日企面试技巧-面试自我介绍

日企面试技巧-面试自我介绍

面试的本质只需要完美的表达“自我介绍”!

面试官通过你的自我介绍来了解你到底是什么样的人。

在做自我介绍时,什么是不应该说的内容?

“我的沟通能力很强,有很好的协调能力,性格开朗,能吃苦耐劳”。实际上面试的时候, 99%的应聘者会这样表达,但实际上这样说是不对的。

如果99%的应聘者会犯这样的错误,而你没有犯这个错误,那你就是那1%的突出人才。 很多应聘者以为面试的时候表达自己“我的沟通能力很强,有很好协调能力,性格开朗,能吃苦耐劳”

等等这么多的优点会有很多企业想要他,企业会想要快点录取他,不然他会被其他公司抢先录取。

但其实这样想的就只有他本人,而企业并不是这么想的。对于应聘者这样的自我介绍, 面试官心里的实际想法是“又来了!”。在他的心里其实已经把你拉黑名单了,他们听过太多类似的自我介绍,

到最后只会对你什么印象也没有,而且会感到很无聊。

问题出在哪里呢?就是你的自我介绍“太抽象““太主观”“太多了”。 你自己评价自己有这样的能力那样的能力,但面试官凭什么相信你说的话? 你把各种各样的经验都说出来是有利的吗?

“我的兴趣是读书、看电影、听音乐、看动漫、攀岩、踢足球和旅游,另外还在学习英语和会计…,

第一份工作是广告销售,跟着上司拜访客户,谈广告费,和客户商洽广告内容,广告费结算,第二份工作是…”

有些人喜欢把所有的爱好或者经验都说出来,你想表达的是“我是有这么多经验的人”,但是对面试官来说,

听你说这么多内容会觉得没有任何重点,更加不会留下什么深刻的印象。

你是打算把出生以来几十年的经历都告诉面试官吗?

但面试官没有时间听你几十年的故事,也根本不需要把你的经历都一一说出来,你应该集中在一个主题上,

挑选最有意思的经验来说,而且是最能表达你性格的事情,最好有具体的数字说明。

注意把你要表达的主旨放在前面,有些人的解释很长但结论不明确,说了很久才说出他的结论,

这样对方听着也会很糊涂,不明白这个人到底想说什么? 不单单是面试的场合,在职场上这样的说话方式也很重要,

记住把你的结论放在前面。

其实有些日本人(尤其是较年长者)说话的时候也听不出他的结论在哪里,也许他本人也没发现这个问题,

你不要去效仿这类同事的说话方式。

记住了!话题集中在一个主题上,要说的结论放在前面,这样才会给面试官留下深刻印象。

那你怎样的说话方法可以给面试官留下深刻的印象呢?

最不好的结果就是完全没有给面试官留下印象,这个和商业或者恋爱的道理是一样的。 如果你要追求你爱慕已久的“女神”或者争取一个新客户,那么首先你要向他展现出你的个人魅力,

从而让对方对你留下“印象”,产生好感。如果在众多的追求者中你连一丝印象都没有被对方记住,

那更谈不上对你产生“好感”了,你连竞争的资格都没有。面试官就好比是你的“女神”“客户”,

要让他选择你就必须先让他能记住你。

所以不要让面试官在面试结束后有种“刚才有面试过这样的人吗?”的感觉,你必须好好的给对方留下印象。

为了避免这种情况,你要用“具体语”。简而言之就是表述的时候使用“固有名词”和数字, 数字是最具有说服力的表达方式,也更加容易让人留下印象。

与其说「映画をたくさん見ました。」“我看过很多电影”,

不如这样说「一日に3本、オールナイトも合わせて、1ヶ月に100本、大学4年間で合計4000本見ました。」

“我一天看3部电影、曾经通宵看电影,一个月大概看了100多部电影,大学四年一共看了4000多部电影”

【固有名詞=オールナイト 数字=1日3本、一ヶ月100本、大学4年間合計4000本 】

像这样在你介绍自己经历或者回答问题的时候用数字来表达的话就能给面试官留下深刻的印象。

每个人都会有自己独特的经验,只要具体的表达出来就可以了。下面是我和一个求职者的一次谈话:

求职者:“我在以前的公司做销售的时候,主要就是和客户维护好关系。”

我:“那你能达成的具体销售额是多少呢?“

求职者:“嗯……大概一个月30万吧”

我:“这个销售额算好吗?”

求职者:“还可以吧。”

我:“那么你用什么样的方法来达到这个数字的呢? 或者可以告诉我一个具体的成功销售案例。”

求职者:“……网上查找客户,然后一个一个打电话进行销售。”

我:“这个方法比较一般吧。有没有因为是你所以才能成功做好的销售案例呢。哪怕是小小的案例也可以,一个就行。”

求职者:“……”

有很多人遇到这样的问题时都像丧失了记忆一样回答不上来,

或者回答说“不是销售人员所以没有可以用数字来表述的实际业绩”、“学生时没有什么成功的事例”等类似这样的回答。

其实每个人在自己的经验中都会有成功的案例。这跟案例的成就大小没有关系,

关键是说出这个案例时你要具体表达清楚之前怎么做的? 面试官可以通过成功案例来了解到你对工作的态度是怎么样的。

如果是让人感觉到不太可靠的人,哪怕他可以给企业带来很好的技术,企业也还是不会录用这样的人。

对企业来说能信用的人就是服从工作安排,对工作很专注的人。

有个日企总经理和我说过:“其实无论做什么样的工作,如果半年一直做的话,工作能力就可以达到一定的水平,

可以胜任公司的业务,所以关键还是看人才的人品。

什么是“面试时的自我介绍”必须说出来的内容?

“面试自我介绍”其实质就是介绍你“至今的个人经历”中最新最有卖点的部分! 然而很多人差不多把之前人生一大半的经历都复述了一边。什么大学一年级在做什么、 二年级在做什么……之前的工作在做什么等等,太长了! 这么长的自我介绍,只会让面试官觉得很无聊。

你的经历已经在简历上详细的写明了,所以不需要口头上再次复述一遍,

只需要一分钟左右简短的介绍自己的经验和优点就可以。

如果面试官有想要了解的内容他自然会问你, 不需要所有的经历都复述一遍。

自我介绍需要涵盖以下几点内容:

1 名字

2 毕业学校名

3 有工作经验者:目前上班的公司名称、职位以及工作经验概要

4 自己的优点(私の強み)

特别是第四点,在自我介绍的最后要对“私の強みは…(我的优点是…)”做详细的说明。 ?私の強みは学習能力が高い事です。大学では英語専攻でしたが日本文化への興味から日本語を独学で学びました。特に日本語は英語や中国語と文法が全く違うので苦労しましたが、語学力のポイントは単語力だと気づき、1年間で8000単語を覚え日本語2級に合格しました。?

“我的优点是学习能力很强。 虽然我大学学习的是英语专业,但因为喜欢日本文化,所以我就自学了日语。由于日语的语法跟英语或中文的语法完全不一样,所以学起来很困难。后来我发现学习语言的关键在于单词量,于是我在一年的学习当中熟练掌握了8000个日语单词,并且获得了日语2级证书。“

「私の強みは業務を客観的に分析し効率化させる事です。前職では業務プロセスが複雑で個人がそれぞれのやり方でやっている為、効率が悪くミスも頻繁に発生しました。そこで私はまずプロセスを図面に落とし込み、わかり易い説明でチームに浸透させ標準化を実現いたしました。このような図です(図面を面接官に見せる)。これによって残業や人員の削減が出来、コストを抑える事が出来ました。」

“我的优点是通过客观的分析把业务效率提高。 之前公司的业务流程很复杂而且每个人处理业务都有各自不同的方法。所以效率又低又经常出现错误。 于是我先把整个业务制作成流程图,利用这个图可以很清楚的解释出业务流程,让团队的同事都参考这个流程图,从而统一标准化了相关业务流程。 是用这样的图(*这个时候你有类似的情况你可以把你准备的资料或图片给面试官看)。 通过这个标准化来减少加班,减少人员,成功公司成本低了。”

文章由面杰网整理发布 /

 

第二篇:日企面试技巧(日语版)

キャプラン山田雄督:面接では「素」の自分を出して!ここで面接日時の調整から面接後の振り返りまで、時系列にポイントを解説していこうと思います。ごく当たり前のことばかりですが、意外に「あっ」と思うことが隠されているかもしれません.■面接前 ?日時の調整から、すでに面接は始まっている 書類選考を通過すると、企業から面接日時についての連絡がきます。企業から日時を打診される場合と、皆さんから日時の候補を提示する場合があります。 時間帯は原則として平日の業務時間内です。最近は平日の業務時間外で実施可能な場合も多くなっていますが、遅くとも午後8時開始くらいが限度ではないでしょうか。また、面接の回数を経るごとに、役員など上役の方が出席する関係で、業務時間内に実施されることが多くなります。※人材紹介会社を使って応募している場合には、基本的に人材紹介会社経由で日時を調整することになり、この段階では企業と皆さんが直接やりとりすることはありません。 1.早めに何らかの返答をする 迅速に面接日時の候補を返信できればベストですが、多忙な方は予定がなかなか立てられず、すぐに確定できないこともあると思います。その際には、日時が未定であることと確定できる期限を必ず返信しましょう。確定までに長い時間を要する場合には、例えば数日置きに経過報告するなどの配慮も必要です。 返信の仕方、あるいはスピードからビジネスマナーや転職意欲を判断される可能性もありますので、きめ細かく対応するようにしましょう。 2.日時の候補は複数提示する 皆さんから面接日時を提示する場合には、企業からの指示がなくても3つほど候補日時を提示した方がよいでしょう。 3.面接の所要時間を聞く 面接の所要時間は通常1時間程度ですが、企業によっては2時間程度を要することもあります。面接後に仕事などの予定を入れている方もいらっしゃるかと思いますので、所要時間は事前に聞いておくようにしましょう。■面接当日 ?身なりは第一印象の鍵 新卒のとき、面接にどのような服装で臨んでいたか覚えていらっしゃいますか。現在私服で勤務している方は、特に注意が必要かもしれません。身なりは最も印象に残りますので、ビジネスでお客さまに会うつもりで服装に気を付けることを忘れないようにしてください。 以下のポイントは、あくまでも一般的なケースについ

てです。デザイナーなどクリエータ系職種の方などは、その方のセンスを身なりから見るなどの理由で、企業から特に指示があるかもしれません。その場合は指示に従ってください。 1.服装 私服は厳禁です。スーツ、ネクタイ、革靴のビジネススタイルで臨みましょう。靴下の色は、スーツの色と調和していることがポイントです。白や派手な色のものは避けましょう。 2.髪型など きちんと整髪し、髪の色を極端に変えている方は戻す必要があります。ひげはすべてそる必要はありませんが、髪と同様にきちんと整えることが必要です。 3.かばん   普段リュックサックで通勤されている方も、できる限り手提げかばんで行くようにしましょう。?持ち物のチェックは念入りに! 以下に記載したものはすべて必須ではありませんが、例えば直前に書類や資料を読み返したくなることもあります。念のために持っていることで、精神的に落ち着けると思います。必須面接場所の地図、行き方、所要時間 企業の電話番号(当日の緊急連絡先)、担当者名 筆記用具 企業から提出を求められたもの任意名刺(就業中の方のみ) 企業に提出した書類(職務経歴書など) 写真付きの履歴書 企業の会社概要などの資料 スケジュール帳(次回面接の希望日程を聞かれることがまれにあります) 作品(特にクリエータ系職種の方)?面接場所への到着は早過ぎず、遅過ぎず 面接場所に着く時間は5~10分前が理想的ではないでしょうか。早過ぎても間延びして緊張感がなくなってしまいますし、遅過ぎると焦ってしまいます。 時間に余裕がある方は、30分前くらいには現地に到着して、喫茶店で会社概要でも眺めながらリラックスできるとよいですね。 業務時間外に面接に臨む場合には注意してください。正面玄関から入れずに通用口から入らなければならないこともありますので、その場合は上記よりも早めに現地に到着した方がよいかもしれません。?そのほかの注意事項 1.遅れそうな場合、面接開始20分前には連絡する 面接時間に遅れることが分かった時点で、どれくらい遅刻してしまうかを連絡してください。開始時刻以降では、せっかく連絡した意味がなくなってしまいます。場所が分からなくなった場合も同様です。どのような事情があるにせよ、無断で遅刻することは厳禁です。※人材紹介会社を使って応募している場合には、人材

紹介会社にできるだけ早めに連絡してください。 2.面接日時確定後の変更はできる限り避ける 特に就業中の方は、急な業務の都合などで面接日時を変更する可能性もあるかと思いますが、できる限りそうならないように予定を組んでください。日時を変更すればするほど、自己管理能力や企業への転職意思を疑われてしまう可能性があります。 3.説明会形式の選考会に要注意 最近は説明会を開いて、その後希望者のみ筆記試験を行う形式が増えてきています。説明会だからといって油断は禁物です。面接と同じスタイルで参加するようにしましょう。たまに説明会ということで緊張がほぐれてしまい、かばんを机の上に放り出し、ヘッドホンなどがはみ出たままで参加される方がいるようですので注意しましょう。■いざ面接が始まって…… ?基本的なスタンス 1.簡潔明瞭に回答することを心掛ける ほとんどの場合に聞かれる職務経歴は、1分前後で表現できるようにまとめておきましょう。 2.面接者の目を凝視しない範囲で見る 相手の目を見るのが苦手な方は、鼻筋あたりを見るのがベストです。 3.腕時計を見ない 4.現在(以前)の会社の悪口をいわない 5.面接者に反発しない 考え方に相違がある場合は、ただ反発するのではなく必ず自分の考えを添えましょう。 6.質問の趣旨が分かりにくいときは率直に質問する 7.面接者がくだけても、節度ある態度を崩さない 8.現職(前職)の守秘義務に関する質問は、その旨を伝えて丁重に断る 質問されたことすべてに回答したくなるとは思いますが、むやみやたらに披露し過ぎると「守秘義務はどうなっているのかな」と逆に疑問を持たれてしまう場合があるようです。?入社意思確認の注意点 最終面接では、面接中に入社意思を聞かれる場合が多くあります。その際には、確実に入社する場合を除き、口頭だからといって安易に入社を承諾しない方がよいでしょう。可能性を広げるために複数の企業に応募している方や、最終面接後に再度検討をする方にとっては特に重要です。 あいまいな表現で企業側に誤解を与えることも避けましょう。即答しない理由をある程度伝えることも必要です。?想定される質問 以下に一般的なものを記載しますが、あくまでも参考程度にしてください。あまりに質問とその答えを意識し過ぎると、本音で話しているかどうかを疑われ

てしまう場合があります。基本的には「素」で臨むことが一番だと思います。経歴について あなたの経歴概要を時系列に、簡潔にご説明ください。 お勤めの○○社はどのような会社ですか。 ○○社でどんな仕事をされていますか。 仕事について、差し支えない範囲でもう少し具体的に話してください。 数多くの仕事をなさいましたが、一番成果を挙げた仕事は何ですか。 仕事上の失敗談をお聞かせください。 失敗した一番の要因は何だったと思いますか。 給与はどのくらいでしたか。 何か資格を持っていますか。応募企業について どうして転職を決意し、なぜ当社に応募されたのですか。 当社についてどの程度ご存じですか。 今日はどういう経路で来られましたか。 ご自宅から当社までは通える範囲ですか。 あなたは○○社でかなりの実績もお持ちですし、プライドもあると思います。当社に入りますと、まったく違う環境で、まったく違う分野の仕事をやっていただくことになりますが、いかがですか。家族について ご家族の構成はどうなっていますか。 ご家族は今回の転職について何かいっておられますか。希望について 給与はどのくらいをご希望ですか。 当社に来ていただけたら、どのような業務を担当したいですか。または担当できますか。 当社に来ていただけるとしたら、いつごろになりますか。 希望の勤務地はありますか。 転勤があっても構いませんか。 休日出勤に関してはどうお考えですか。本人について あなたの性格を自己分析して、長所、短所を2、3点お聞かせください。 いまお話しいただいたことをまとめて、自己PRをしてみてください。 あなたの仕事観、仕事上の信条があれば聞かせてください。 仕事を遂行するうえで、大切なことは何だと思いますか。 趣味は何ですか。 仕事または仕事以外で、何か特技をお持ちですか。 いま、一番熱中しているものは何ですか。 休日はどのように過ごしていますか。 仕事以外で活動していることはありますか。 世の中の技術動向、知識はどのように収集していますか。 学会の会員になっていますか。 健康維持のためにしていること、心掛けていることはありますか。 お酒を飲みますか。強い方ですか。そのほか 一方的に質問をさせていただきましたが、何か質問はありますか。 当社以外で、どこか応募しているところはありますか。 どの新聞をお読みですか。

本日のトップ記事は何でしたか。■面接後 ?面接が終わった後の振り返りは次のステップに重要 面接が終わると「ほっと一息」つく気持ちになると思いますが、いま受けたばかりの面接には、次のステップにとって重要なことが隠されています。もうちょっと「ほっ」とするのを我慢しましょう。 1.面接を振り返り、次回や他社の面接に有効活用する 面接の本番では緊張していても、後から「本当はこう伝えたかったのに」と悔いる気持ちが出てくるのではないでしょうか。それを踏まえて、質問とそれに対する答えをまとめるようにすれば、自分の面接マニュアルができていくと思います。 2.人材紹介会社経由で応募している場合、情報提供することでほかの転職希望者と助け合う 人材紹介会社経由で企業に応募した方は、面接でどのようなことを質問されたかを、差し支えない範囲で人材紹介会社の担当者に教えてもらえると幸いです。これらの情報はほかの求職者にとって非常に重要ですし、皆さん自身もほかの企業を受ける際に面接の様子を事前に聞くことができます。 面接日時の調整から面接後の振り返りまでを見てきましたが、いかがでしょうか。当たり前のことばかりかもしれませんが、転職活動をしたことがない方には、参考になることがあったのではないでしょうか。 ほどよい緊張感を持ったうえで「素」の部分を出すことは、転職のミスマッチを防ぐために重要なことの1つだと思います。この記事が面接の環境面を整備するための参考となり、皆さんが面接で「素」を出すための一助となれば幸いです。

相关推荐