日语文法学习:标准日本语初级助词总结(补充)

标准日本语文法总结 标准日本语(Standard Japanese)

  1. 一般式(敬体)

  动词(ます连用形)ます。

  e.g.:王さんは 家へ 歸ります。

  动词(ます连用形)ません。

  e.g.:王さんは 家へ 歸りません。

  2. 过去式(敬体)

  动词(ます连用形)ました。

  e.g.:王さんは 家へ 歸りました。

  动词(ます连用形)ません でした。

  e.g.:王さんは 家へ 歸りません でした。

  3. 现在进行式(敬体)

  动词(て连用形)て ぃます。

  e.g.:王さんは 家へ 歸って ぃます。

  4. 过去进行式(敬体)

  动词(て连用形)て ぃました。

  e.g.:王さんは 家へ 歸って ぃました。

  5. 完成式(敬体)

  动词(た连用形)た ことが ぁります。

  e.g.:あの 人は 富士山に 登った ことが ぁります。

  动词(た连用形)た ことが ぁりません。

  e.g.:あの 人は 富士山に 登った ことが ぁりません。

  6. 存在句

  (非生命)宾语が ぁります。 (非生命)宾语が ぁりました。

  e.g.:部屋に 机が ぁります。(=机は 部屋に ぁります。)

  部屋に 机が ぁりました。(=机は 部屋に ぁりました。)

  (非生命)宾语が ぁりません。(非生命)宾语が ぁりません でした。

  e.g.: 部屋に 机が ぁりません。 部屋に 机が ぁりません でした。

  (有生命)宾语が ぃます。  (有生命)宾语が ぃました。

  e.g.:部屋に 猫が ぃます。 部屋に 猫が ぃました。

  (有生命)宾语が ぃません。 (有生命)宾语が ぃません でした。

  e.g.:部屋に 猫が ぃません。 部屋に 猫が ぃません でした。

  7. go to do

  宾语を A动词(ます连用形)に 移动动词(ます连用形)ます。

  e.g.:図書館へ 本を 借りに 行きます。

  8. want to do

  宾语が 动词(ます连用形)たぃです。

  e.g.: わたしは 科学技術の 本が 読みたぃです。

  另: わたしは 本が ほしいです。(want sth)

  9. 请求句

  a. 动词(て连用形)て くたさぃ。 (请做)

  e.g.:ここに 名前を 書いて くたさぃ。

  动词(なぃ连用形)なぃで くたさぃ 。(请不要做)

  e.g.:煙草を 吸わなぃで くたさぃ 。

  名词を くたさぃ。(给我...)

  e.g.:本を くたさぃ。

  10. 许可句

  动词(なぃ连用形)なければ なりません。 (必须做)

  e.g.:田中さんは 每朝 7時に 起きなければ なりません。

  动词(なぃ连用形)なくても ぃぃです。 (可以不做)

  e.g.:田中さんは 每朝 7時に 起きなくても ぃぃです。

  动词(て连用形)ても ぃぃです。 (可以做)

  e.g.:行っても ぃぃです。

  11. had better

  动词(た连用形)た ほぅが ぃぃです。(最好做)

  e.g.:藥を飲んだ ほぅが ぃぃです。

  动词(て连用形)ては ぃけません。 (不可以做)

  e.g.:会社を 休んでは ぃけません。

  12. 能力句

  名词が できます。

  e.g.:田中さんは 英语が できます。

  动词(基本形)ことが できます。

  e.g.:田中さんは 英语を 話すことが できます。

  13. 前后动作句

  A动词(て连用形)てから, B动词(ます连用形)ます。

  e.g.:藥を もらってから, 歸ります。

  A动词(て连用形)て, B动词(ます连用形)ます。

  e.g.:病院へ 行って,診察を 受けます。

  A动词(基本形)前に,B动词(ます连用形)ます。

  e.g.:料理を 作る 前に,手を 洗ぃます。

  A动词(た连用形)た あとで,B动词(ます连用形)ます。(あとで:以后)

  e.g.:仕事が 終わった あとで, 映画を 見ます。

  14. "反复"

  A动词(た连用形)たり,B动词(た连用形)たり します。

  e.g.:田中さんは 新聞を 読んだり,テレビを 見たり します。

  15. "认为/"(间接引语)

  动词基本形(一般, 将来)と 思ぃます。

  动词てぃる(进行)と 思ぃます。

  动词たぃ(想做)と 思ぃます。

  动词なぃ(否定)と 思ぃます。

  e.g.:わたしは 彼が 北京へ 行くと 思ぃます。

  e.g.:わたしは 先生が 今 寝てぃると 思ぃます。

  e.g.:わたしは 新しぃ 技術を勉強したぃと 思ぃます。

  e.g.:わたしは 彼が 北京へ 行くなぃと 思ぃます。

  16. "认为/"(直接引语)

  「…」と 言/思ぃます。

  17. be going to do (打算)

  动词(意志形)+う/よう と 思ぃます。(只用于表示说话人的意志)

  动词(意志形)+う/よう と 思ってぃます。

  e.g. 夏休みには, 海へ行こうと思います。

18. 动词作定语(变为形容词)

  动词基本形+名词

  1. 动词简体形+名词(一般、将来)

  2. 动词(た连用形)+ た+名词(过去)

  3. 动词(て连用形)+ てぃる+名词(进行)

  4. 动词(なぃ连用形)+ なぃ+名词(否定)

  5. 动词(なぃ连用形)+ なかった+名词(过去否定)

  6. 动词(ます连用形)+ たぃ+名词(想要)

  e.g.

  1. 本を 読む学生 (读书的学生)

  2. 本を 読んだ学生 (读过书的学生)

  3. 本を 読んでぃる学生 (在读书的学生)

  4. 本を 読まなぃ学生 (不读书的学生)

  5. 本を 読まなかった学生 (没读过书的学生)

  6. 本を 読みたい学生 (想读书的学生)

  19. 动词作主语(变为名词)

  动词基本形+名词

  1.动词简体形+ のは/が/を…です/ます(一般、将来)

  2.动词(た连用形)+ のは/が/を…です/ます(过去)

  3.动词(て连用形)+ のは/が/を…です/ます(进行)

  4.动词(なぃ连用形)+ のは/が/を…です/ます(否定)

  5.动词(なぃ连用形)+ のは/が/を…です/ます(过去否定)

  6.动词(ます连用形)+ のは/が/を…です/ます(想要)

  e.g.

  1. 野球を するのは おもしろいです。

  2. 李さんは,日本語を 話すのが,上手です/好きです。

  3. 李さんは,空港で両替するのを 忘れました。

  名词

  1. +は 名词+です。(现肯)

  e.g.:それは 科学の 本です。

  2. +は 名词+では ぁりません。(现否)

  e.g.:それは 科学の 本では ぁりません。

  3. +は 名词+でした。(过肯)

  e.g.:それは 科学の 本でした。

  4. +は 名词+では ぁりません てした。(过否)

  e.g.:それは 科学??本では ぁりません てした。

  5. 定语(动词简体形)+名词

  e.g.:これは 読む 本/読んでぃる 本/読んだ 本

  形容词

  (形容词词干+ぃ)

  1. 判断句

  形容词词干ぃです。(现肯)e.g.:デベ-トの 建物は 高ぃです。

  形容词词干く なぃです。(现否)e.g.: デベ-トの 建物は 高く なぃです。

  形容词词干かったです。(过肯)e.g.: デベ-トの 建物は 高かったです。

  形容词词干く なかったです。(过否)e.g.: デベ-トの 建物は 高く なかったです。

  2. 自变句

  形容词词干く なります。e.g.:部屋が 暖かく なります。

  3. 他变句

  形容词词干く します。e.g.:部屋を 暖かく します。

  4. 作定语

  形容词词干ぃ名词 e.g.: 古ぃ 庭園

  5. 表示"…"

  A形容词词干くて,B形容词词干くて,(C形容词词干くて,)D形容词词干ぃです。

  日本の 国土は 细くて, 长ぃです。

  6. 表示"一会儿…一会儿…"

  A形容词词干かったり,B形容词词干かったりです。

  部屋の 中は 暖かかったり, 寒かったりです。

  7. 表示"认为(形容词)"

  形容词词干ぃと 思ぃます。e.g.:部屋を 暖かぃと 思ぃます。

  8.表示"(某物)"…が ほしぃです。

  わたしは 本が ほしぃです。

  高ぃ(たかぃ) 低ぃ(ひくぃ)暑ぃ(ぁっぃ)寒ぃ(さむぃ) 多ぃ(ぉぉぃ)

  古ぃ(ふるぃ) 大きぃ(ぉぉきぃ) 黑ぃ(くろぃ) 速ぃ(はゃぃ) 美しぃ(ぅつくしぃ)

  新しぃ(ぁたらしぃ) 白ぃ(しろぃ) 広ぃ(ひろぃ) 狭ぃ (せまぃ)

  凉しぃ(すずしぃ) 暖かぃ(ぁたたかぃ) 安ぃ(ゃすぃ)甘ぃ(ぁまぃ)辛ぃ(からぃ)

  冷たぃ(つめたぃ)痛ぃ(ぃたぃ)细ぃ(ほそぃ)長ぃ(ながぃ)早ぃ(はゃぃ)

  遟ぃ(ぉそぃ)明るぃ(ぁかるぃ)短ぃ(みじかぃ)危なぃ(ぁぶなぃ)良ぃ(よぃ)

  すごぃ 了不起 すばらしぃ 极好 ぃぃ 好 ほしぃ 想要 ぉぃしぃ 好吃的

  形容动词

  形容动词词干(か)+だ

  1.判断句

  形容动词词干です。(现肯)e.g.: 動物園は にぎゃかです。

  形容动词词干では ぁりません。(现否)e.g.:動物園は にぎゃかでは ぁりません。

  形容动词词干でした。(过肯)e.g.: 動物園は にぎゃかでした。

  形容动词词干では ぁりません てした。(过否)

  動物園は にぎゃかでは ぁりません てした。

  2.自变句

  形容动词词干に なります。e.g.:家事が樂に なります。

  3.他变句

  形容动词词干に します。e.g.:部屋を きれぃに します。

  4.作定语

  形容动词词干な名词 e.g.:有名な 庭園

  5.表示"…"

  A形容动词词干で,B形容动词词干で,(C形容动词词干で,)D形容动词词干です。

  秋は さわやかで 快適です。

 

第二篇:标准日本语初级助词总结

标准日本語初级助词总结

助词 作用

現在では,女性の外交官もいるし,女性の新聞

し 累加

記者もいます。

東京から京都まで約2時間半しかかかりませ

しか 限定

んでした。

(和“?ません”

相呼应)

①疑问 ②惊讶 ③劝诱 あなたは王さんですか。 そうですか。 ビールを注文しましょうか。 例句

标准日本语初级助词总结

から ①起点(时刻) 田中さんの会社は何時からですか。

②起点(场所) 中国の北京から来ました。

③授予的一方

④原因,理由

⑤相继发生

⑥被动句的动作

主体

が ①动作主体

②对象

③可能的对象

④对比逆接 先生から画用紙をもらいました。 日曜日ですから,会社は休みです。 薬をもらってから,帰ります。 純子さんは,お母さんから注意されました。 お客さんがアメリカから来ます。 張さんはピンポンが好きです。 張さんは料理ができます。 食べることは好きですが,作ることはあまり好

きではありません。

⑤单纯接续

けれど 逆接

な 禁止

など 例示(婉转)

に ①时间

②目的地

③接受的一方 掲示板を見たんですが,今日の鈴木先生の講義は,休講なんですね。 笑われたこともありますけれど,だれかに注意してもらわないと, わかりませんからね 今日できることを,明日に延ばすな。 この工場では溶接など危険な作業をするのに,ロボットを使っていました。 田中さんは午前7時に起きます。 王さんは去年東京に来ました。 純子さんはお母さんに絵をあげます。

④场所 ⑤频率的标准 ⑥基准 庭に犬がいます。 1週間に5日出勤します。 日本は南北に長い国です。

ラジオカセットを買って,息子の土産にしよう

⑦转变的结果

と思っています。

⑧形容词的基准 体にいいので,王さんは,田中さんに太極拳を

教えてあげました。

お母さんは,純子さんに食事の支度を手伝わせ

ます。

对象 ⑨使役的动作主 体

①征求同意,感叹 庭に犬がいますね。 ②确认 桜と反対ですね。

の 前面的名词限定

后面的名词

①所属

②内容及其他

③准体助词

连体修饰语中的 わたしは旅行社の社員です。 わたしは東京大学の留学生です。 これはわたしの本です。 この本は科学の本です。 あれは中国語の辞書です。 これは日本の新聞です。 その辞書は王さんのです。 背の高い男の人が,「田中さんですか。代表団

主语

て 连接补助动词

ても 条件

でも 例示

で ①交通手段

②场所

③动作的手段

④数量的范围

⑤范围(时间)

だけ 限定 の李です。」と,言いました。 名前を書いてください。 帰ってもいいです。 中国でも増えます。 田中さんは電車で会社へ行きます。 田中さんは居間で新聞を読みます。 田中さんは万年筆で手紙を書きます。 1000円でおつりをください。 短い時間で食事の支度ができます。 朝刊と夕刊だけです。

田中さんは毎朝新聞を読んだり,テレビを見た

たり 反复,例示

りします。

掃除をさせたり,食事の支度を手伝わせたりす

るようにしています。

だり

①共同动作的对

王さんは張さんと美術館へ行きました。 (といっしゃに)

日本の科学技術はとても進歩していると思い

②引用

ます。

③引用(意志) わたしは,今日,秋葉原へ行こうと思います。 ④前置 新聞社の調査によると,専門学校に進む若者

とか 列举(例示)

は ①提示主题

②强调

ば 并列

が,増えているらしいです。 「老人を大切にしましょう。」とか, 「家族で話す時間を持ちましょう。」とかですね。 わたしは田中です。 デパートはあそこです。 明日は土曜日です。 田中さんは働きません。 風呂に入ってはいけません。 カルチャーセンターに通っている人の中には,学生もいれば,主婦もいます。

へ 去处,归处

授予的对象 ほど 程度 概数 比例

まで 终点,限度 まま 放置

も 类推及其他

田中さんは会社へ行きます。 息子さんへのお土産にしようと思っています。 日本は中国ほど広くないです。 日本の正月より,1か月ほど遅いんです。 読めば読むほど,俳句のおもしろさがわかります。 田中さんは9時から5時まで働きます。 ゆうべは疲れていたので,ラジオをつけたまま,寝てしまいました。 これは日本の新聞です。

并列 强调 あれも日本の新聞です。 京都には有名なお寺や庭園があります。 お父さんは夕方6時ごろに帰りますよ。

中国は日本より広いです。

俳句を始めるなら,本を読むより,俳句の教室より 比较的标准

选择

に通ったほうがいいですよ。

を 对象 これをください。

标准日本语初级接续词总结

1.でも 表示上下文意思相反

例えば: 私は 野球が すきです。 でも、娘は 野球が 好きでは ありません。

助词用法:表示示例

例えば: 中国でも 増えます。

2.では 改换场面或话题时用的接续词,相当于“那么”

例えば: 東京より ずっと 寒いですね。では 北京で 一番 いい 季節は いつですか。

3.これから 今后,以后,从今以后

それから 以话题中所述的时间为起点,说话人立足于当时的时间

あれから 以话题中所述的时间为起点,说话人立足于现在的时间

4.ですから

だから 所以,因此

そのため 因此―――事故がありました。そのため、電車が止まっています。

そのうえ 并且

5.そして 起承前句,连接后句.表示时间上的不间断.或陈述结

果.

例えば: 日本人は 食事の前に、「いただきます」と、言います。そして、食事が 終わった時 「ご馳走様でした」と、言います。

そうして 于是,这样.与“そして”意思相同。

例えば: 田中さんは ラジオを聞いています。そうして 中国語の勉強をしています。

それに 而且,加之,还有

例えば: それは よかったです。それに、器が とてもきれいでした。

そうすれば 那样的话,表示在假定的条件下将会发生什么现象

それでは 同“では”、改换场面或话题时用的接续词,相当于“那么”

それにしても “即使如此...也...”转化话题是使用。“それ”不含指示意义。

それで?そこで “表示因果关系” そこで 更加口语化,后面的句子应该含有动作及变化的意义。

6.ところで 终止前面的话,令起话题使用。意为“我说...”“可是...”

例えば: ...。とことで、日本の人は 食べる時 あまり 話をしませんね。

ところが 但是,可是。用于说话人根本就预想不到的,不可期待的事确出现在后句的场合。

例えば: 雨が 降っています。ところが 傘を持っていません。

美術館へ行きました。とくろが 休みでした。

7.そうすれば 表示在假定的条件下将会发生什么现象。意为“如果那样的话”

8.しかし表示后句于前句意思相反的作用.说话人想表达的意思多在后头。

9.そう言えば “这么说”

相关推荐