書の好期を迎えました

? 野山も赤や黄に彩られるころとなりました

? 菊薫る今日このごろ

? 桐の一葉にも秋が感じられます

? 街路樹の葉も日ごとに黄ばんでまいりました

? 庭の萩も咲き乱れ、すっかり秋色に包まれるようになりました

? 秋冷日ごとにつのる季節となりました

? 夜寒を迎える毎日となりました

? 冷気とみに加わってまいりました

? 夜長を楽しむころとなりました

〖十一月の問候語〗

?

向寒(晩秋、暮秋、初霜、霜降)の候

? 向寒のみぎり

? 涼気日ごとに深まってまいりました

? 山々の紅葉も深みを増す季節となりました

? 寒冷を覚える季節を迎えております

? 朝夕は一段と冷え込む日が続いております

? 夜長を持て余す毎日を迎えております

? 冷気も急に加わったように感じられます

? 道に落葉の散り敷くころとなりました

? 枯れ葉舞い散る物哀しい季節となりました

? 裸の木々に冬の訪れを感じます

连邦日语 /jp/ ?

?

?

?

初霜に秋の終わりを感じるころとなりました 日増しに寒さの募る今日このごろ そろそろ暖房の恋しい季節となりました 日増しに寒さに向かうころとなり、冬支度に追われております

〖十二月の問候語〗

?

寒冷(初冬、寒気、霜寒、季冬)の候

? 寒冷のみぎり

? 今年もはや師走を迎えました

? 寒さがひとしお身に沁みる今日このごろ

? 日増しに寒さのつのるころとなりました

? 木枯しにひときわ寒さを感じる季節となりました

? 朝夕は寒気が肌を刺す今日このごろ

? ちらちらと初雪の舞うころとなりました

? コートの手放せないころとなりました

? 歳末ご多忙の折

? 歳末(歳晩、歳終)の候

? 歳晩のみぎり

? 何かと気ぜわしい歳の瀬を迎えるころとなりました

? 今年もいよいよ残りわずかとなりました

? 余日少なく、心せわしい毎日を迎えるに至りました

? 年内も余すところ数日となりました

 

第二篇:日文信函中的时令问候语

贸易信函中的时令问候语

1月:新春の候、貴社ますますご清栄のことと喜び申し上げます。

1月の季節の挨拶?時候の挨拶

書き出しの文例

新春の候

初春の候

酷寒の候

厳寒の候

厳冬の候

寒風の候

寒冷の候

大寒の候

新春の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

極寒の候ではございますが、貴社ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。

厳寒の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。

初春の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 今年は例年にない寒さとのことですが、皆様いかがお過ごしですか。

皆様お元気で新年をお迎えのことと存じます。 今年は例年にない大雪で、雪かきが大変ですね。

おだやかな初春をご家族でお迎えのこととお慶び申し上げます。

寒さ厳しき折、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

お正月気分は抜けましたか、

新春とは申しながらまだ厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

新たな年を迎え皆様にとって本年にご多幸がありますようお祈りいたしております。

例年にない大雪でスキーを楽しむにはよい冬ですね。 新たな年が始まりましたが、あなたのことですから今年も目標に向かって全力投球することでしょう。

手紙の結語-1月-

まだまだ寒さ厳しいですが、くれぐれもご自愛ください。 寒さ厳しき折から、お風邪など召しませぬようお気を付けください。

今年もご幸多ありますようお祈り申し上げます。

本年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。 今年もお互いに目標達成に励みましょう。

あなた様の今年一年のご多幸をお祈りいたしております。 新たな気持ちで今年一年よろしくお願いします。

2月:春寒の候(こう)、

書き出しの文例

厳寒の候

余寒の候

向春の候

残寒の候

春寒の候

梅花の候

軽暖の候

向春の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

梅花の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。

軽暖の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

残寒の候、皆様風邪など召されずにお過ごしでしょうか。 寒気も尐しずつ緩みはじめましたが、皆様いかがお過ごしですか。

立春とは申しますが、まだ寒さ厳しき日が続いております。 余寒なお厳しいこの頃、○○様にはご壮健とのこと何よりに存じます。

梅のつぼみがほころぶ季節となり、春の訪れが待ち遠しく感じます。

三寒四温の季節、皆様におからましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。

水ぬるむ季節となりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

いよいよ受験シーズンとなりましたが、お元気ですか。 まだまさ寒さが厳しいですが、このところ日が長くなったように思えます。

春の訪れが待ち遠しいですが、いかがお元気にされてますか。

今年は例年にない大雪とのことですが、お変わりございませんか。

暦の上では春とはいえ、まだまだお寒むいですね。いかがお過ごしですか。

春も近いと思わせるようになりましたが、お変わりありま

せんか。

手紙の結語-2月-

まだまだ寒さが厳しいですが、くれぐれもご自愛ください。 立春とは申しますが、お風邪など召しませぬようお気を付けください。

そちらは、大雪とのことくれぐれも雪の事故にはお気をつけくださいませ。

皆様が、良き春をお迎えになりますようお祈り申し上げます。

3月:早春の候、

書き出しの文例

早春の候

軽暖の候

浅春の候

春暖の候

春分の候

陽春の候

春色の候

弥生の候

萌芽の候

春陽の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。

浅春の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

陽春の候、皆様風邪など召されずにお過ごしでしょうか。 霞立つ春、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

そちらは、桜はもう咲きましたか。

春の風が快い季節となりましたが、お変わりございませんか。

日増しに暖かになりましたが、皆様いかがお過ごしですか。 一雨ごとに暖かくなりましたが、お変わりございませんか。 手紙の結語-3月-

季節の変わり目なのでくれぐれもご自愛ください。

桜の便りも聞かれますが、温かい春の風を感じに外に出てはいかがですか。

皆様が、良き門出をお迎えになりますようお祈り申し上げます。

4月:春暖の候

書き出しの文例

春陽の候/みぎり

仲春の候/みぎり

晩春の候/みぎり

花冷え候/みぎり

軽暖の候/みぎり

桜花の候/みぎり

春粧の候/みぎり

桜花爛漫の候/みぎり

春日の候/みぎり

春爛漫の候/みぎり

桜の便りが次々に聞かれるこの折、

若葉の緑が目にも鮮やかなこの頃、

春たけなわ、

春風が心地よいこの頃

春深く、木々の緑に心躍るこの頃

うららかな春から初夏の気配も感じるこの頃

近所の桜も満開となりました。

すっかり春らしい温かい季節となりました。

うららかな春日和とありました。

吹く風も柔らかな季節となりました。

春眠暁を覚えずと申しますが、

木々もすっかり芽吹き、新緑の葉が茂る季節となりました。 桜の季節もいつしか過ぎ、葉桜の季節となりました。

花の盛りもすぎ、日中は尐し汗ばむほどの季節となりましたが、 桜花の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。 春陽の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

花冷えの候、皆様には風邪など召されずお過ごしでしょうか。 春爛漫のみぎり、貴社におかれましては益々ご繁栄のこととお慶び申し上げます。

日増しに春めいてきてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

春の日差しが心地よくなりましたが、皆様お変わりなくご壮健にてお暮らしのこと何よりに存じます。

花便りが各地から届くこの頃、ΟΟさんはお花見にはお出かけになりましたか。

花吹雪が舞うこの頃、皆様におかれましてはお変わりございませんか。

満開の桜が、ΟΟ君の新たな門出を祝福しているかのように感じられます。

入学シーズンとなり、そこ此処に初々しい新入生の姿をみかけるこの頃ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。いつの間にか葉桜の季節となってしまいましたが、お元気にされてますか。

早足に桜の季節もすぎて、つつじが美しく咲く頃となりましたが、

皆様お変わりございませんか。

久しく会わないうちに、桜も盛りを過ぎましたね。お元気ですか。 春らしくなったね。元気か?オレはとても元気だよ。

街路樹も、あなた様のようにお美しく輝く季節になりましたが、いかがお過ごしですか。

5月も間近ですが、もう新しい学校/職場/場所にも慣れましたか。

ゴールデンウイークも間近となりましたが、何か予定は立てましたか。

手紙の結語-4月-

季節の変わり目、(皆様/○○さん)にはくれぐれもご自愛ください。

春風を感じに外へお出かけになるのも良いですよ。

花冷えの時節柄、お体をぐれもご自愛ください。

新たな環境の生活で無理などなさらないでください。

新たな場所で更なるご発展とご活躍をお祈りいたします。 新年度を迎えお忙しいとは存じましたが、健康にはぐれもお気配りされてください。

春爛漫のこの頃、健やかなる日々をお過ごしください。 また会いできる日を心よりお待ちいたしております

5月:書き出しの文例

残春の候/みぎり

惜春の候/みぎり

暮春の候/みぎり

葉桜の候/みぎり

青葉の候/みぎり

若葉の候/みぎり

新緑の候/みぎり

万葉の候/みぎり

緑樹の候/みぎり

立夏の候/みぎり

軽暑の候/みぎり

残春の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

葉桜の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

青葉の候、貴社いっそうご隆昌のこととお慶び申し上げます。

万葉のみぎり、貴社いよいよご繁栄のこととお慶び申し上げます。

緑樹の候、皆様にはいっそうご活躍のこととお慶び申し上げます。

立夏の候、ΟΟ様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

新緑のみぎり、皆様にはいよいよご清栄のこととお慶び申し上げます。

青葉が目に眩しいこの頃、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

立夏の候、皆様お元気にお過ごしと存じます。

青葉の候、皆々様お健やかにお過ごしのご様子、なによりと存じます。

若葉が薫る頃となりましたが、いかがお過ごしですか。 残春のみぎり、社会人としての生活にも慣れてきた頃ではないでしょうか。

新緑のみぎり、つつがなく学業に励まれている様子、なによりです。

風薫る新緑の季節、皆様におかれましてはお変わりございませんか。

暦の上ではもう夏となりましたが、お元気にお過ごしですか。

花屋の店先には色とりどりのカーネーションが並ぶ頃となりましたが、ご家族の皆様もお変わりございませんでしょうか。

五月晴れの空に鯉のぼりが悠々と舞い踊るこの頃、皆

様にはますますお元気でお過ごしと存じます。

いつのまにか日中は汗ばむような季節となりましたが、皆様お変わりございませんか。

清々しい五月晴れが快い季節となりましたが、皆様におけらましてはご健勝のこととお喜びいたします。

新緑の青葉が繁れる季節を迎え、皆様におからましてはお変わりございませんか。

日中は尐し汗ばむほどの季節となりましたが、皆様その後いかがお過ごしですか。

久しく会わないうちに、季節は立夏を迎えましたね。お元気ですか。

穏やかで過ごしやすい季節となりましたが、元気か?オレはとても元気だよ。

吹く風が肌に心地よいこの頃ですが、お変わりございませんか。

新緑の若葉が、あなた様のようにお美しく輝く季節になりましたが、いかがお過ごしですか。

暑くも寒くもない過ごしやすい季節となりましたね。皆さんお元気ですか。

ゴールデンウイークは楽しく過ごしましたか。私は近所の公園で久しぶりに子供たちとキャッチボールをして遊びました。

手紙の結語-5月-

寒暖の差が大きい季節柄、なおいっそうご自愛ください。 風が快い季節となりましたので、外へお出かけになるのもよいですよ。

我が家のつつじが満開となっております。一度おこしください。

向暑の折から、くれぐれもご自愛ください。

五月晴れの日々をどうかお健やかにお過ごしください。 風薫る新緑の中、皆様のますますのご健勝をお祈りいたします。

過ごしやすい季節ではありますが、体調をくずさないようお気をつけください。

また近いうちにお会いできますことを心よりお待ち申し上げます。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

五月晴れの空のように、皆様のお気持ちが晴れやかでありますようお祈り申し上げます。

若々しき木々の葉が生い茂るこの頃、社業の更なるご発展を心よりお祈り申し上げます。

ΟΟ様のいっそうのご発展とご活躍をお祈りいたしております。

ご多忙中とは存じましたが、筆を取らせていただきました。 なにかとご多用とは存じますが、くれぐれもご無理などなさらないようご自愛ください。

6月:書き出しの文例

入梅の候/みぎり

梅雨の候/みぎり

長雨の候/みぎり

麦秋の候/みぎり

短夜の候/みぎり

初夏の候/みぎり

小夏の候/みぎり

首夏の候/みぎり

向暑の候/みぎり

薄暑の候/みぎり

入梅の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

長雨の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

麦秋の候、貴社いっそうご隆昌のこととお慶び申し上げます。

短夜のみぎり、貴社いよいよご繁栄のこととお慶び申し上げます。

初夏の候、皆様にはいっそうご活躍のこととお慶び申し上げます。

向暑の候、ΟΟ様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

薄暑のみぎり、皆様にはいよいよご清栄のこととお慶び申し上げます。

梅雨明けも間近になりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

暑さが日ごとに増してまいりましたが、いかがお過ごしですか。

長雨が続いておりますが、皆様におかれましてはお変わりございませんか。

梅雨冷えが肌寒い季節ですが、お元気にお過ごしですか。 桐の花の咲く季節となりましたが、皆様お変わりございませんか。

向暑の候、皆々様お健やかにお過ごしのご様子、なによりと存じます。

紫陽花が大輪の花を咲かせる頃となりましたが、いかがお過ごしですか。

小夏のみぎり、つつがなくお仕事に励まれている様子、な

によりに存じます。

長雨の季節ですが、学業に励まれている様子、なによりです。

こちらは梅雨も明けたかのような夏の日差しが降り注いでおります。

久しく会わないうちに、季節は梅雨に入りました。皆さんお元気ですか。

雨ばかりで気が滅入りがちだけど元気かい?オレはとても元気だよ。

そろそろ、新しい場所での生活も慣れましたか。

今年もクールビズへの衣替えですが、今年こそおしゃれでもしてみませんか。

ΟΟさんは、夏の制服姿も可愛らしいのでしょうね。 手紙の結語-6月-

梅雨で運動不足になりがちですが、体にはくれぐれもお気をつけください。

本格的な夏をひかえ、いっつそう自愛ください。

梅雨冷えの肌寒い日もありますので、体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。

梅雨明けも間近、どうぞお元気お過ごしください。

長雨の季節でもありますので、体調をくずさないようお気をつけください。

梅雨が明けたら、またお会いできますことを心よりお待ち申し上げます。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

田の緑が日に日に茂るがごとく、社業が更にご発展されますよう心よりお祈り申し上げます。

ΟΟ様のいっそうのご発展とご活躍をお祈りいたしております。

ご多忙中とは存じましたが、筆を取らせていただきました。 なにかとご多用とは存じますが、くれぐれもご無理などなさらないようご自愛ください。

7月:書き出しの文例

梅雨明けの候/みぎり

向暑の候/みぎり

仲夏の候/みぎり

盛夏の候/みぎり

炎暑の候/みぎり

酷暑の候/みぎり

猛暑の候/みぎり

大暑の候/みぎり

極暑の候/みぎり

盛夏の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。

猛暑の候、貴社いよいよご隆盛のことと存じます。

炎暑の候、貴社いっそうご隆昌のことと慶賀の至りに存じます。

大暑の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

極暑の候、皆様にはいっそうご活躍のこととお慶び申し上げます。

酷暑の候、ΟΟ様にはますますご壮健のこととお慶び申し上げます。

暑さ厳しき折、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

こちらは梅雨が明けと同時に猛暑が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

蝉の大合唱に夏の訪れを知るこの頃、お元気ですか。 暑中お見舞い申し上げます。

連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしですか。

暑さ厳しき折、その後お変わりございませんか。

涼しげな風鈴の音が聞こえる季節となりましたが、ご一同様はお元気にお過ごしですか。

毎日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。 今年の夏は格別暑いですね。

ひまわりが日に日に背を伸ばすこの頃、ご家族の皆さんはお元気でようか。

久しく会わないうちに、季節は真夏となりましが、皆さんお元気ですか。

蒸し暑い日が続いてるけど夏バテなんかしてないか?オレはとても元気だよ。

そろそろ、夏休みだけど予定は立てましたか。

夏休みも間近となりました。皆様お元気にお過ごしですか。

マリンスポーツの季節になりましたが、もう海にはいきましたか。

先日、ΟΟ渓谷へ行っきました。とても涼しくていい所でした。あなた様も何処か行かれましたか。

手紙の結語-7月-

これからも、猛暑続きそうです。体にはくれぐれもお気をつけください。

暑さ厳しき折り、くれぐれもご自愛下さい。

暑さ厳しき折り、皆様のご健康をお祈りいたします。 時節柄、お身体ご自愛下さい。

本格的な夏を迎えました。ご家族のご健康をお祈りいたしております。

暑さ厳しき折、体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。

寝苦しい日が続いておりますが、お体にはお気をつけてお過ごしください。

夏休みにはご家族で遊びにお越しください。お待ち申し上げます。

夏休みに帰省されるのを心待ちにしております。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

乱筆乱文失礼いたします。

稲穂がに茂るがごとく、社業が更にご発展されますよう心よりお祈り申し上げます。

ΟΟ様のいっそうのご活躍をお祈りいたしております。

ご多忙中とは存じましたが、筆を取らせていただきました。 なにかとご多用とは存じますが、くれぐれもご無理などなさらないようご自愛ください。

まずは、暑中のお見舞いを申し上げます。

8月:書き出しの文例

残暑の候/みぎり

季夏の候/みぎり

避暑の候/みぎり

残炎の候/みぎり

納涼の候/みぎり

暮夏の候/みぎり

晩夏の候/みぎり

立秋の候/みぎり

秋暑の候/みぎり

向秋の候/みぎり

残暑の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。

季夏の候、貴社いよいよご隆盛のことと存じます。

避暑の候、貴社いっそうご清祥のことと慶賀の至りに存じます。

納涼の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

立秋の候、皆様におかれましては益々ご壮健のこととお慶び申し上げます。

晩夏の候、皆様にはいっそうご活躍のこととお慶び申し上げます。

秋暑の候、ΟΟ様にはますますご壮健のこととお慶び申し上げます。

向秋の候、ご一同様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。

残暑が続いておりますが、いかがお過ごしですか。

今年は格別に残暑が厳しいようですが、お元気にお過ごしですか。

暦の上では立秋ですがまだまだ暑さが厳しいですね。 久しく会わないうちに、季節は真夏となりましが、皆さんお元気ですか。

蒸し暑い日が続いてるけど夏バテなんかしてないか?オレはとても元気だよ。

夏休みを楽しんでますか。

夏休みの予定は立てましたか。

夏休みにはどこかいきましたか。

先日、ΟΟ渓谷へ行っきました。とても涼しくていい所でした。あなた様も何処か行かれましたか。

朝夕は幾分しのぎやすくなりましたが、いかがお過ごしですか。

空の青さに幾分秋の気配が感じられます。

夏も終わりと申しながらまだまだ暑い日がつづいておりま

す。

手紙の結語-8月-

これからも、残暑が続きそうです。体にはくれぐれもお気をつけください。

残暑厳しき折り、くれぐれもご自愛下さい。

時節柄、お身体ご自愛下さい。

本格的な夏を迎え熱中症などにお気を付けください。 ご家族のご健康をお祈りいたしております。

まだまだ暑さが厳しいので体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

乱筆乱文失礼いたします。

社業が更にご発展されますよう心よりお祈り申し上げます。

ΟΟ様のいっそうのご活躍をお祈りいたしております。

ご多忙中とは存じましたが、筆を取らせていただきました。 なにかとご多用とは存じますが、くれぐれもご無理などなさらないようご自愛ください。

まずは、残暑のお見舞いを申し上げます。

9月:書き出しの文例-9月-

初秋の候/みぎり

白露の候/みぎり

新秋の候/みぎり

新涼の候/みぎり

秋冷の候/みぎり

孟秋の候/みぎり

爽秋の候/みぎり

涼風の候/みぎり

秋晴の候/みぎり

灯火親しむこの頃

初秋の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。

新秋の候、貴社いよいよご隆盛のことと存じます。

新涼の候、貴社いっそうご清祥のことと慶賀の至りに存じます。

孟秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

爽秋の候、皆様におかれましては益々ご壮健のこととお慶び申し上げます。

秋晴の候、皆様にはいっそうご活躍のこととお慶び申し

上げます。

涼風の候、ΟΟ様にはますますご壮健のこととお慶び申し上げます。

秋冷の候、ご一同様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

ようやくしのぎやすい季節となりましたが、いかがお過ごしですか。

残暑もようやく和らぎましたが、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

今年は格別に残暑が厳しいようですが、お元気にお過ごしですか。

さわやかな秋風が吹く季節、皆様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。

朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりましたが、お変わりございませんか。

秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりましたが、お元気でしょうか。

コスモスが秋風にゆれる頃となりましたが、皆様もお変わりなくお過ごしでしょうか。

朝夕はめっきり涼しくなりましたが、ご家族の皆様にはお変わりなく何よりと存じます。

澄んだ青空が秋を感じさせますね。そちらでは稲刈りはも

う終わりましたか。

スポーツの秋到来ですが、ΟΟさんはいかがお過ごしですか。私は清々しい秋空の下ジョギングを楽しんでおります。

手紙の結語-9月-

これからも、もうしばらくは残暑が続きそうです。体にはくれぐれもお気をつけください。

これからの季節、朝夕冷え込んでまいりますのでお身体にお気をつけください。

くれぐれもお身体ご自愛ください。

ご家族のご健康をお祈りいたしております。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

乱筆乱文失礼いたします。

社業が更にご発展されますよう心よりお祈り申し上げます。

ΟΟ様のいっそうのご活躍をお祈りいたしております。

ご多忙中とは存じましたが、筆を取らせていただきました。 なにかとご多用とは存じますが、くれぐれもご無理などなさらないようご自愛ください。

10月:書き出しの文例

爽秋の候/みぎり

清秋の候/みぎり

秋涼の候/みぎり

中秋の候/みぎり

錦秋の候/みぎり

秋雨の候/みぎり

夜長の候/みぎり

爽秋の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。

清秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

秋冷の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか。

空は深く澄み渡り、さわやかな季節となりましたが、皆様におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。 秋晴れの心地よい季節となり、ΟΟ様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。

朝夕はめっきり冷え込んできておりまますが、お変わりございませんか。

秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりましたが、お元気でいらっしゃいますか。

街路樹の葉も日ごとに赤や黄色に彩りをましていますが、皆様もお変わりなくお過ごしですか。

朝夕はめっきり涼しくなりましたが、ご家族の皆様には、お変わりなく何よりと存じます。

澄みきった青空が秋を感じるこの頃、そちらの紅葉はいかがですが。

秋の深まりましたが、恒例の紅葉見物にはもうお出かけになりましたか。私は先日ΟΟ渓谷へ行ってきました。 収穫の秋を迎えて美味しいものをついつい食べ過ぎてしますこのごとです。

ΟΟさんのことですからこの清々しい季節、部活や学業に頑張っているのでしょうね。

中々会えないうちにもう季節は秋ですね。ΟΟさん、お元気ですか。

手紙の結語-10月-

これから朝夕冷えてまいりますので、体にはくれぐれもお気をつけください。

これからの季節、冷え込んが厳しくなりますのでお身体にお気とつけください。

秋が深まりゆく季節ですが、くれぐれもお身体ご自愛くだ

さい。

これからも、お元気にご活躍されますこととを心よりお祈りいたします。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

澄み切った秋空のように、皆様のお気持ちが爽快でありますようお祈り申し上げます。

爽秋の季節、社業の更なるご発展を心よりお祈り申し上げます。

秋の夜長、近いうちにお会いできますのを心待ちにしています。 くれぐれもお身体ご自愛ください。

ご家族のご健康をお祈りいたしております。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

乱筆乱文失礼いたします。

社業が更にご発展されますよう心よりお祈り申し上げます。

ΟΟ様のいっそうのご活躍をお祈りいたしております。

ご多忙中とは存じましたが、筆を取らせていただきました。 なにかとご多用とは存じますが、くれぐれもご無理などなさらないようご自愛ください。

11月:書き出しの文例

晩秋の候

深秋の候

暮秋の候

霜秋の候

向寒の候

冷雨の候

霜寒の候

晩秋の候、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。

深秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

霜寒の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

朝夕冷え込む季節になりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。

日増しに寒さが加わってまいりました。皆様とも久しくお会しておりませんが、お元気でしょうか。

日に日に秋が深まる季節となりましたが、お忙しい方ですから仕事に励まれていらっしゃることと存じます。

遠くの山々も澄みきった青空に映える季節となりました。

そろそろこたつが恋しい季節となり、我が家でもストーブが活躍し始めました。

いつの間にか吐く息が白くなるころとなり、温かい鍋が恋しい季節となりました。

紅葉の季節を迎えましたが、いかがお過ごしですか。 落ち葉が風に舞う季節となりました。我町の銀杏並木も美しい黄色に染まり初めました。

日増しに寒さが身にしみるようになりました。

冬はもうすぐそこまで来ているようですね。お元気ですか。 友達、友人、恋人宛て手紙?はがき 季節の挨拶?時候の挨拶

久しく会わないうちに、秋も深まってしまいましたね。お元気ですか。

今の季節、あなたはスポーツマンだからスポーツの秋を楽しんでいるでしょうね。

寒くなってきたね。元気か?オレはとても元気だよ。

森の木々も、あなた様のようにお美しく華やかな季節になりましたが、いかがお過ごしですか。

澄みきった秋空のように聡明なあなた様を思い、ペンを走らせております。

秋の夜長をあなたに会える日を一日千秋の思いで過しています。

手紙の結語-11月-

向寒のみぎり、お風邪にはお気をつけてお過ごしください。 冬を向かえる支度でお忙しいこととは存じましたが、筆を取らせていただきました。

何かと忙しい師走はもうすぐです。飲みすぎ食べすぎにお気とつけて健やかにお過ごしください。

温かい食事を囲みながらお会いできる日を心よりお待ちしております。

年末は何かと忙しいでしょうが、体にだけは気をつけて頑張ってください。

年末年始のお休みにお会いできることを心よりお待ち申し上げます。

くれぐれもお身体ご自愛ください。

ご家族のご健康をお祈りいたしております。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

乱筆乱文失礼いたします。

社業が更にご発展されますよう心よりお祈り申し上げます。

ΟΟ様のいっそうのご活躍をお祈りいたしております。

ご多忙中とは存じましたが、筆を取らせていただきました。

なにかとご多用とは存じますが、くれぐれもご無理などなさらないようご自愛ください。

12月:書き出しの文例

初冬の候

初雪の候

霜寒の候

寒気の候

師走の候

歳末の候

歳晩の候

寒気きびしき折柄 あわただしい師走となり、何かとご多用のことと存じます。

寒さがひとしお身にしみるころとなりました。

木枯らしが吹きすさぶころとなりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

本年も押し詰まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

年末を迎え、何かとお忙しいことと存じます。

師走、何かと気ぜわしいこの頃となりましたが、皆様におかれましたはご健勝のことと存じます。

早いもので、もう師走となりましたが、いかがお過ごしですか。

今年もおしせまってまいりましたが、いかがお過ごしですか。

クリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりました。

街中は、クリスマスのイルミネーションが華やとなりました。 本格的な冬の到来を迎えまして、風邪などひかれておられませんか。

今年の冬将軍はなかなか手ごわいようでですが、お体の調子はいかがですか。

一年がたつのは、ほんとうにあっという間ですね。はやくも新年の松飾りがちらほらみられる今日この頃ですが、新年に準備は進んでますか。大そうじも終わり、新年を迎える準備もひと段落です。

今年ももう終わりですね。

今年はあなたにとって良い年でしたか。私はとてもよし年でした。

手紙の結語-12月-

忙しい年末ですが、体に気をつけてお過しください。 ご家族健康で新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

来年も素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます。

来年も、ご指導?ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。 来年も、ご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。 時節柄一層のご自愛の程お祈り申し上げます。

心せわしい年の暮れを迎え、なにかとご多用とは存じますが、お体にお気を付けてお過ごしください。

年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけて良き年をお迎えください。

健やかなる新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。

来年も宜しくお願いします。

来年もお互い頑張りましょう。

あなたにとって来年が輝かしい年となることを願っています。

相关推荐