日语书信常用时令寒暄语

很有用的日语书信等的写作网站:

秋の挨拶

8月の慣用句(例文)

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 残暑の候(折、みぎり。以下も同じ) 残夏の候 晩夏の候 立秋の候 秋暑の候 新涼の候 早涼の候 向秋の候 残暑ひときわ身にこたえる今日このごろ ひぐらしの声に涼味を覚える今日このごろ 虫の声にようやく秋の気配を感じられるころ しのびよる秋の気配が感じられるころ しのぎがたい残暑がつづく折から 残暑いまだ衰えない折から 立秋を過ぎても日中の暑さをしのぎがたい昨今 どことなく秋の気配を感じられる昨今 すすきの穂もちらほら見かける昨今 立秋とは名ばかりの暑い日がつづきます 寝苦しい夜がつづいていおります 暑さもようやく峠を越したようです さすがに朝夕は涼風が立ちはじめました 夜空にも秋の気配が漂いはじめました 天の川も一段と輝きを増してきました 赤とんぼの姿を見かけるようになりました あちこちで盆踊りが行われております 盆踊りの太鼓の音が聞こえてきます 夏も終わりを告げようとしています

8月の書き出しの言葉(例文)

残暑お見舞い申し上げます。

? 残夏の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 ?

猛暑の折から、ご家族の皆様はお元気でいらっしゃいますか。 ? 連日の熱帯夜が続いています。いかがお過ごしでしょうか。 ? 晩夏の候、ご家族の皆様お健やかにお過ごしのことと存じます。 ? めずらしく冷たい夏になりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。 ?

8月の結びの言葉(例文)

もうしばらく残暑が続くようです。くれぐれもお元気で。 ? 今年の暑さは例年に増して長く厳しく残るようでございます。皆様くれぐれもお身体をご大切に。

? まずは残暑のお見舞いを申し上げました。 御池では朝夕はもう涼しいことと存じます。お風邪などひかれませんように。 ? 夏の疲れがでるころです。どうかご自愛ください。 ? 9月の慣用句(例文)

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 新涼の候(折、みぎり。以下も同じ) 秋涼の候 初秋の候 新秋の候 清涼の候 白霧の候 孟秋の候 秋冷の候 秋晴の候 朝夕の風に秋の涼しさを感じるこのごろ 空高く澄みわたる今日このごろ 秋の花が乱れ咲く風情も見られるころ 木々のそよぎにも涼気が感じられるこのごろ ひと雨ごとに秋の深まりを感じる昨今 虫のコーラスが聞かれる折から ようやくしのぎやすい季節になりました めっきり秋めいてきました 秋空もさわやかな好季節になりました やっと夏の暑さから解放されました 日増しに秋の深まる気配を感じます ようやく秋色が目立つようになりました すがすがしい秋晴れの日がつづいております 秋風が肌に心地よい頃となりました 台風一過、とたんに秋めいてきました 庭の秋草も色めいてまいりました 庭ですだく虫の音が秋の到来を告げています

虫の音もようやく繁くなってきました ? 赤トンボが群れをなして飛んでいます ? 秋空にいわし雲が浮かんでいます ? 9月の書き出しの言葉(例文) ?

?

?

?

?

? 残暑お見舞い申し上げます。 九月とはいえ、まだ夏を思わせる暑い毎日です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 いつまでも暑さが去りやらぬ毎日ですが、お変わりなくお過ごしのことと存じます。 御池では先日の台風は大事ございませんでしたか。お見舞い申し上げます。 日ごとに秋の色が深まっております。夏の疲れはいかがですか。 秋の夜長の時節となりました。皆様お元気でお過ごしのことと存じます。 9月の結びの言葉(例文) ?

?

?

?

? 九月とはいえ、残暑が続いております。お気をつけてくださいませ。 さわやかな秋を満喫されますよう、お祈り申し上げます。 皆様の秋が実り深いものになるよう、願っています。 朝夕もめっきり冷え込むようになりました。くれぐれもご自愛ください。 ひと雨ごとに涼しくなってまいりました。風邪などひかれませんよう。 10月の慣用句(例文)

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 仲秋の候(折、みぎり。以下も同じ) 秋冷の候 爽涼の候 夜長の候 秋雨の候 紅葉の候 霜降の候 初霜の候 錦秋の候 秋気ようやく身にしむころ 秋気が心地よい今日このごろ 野も山もすっかり秋景色のこのごろ 秋雨にどことなく寂しさを感じるこのごろ 紅葉前線が南下中の昨今 秋も深まり、朝夕は肌寒さを覚える昨今 秋もめっきり深まってまいりました

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 秋もいよいよ本格的になってまいりました 秋の気配いよいよ濃くなってまいりました 秋空高くさわやかな好季節になりました 雲ひとつない絶好の秋日和がつづいています さわやかな秋晴れの日が続いております 木々の葉も色づいてまいりました イチョウの葉も黄金色に変わりはじめました キンモクセイが匂う季節となりました 庭にはコスモスが咲き乱れています 庭の柿も色づいてきました 夜空に月が冴えわたる季節になりました 初霜のニュースを聞く季節になりました 北国からははや初雪の便りも聞かれます

10月の書き出しの言葉(例文)

秋冷の候、お変わりなくお過ごしのことと存じます。

? 秋たけなわの、今日この頃皆様、いかがお過ごしでしょうか。 ? 秋晴れの好天が続いております。皆様ご清祥のこととお喜び申し上げま

す。 秋の実の色づく頃となりました。お元気でいらっしゃいますか。 ? 暦の上では霜降となりましたが、皆様、お風邪などめしていらっしゃい

ませんか。 ?

10月の結びの言葉(例文)

日増しに肌寒くなりますので、どうぞご自愛ください。

? 朝寒の折、お体に気をつけて。

? 行楽に、読書に、スポーツに、すばらしい季節でございます。どうか実

り多い秋を過ごされますよう。

? お身体にご留意なさって、実り多い秋を満喫されますよう、お祈りいた

します。 ?

11月の慣用句(例文)

?

?

?

?

?

?

?

? 晩秋の候(折、みぎり。以下も同じ) 季秋の候 暮秋の候 深秋の候 深冷の候 向寒の候 夜寒の候 初霜の候

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 初雪の候 落葉の候 菊花の候 日増しに冷気加わるこのごろ 菊の香が漂う今日このごろ 木の葉も一枚一枚枯れ落ちていくこのごろ 日だまりが恋しい今日このごろ 菊花の香り高い小春日和の今日このごろ 日増しに寒くなる折から 野も山も霜枯れた昨今 咲く風のうすら寒い昨今 落ち葉に秋の深まりを感じる昨今 冷雨が降りつづき、虫の音も衰えていく昨今 霜降る月となりました 霜枯れの季節になりました ずいぶん日が短くなりました 日足がめっきり短くなってまいりました 朝夕めっきり冷え込む時候となりました 落ち葉が散り敷く季節となりました そろそろコタツの恋しい季節となりました ストーブが恋しい時期となりました 木枯らしが吹き、冬の近いことを感じさせます 冬が駆け足で近づいて来る気配を感じます

11月の書き出しの言葉(例文)

?

?

?

?

?

? 暮秋の候、皆様にはお変わりなくご健勝のこととお喜び申し上げます。 立冬とは申せ、今年は暖かい晩秋でございます。皆様、お変わりなくお過ごしのことと存じます。 今年は例年になく冷え込む秋になりました。皆様、お健やかにお過ごしでいらっしゃいますか。 落ち葉の季節となってまいりました。ご家族の皆様、お元気でご活躍のことと拝察いたします。 初雪の便りも聞かれる今日この頃、朝夕の冷え込みの厳しさもひとしおでございます。皆様、お元気でお過ごしのことと存じます。 例年になく、曇り空の暮秋でございます。皆様、ご健勝でいらっしゃい

ますか。

11月の結びの言葉(例文)

めっきり冷え込むようになりました。お風邪などひかれませんように。 ? 向寒のみぎり、くれぐれもご自愛くださいませ。

? ご自愛専一に、お健やかに冬を迎えられますよう。 ?

深冷の候、ご家族の皆様のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。 ? 師走に向けて、お忙しい時期を迎えられることと存じます。ご自愛ください。 ?

12月の慣用句(例文)

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 師走の候(折、みぎり。以下も同じ) 歳末の候 年末の候 歳晩の候 初冬の候 寒冷の候 初雪の候 新雪の候 孟冬の候 寒気の候 心せわしい年の暮れ なにやかやと気ぜわしい年の暮れ 寒さひとしお身にしむ年の瀬 寒気ひときわ厳しい今日このごろ 木枯らしに思わずコートの襟を立てるころ 寒い北風が吹きつのる今日このごろ 迎春の準備に忙しい折から 今年もいよいよ押し迫ってまいりました 本年も余日少なくなりました 年内も余すところわずかとなりました 終日木枯らしが吹きすさんでおります 寒風に落ち葉が舞っています 山の頂きはすっかり雪化粧しています 師走の寒さはひとしおでございます いよいよ冬将軍の襲来です 本格的な冬の到来を思わせる寒さです 道行く人もすっかり冬支度をしています ジングルベルの音が響く季節になりました 野も山も荒涼とした冬のながめです 野も山もすっかり冬枯れております

12月の書き出しの言葉(例文)

師走の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 ? 新雪の候、寒さも本格的になってまいりました。皆様、お風邪をめしていらっしゃいませんか。 ?

初冬のみぎり、皆様には、ますますご清祥でご活躍のこととお喜び申し上げます。

? 例年にない暖かい師走となっております。皆様、お変わりございませんか。

? 師走に入り、ますますご活躍のことと拝察いたします。 ? 御用納めまで残すところあとわずかとなりました。さぞかしご多忙のこととお見舞い申し上げます。 ?

12月の結びの言葉(例文)

?

?

?

?

? 寒さが厳しくなってまいります。体調には十分ご留意ください。 年末に向けてご多忙な日々をお過ごしのことと存じます。くれぐれもお体をご大切に。 気ぜわしい毎日ですが、体調をくずされませんよう、お祈り申し上げます。 例年になく早くから雪が多くなっております。くれぐれもお身体、ご大切に。 冬になって空気が乾燥しております。お風邪をひかれませんよう、ご留意ください。

1月の慣用句(例文)

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 新春の候(折、みぎり。以下も同じ) 酷寒の候 厳寒の候 初春の候 寒冷の候 大寒の候 寒気厳しい折から 寒風吹きすさぶ折から 寒気ひときわ身にしむ折から 寒さ耐えがたき折から 寒気日増しに厳しくなるこのごろ 吹く風一段と身にしみるこのごろ 風花の舞う今日このごろ 例年になく寒い日がつづいております 毎朝氷が張り、身も凍る思いです 新春とは名ばかりの厳しい寒さです 水溜りが凍る季節になりました いよいよ本格的な寒さになってまいりました 雪に明け雪に暮れる毎日です 白一色の雪景色が広がっています しんしんと雪が降り続いています

?

?

?

?

? 軒のつららが日増しに長くなっています 軒のつららが朝日にきらめいています 冬には珍しく暖かい日が続いています 例年にない暖かい寒の入りとなりました 福寿草が小さな花を咲かせました

1月の書き出しの言葉(例文)

?

?

?

?

?

? 酷寒のみぎり、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 初春の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 厳しい寒さが続きますが、皆様にはご壮健にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。 大寒を迎え、いよいよ冬将軍の到来でございます。皆様、お風邪など、めされていらっしゃいませんか。 寒の入りも過ぎ、いよいよ寒さも本番をむかえました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 いよいよ寒さも本番となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 1月の結びの言葉(例文)

極寒の折から、くれぐれもご自愛ください。

? 寒さ厳しき折から、ご自愛の上ご活躍のほど、お祈り申し上げます。 ? 大寒も間近、どうかお元気でお過ごしください。 ?

年末の書き出しの言葉

年の瀬も迫ってまいりました。ご壮健でいらっしゃいますか。 ? 今年ももう数えるほどになりました。お元気で年末をお迎えのことと存

じます。

? 迎春のご準備にご多忙な毎日と拝察いたします。

? 皆様お揃いで、お健やかな年の暮れをオ向けのこととお喜び申し上げま

す。 ?

年末の結びの言葉

本年中はいろいろとおせわになりました。ありがとうございました。明年もどうか宜しくお願い申し上げます。

? 皆様お揃いで、おだやかなよい新年をお迎えになられますよう、お祈り

申し上げます。

? 今年一年の心からの感謝を込めて、一筆申し上げました。お元気で新春

を迎えられますように。 ?

? 今年一年の感謝を込め、まずはご挨拶まで。

日语书信常用时令寒暄语

日语书信常用时令寒暄语

日语书信常用时令寒暄语

新年月の書き出しの言葉 ?

?

?

?

? 新春を寿ぎ、ご挨拶申し上げます。 謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。 皆様ご壮健で、良き新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 皆様お揃いで、おだやかな正月をお迎えのことと存じます。 元旦にはご丁寧な年始のご挨拶をいただき、まことにありがとうござい

ました。

新年の結びの言葉

?

?

?

?

? 本年一年の、ますますのご健勝とご繁栄をお祈り申し上げます。 本年のより一層のご健勝とご活躍を、心よりお祈り申し上げます。 本年もご多幸な年となりますよう、祈念いたします。 本年もお健やかな一年となりますように。 今年も変わりませずご交誼を賜りますよう、お願い申し上げます。 2月の慣用句(例文)

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 慣用句 晩冬の候(折、みぎり。以下も同じ) 余寒の候 春寒の候 残寒の候 余寒ことのほか厳しく 残寒なお肌をさす昨今 残寒厳しき折から 春の気配なお遠い折から 余寒まで去りやらぬ折から 春まだ浅き今日このごろ 立春とはいいながら寒気なお厳しいこのごろ 立春とは名ばかりの寒い日が続きます 梅のつぼみもそろそろふくらむころ 寒さのなかにも早春の息吹が感じられるころ 雪解けの水もようやくぬるみはじめるころ 暦の上では春立つとは申しながら… 暦の上ではすでに春のなのですが… 冬来たりなば春遠からじといいますが… 春とは名のみで寒さは一層つのるばかりです 冬がまた逆戻りしたような寒さです 早咲きの梅の花もちらほらと見かけます

土手の枯れ草にも青い芽が見えはじめました ? どことなく春の気配が漂っています ? 春はもうそこまで来ております ? 春の足音もようやく聞こえはじめました ? 2月の書き出しの言葉(例文) ?

?

?

?

?

? 晩冬の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 春寒の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 立春を迎え、ますますご活躍のことと存じます。 立春とは名ばかりの厳しい残寒が続きますが、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 余寒厳しき折ではございますが、いかがお過ごしですか。 残寒いまだに去らぬ毎日が続きますが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

2月の結びの言葉(例文)

?

?

?

?

? まだまだ寒い毎日です。くれぐれもご自愛くださいませ。 余寒厳しき折から、お身体を大切になさってください。 季節の変わり目でございます。体調を崩されませんように。 寒さの戻りで冷え込むこともございます。体調を崩されませんように。 まだまだ寒さが続きますので、お身体を大切になさってください。 3月の慣用句(例文)

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 早春の候(折、みぎり。以下も同じ) 初春の候 浅春の候 春暖の候 春分の候 解氷の候 春寒の候 春まだ浅いこのごろ 春光うららかな候 春浅くいまだ風が冷たく感じられます 春三月とは申せ寒さまだ去りやらぬ折から 春とはいえまだ寒い日がつづく折から 春寒しだいにゆるむ折から 日増しに暖かさを感じる今日このごろ 雪解けの水が日ごとに輝きを増していくころ 桜前線北上中の今日このごろ

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 山の雪も解けはじめ春の訪れを実感するころ 淡雪も春の訪れを告げているようです 日中はだいぶ春めいてまいりました ひと雨ごとにすっかり春めいてきました 日増しに暖かくなってまいりました 川の水もようやくゆるんできました 庭の木々の芽もふっくらとしてきました 庭の木々も新芽の準備をしています 山の木々も生気を取り戻しはじめました 梅の香がどこからともなく漂ってきます 桜もようやくほころびはじめました 春一番が吹き、急に暖かくなってきました 日差しもすっかりやわらかくなりました 吹きくる風も心地よい季節となりました さわやかな風が頬をなでていきます 3月の書き出しの言葉(例文)

?

?

?

?

?

? 早春の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 初春の折、皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。 浅春の折、お元気でご活躍のことと存じます。 待ちに待った春到来です。皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。 桃の花咲く季節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 日増しに春めいてまいりました。ますますご清祥のこととお喜び申し上

げます。

3月の結びの言葉(例文)

?

?

?

?

? お彼岸とはいえ、まだ寒い日がございます。どうかお体を大切に。 春寒の折から、くれぐれもご自愛くださいますよう、お祈り申し上げます。 春寒のみぎり、どうかご自愛ください。 桜の便りもすぐそこまで届いています。ご自愛の上ご活躍のほど、祈り上げます。 春はもうすぐそこまで来ています。どうかお元気でご活躍ください。 4月の慣用句(例文)

陽春の候(折、みぎり。以下も同じ) ? 春暖の候

? 仲春の候

? 春爛漫の候 ?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 春風駘蕩の候 桜花の候 清和の候 春光うららかな好季節 春光あまねく季節 若草が目にも鮮やかに燃え立つ折から 春風に誘われてつい外出したくなる折から 春色日増しに濃くなる折から 若葉の緑が目にも鮮やかな折から うららかな春の日差しが心地よいこのごろ かげろう燃える今日ことごろ 花の便りが相次ぐ今日このごろ 各地からの花便りもにぎやかな折から 花の便りが次々と舞い込むこのごろ 八重桜も今を盛りと咲き誇っています 桜前線は北国へもようやく到着しました 花見の好季節となりました 花も終わりいつしか葉桜の候となりました うららかな春日和がつづいております 春の気配もようやく濃くなりました 若草の萌え出す季節になりました 木々の新緑が春光に映える季節になりました 春もたけなわで行楽の好季節となりました 吹く風もさわやかな好季節になりました 野辺にかげろうが立つ時季になりました しめやかに春雨が降り続いています

4月の書き出しの言葉(例文)

?

?

?

?

?

? 春暖の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 陽春のみぎり、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 春爛漫のみぎり、ご清栄のこととお喜び申し上げます。 春の気配もようやく整い、心浮き立つ今日この頃、お変わりなくご活躍のこととお喜び申しし上げます。 桜の花も咲きそろい、心躍る頃となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 春風のさわやかな季節を迎え、皆様お健やかにお過ごしのことと思いま

す。

4月の結びの言葉(例文)

花冷えの季節、どうか体調をくずされませんように。 ? 天候定まらぬ季節でございます。ご自愛専一に。 ?

花どきは気候も不安定ですので、お体を大切に。 ? 春はなにかと体調を崩しやすい季節でございます。お気をつけください。 ? 春爛漫を満喫なさって、ご活躍のほど、祈り上げます。 ? 5月の慣用句(例文)

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 新緑の候(折、みぎり。以下も同じ) 若葉の候 惜春の候 暮春の候 残春の候 老春の候 向暑の候 立夏の候 目に青葉山ほととぎす初鰹の好季節 若葉に風香る今日このごろ 新緑が目にしみるこのごろ すでに夏の気配すら感じられるこのごろ 若葉が目にも鮮やかな折から 波の光もひときわ明るくなった昨今 新緑したたる好季節の到来です 野も山も美しい若葉におおわれています 若葉の緑もしだいに色濃くなってきました 寒からず暑からずの好季節となりました 街路樹のみずみずしい若葉が新鮮です 初鰹が食卓を飾る時季になりました つつじが今を盛りと咲き乱れています 青若葉をわたる風が爽快です 頬をなでる風も一段と心地よく感じられます 雲ひとつない五月晴れの空が広がっています 鯉のぼりが五月の風に舞っています 皐月の空に鯉のぼりが踊っています 吹く風もどことなく夏めいてきました 若葉の陰がなつかしい時期となりました まるで初夏を思わせる陽気です はや夏を思わせるような日差しの強さです

5月の書き出しの言葉(例文)

若葉の候、ますますご壮健のこととお喜び申し上げます。 ? 暮春の候、お元気でお過ごしのことと存じます。 ? 立夏のみぎり、皆様にはご清祥のことと存じます。 ?

行く春を惜しみつつ新緑に目をうばわれる時節でございます。皆様お変わりなく、お健やかにお暮らしのことと存じます。

? 新緑のさわやかな季節となりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 ? 立夏が過ぎたとはいえ、肌寒い日が続いております。お風邪などめしていらっしゃいませんか。 ?

5月の結びの言葉(例文)

?

?

?

?

? 過ごしやすい季節ですが、あまり無理なさらぬようお祈り申し上げます。 どうかお健やかに、新緑の季節を満喫なさってくださいませ。 夏はもうすぐそこです。体調を崩されませんようお気をつけください。 向暑の折から、皆様のご壮健をお祈りいたします。 梅雨入りも間近なようでございます。ますますのご健勝を祈り上げます。 6月の慣用句(例文)

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 入梅の候(折、みぎり。以下も同じ) 梅雨の候 初夏の候 薄暑の候 首夏の候 青葉の候 麦秋の候 渓流に若鮎の銀鱗がきらめく季節 そろそろ蛍が飛び交うころ 雨にぬれた青葉が鮮やかに目に映えるころ 梅雨空がうっとうしい折から 若葉の息吹も一段と悩ましい折から 明けても暮れても雨ばかりの昨今 うっとうしい長雨がつづきます 連日の長雨に閉じ込められています 毎日毎日雨ばかりの日がつづきます うっとうしい梅雨空の毎日です 連日の梅雨空にいささかうんざりしています 梅雨の晴れ間の青空が新鮮です 久しぶりの青空に初夏の気配が感じられます 降り続く雨に木々の緑も色を深めています 雨後の新緑がひときわ濃くなった気がします 衣替えの季節になりました あじさいの花の色もひときわ濃くなりました 朝顔のつるもぐんぐん伸びています 南国からはすでに海開きの話題が届きました このところめっきり暑くなってきました

6月の書き出しの言葉(例文) ?

?

?

?

?

? 入梅の候、お変わりなくお過ごしでしょうか(折、みぎり。以下も同じ) 梅雨の候、お変わりなくご活躍とのこと、お喜び申し上げます。 そろそろ梅雨入りも近いようですが、いかがお過ごしでしょうか。 長雨が続きますが、ご壮健でお過ごしのことと存じます。 今年の空梅雨ぎみの、暑い日が続いております。お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。 梅雨寒の毎日ですが、皆様お健やかにお過ごしでいらっしゃいますか。 6月の結びの言葉(例文) ?

?

?

?

?

? 時節柄、お元気でお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。 梅雨寒の日もめぐってまいります。くれぐれも風邪などめされませんよう、ご自愛専一に。 季梅雨の時期は冷える日もございます。お風邪などめされませんように。 梅雨明けまでもうしばらくかかりそうです。どうぞお体にお気をつけて。 心ふさぐような梅雨空ですが、何卒、お心お健やかにお暮らしください。 蒸し暑い日が続きます。本格的な夏をひかえて、くれぐれもご自愛くださいますよう、祈り上げます。 7月の慣用句(例文) ?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

?

? 大暑の候(折、みぎり。以下も同じ) 炎暑の候 猛暑の候 酷暑の候 烈暑の候 極暑の候 仲暑の候 盛夏の候 お暑い折柄 真夏日が続き、ひと雨ほしいこのごろ 海や山が恋しく思うこのごろ 水辺が恋しい今日このごろ 蝉しぐれがしきりの今日このごろ 真夏の青さがまぶしいこのごろ 夕立後の風に一服の涼味を覚える昨今 連日の猛暑しのぎがたい昨今 いよいよ夏が到来しました 近年まれにみる暑さです 梅雨明けの暑さはひとしおでございます

?

?

?

?

?

?

?

?

? 長雨のあとの連日の炎暑に閉口しています 夏とはいえ、この数日の暑さは格別です 草も木も生気を失うような炎暑が続きます 寝苦しい熱帯夜が続いております エアコンなしでは過ごせない毎日です 蝉の声が暑さをひっそうかき立てます 風鈴の音にようやく涼味を覚えております 花火が夜空を彩る季節となりました 花火の音が遠く近く聞こえてきます 7月の書き出しの言葉(例文)

?

?

?

?

?

? 盛夏の候、皆様ご健勝でお過ごしのこととお喜び申し上げます。 大暑のみぎり、皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。 今年の暑さは格別ですね。皆様お変わりありませんか。 連日の炎暑でございます。お変わりなくお過ごしでしょうか。 本格的な暑さを迎え、ますますご壮健でご活躍のこととお喜び申し上げます。 例年にない冷たい夏となりましたが、皆様ご清祥のことと拝察いたしま

す。

7月の結びの言葉(例文)

?

?

?

?

? 暑さ厳しき折柄、皆様のご健闘をお祈り申し上げます。 厳しい暑さが続きます。くれぐれもご自愛くださいませ。 皆様、夏風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。 夏の夜はつい寝不足になりがちです。お身体、大切になさってください。 今年は例年にない冷夏です。お風邪などめしませんよう、くれぐれもご

自愛ください。

相关推荐