爆笑!日本C84同人展staff名言录

爆笑!日本C84同人展staff名言录

难度:适中 作者:达子控译 来源:yaraon 评论:8 收藏 33

爆笑日本C84同人展staff名言录

コミックマーケットと言えばスタッフが参加者に注意を呼びかける際に面白い名言を言うことでも有名である。『コミックマーケット84』で言われた名言が数々ツイートされていたのでそれらを纏めてみた。

同人志即卖会上,工作人员在招呼参加者时使用有趣的名言已成为一景。有很多C84的名言已经被传到推特上去了,我把它们整理了一下。

进击的staff(《进击的巨人》学习笔记>>)

1.スタッフ「徹夜組を一匹残らず駆逐してやる!!この有明から???一匹???残らず!!!」

1.工作人员:“我们要把通宵的人一头不留,全都驱逐出去!!从今天黎明开始?一头?不留!!!”

2.スタッフ「立体起動装置の使用だけはお控えください!!あ、もってないですよねー!」

2.工作人员:“请不要使用立体机动装置!!啊,大家都没有对吧!”

3.「皆さん、これから壁外調査に行きますので1列にお並び下さい。」

3.工作人员:“接下来我们去进行壁外调查,请大家排成一列。”

4.スタッフが走ってる人を発見。スタッフ「待て!!そこの奇行種!!!!!」

4.工作人员发现在会场上奔跑的人。工作人员:“站住!!那边的奇行种!!!!!”

5.「現在の会場内の気温は40.6度!繰り返す!40.6度です!」 「そうだ?? この世界は? 残酷なんだ。」

5.工作人员:“现在会场上的气温是40.6度!重复一遍!40.6度!”“是的??这个世界是?残酷的。”

6.スタッフ?これから第84回壁内調査の二日目を行います!!壁の中には大小5000を越える巨人がいます!みなさん、目当ての巨人を一匹残らず駆逐してください!!奴等の弱点は、うなじではありません!奴等の弱点は現金です!みなさん沢山お持ちの現金で、奴等を駆逐してください!?

6.工作人员:“接下来第84回壁外调查第二日开始!!!墙壁里面有大大小小超过5000头巨人!大家把目标巨人一头不剩地驱逐出去吧!!他们的弱点不是后颈!他们的弱点是现金!请大家用大把大把的钱把他们都驱逐出去吧!”

即兴创作版

1.スタッフ「今胸がドキドキしている人、プリキュアではありません!熱中症です!すぐに申し出てください!」

1.工作人员:“现在心跳加速的人,你们不是光之美少女!是中暑了!马上向我们报告!”(注:此处恶搞动画《心跳!光之美少女》)

2.スタッフ「気分の悪い方いませんかー、魂が二次元と繋がりかけてる方いませんかー」周り「いまーす」

工作人员:“有没有谁感到身体不适~有没有谁的灵魂快穿越到二次元去了~”周围群众:“有~!”

3.?スタッフ「2時間ほど日光浴して下さーい!皆さん普段日光見てないでしょー?」 工作人员:“请大家进行2个小时左右的日光浴吧!大家平时都没怎么见过太阳吧~?”

4.スタッフ「まだまだいけるだろ?いい汗かいてるね」(36℃と表示された温度計をみせつけながら)

工作人员:“大家还能战斗吧?都满头大汗啊”(一边拿出标着36度的温度计在众人面前

晃)

恶搞流行语

1.スタッフ「走らないでくださーい!走ったら渡辺美樹に連行させますよー!」

2.工作人员:“请大家不要在场内奔跑!我们会把奔跑的人带到渡边美树那里去哦!”(注:渡边美树是连锁餐饮和民的董事长,因为社员过劳自杀而饱受虐待员工的质疑。)

2.スタッフ「「大丈夫だ、問題無い」は大丈夫じゃないフラグです。そんなフラグはへし折って下さい」

工作人员:“说‘不要紧,没问题’就说明你有问题。赶紧别这么说了。”

3.スタッフ「嫁をね取れられる前に、嫁を手から離さないでください」

工作人员:“在老婆被NTR之前,请紧紧握住她的手。”

4.スタッフ「コミケは戦場でーーーす!脱水症状で倒れることもあるので気を付けてくださーーーい!いつ逝くの?今でしょ!とかほざかないでくださーい!ここで逝っても2次元には行けませんよ―――」

4.工作人员:“同人展是战场!可能会出现脱水症状倒下的情况,请大家多加小心!‘什么时候奔赴死亡?就是现在!’请别说这么不负责任的话!在这儿奔赴死亡了就没法穿越去二次元了哦。”(恶搞东进高中CM中国语老师林修的台词“いつやるか?今でしょう!”“什么时候做?就是现在!”)

 

第二篇:日本妖怪の由来と発展

はじめに

日本は妖気が溢れている国である。本国には、どこでも妖怪の姿が見える。たくさんの妖怪は物語に存在して、非常に人気がある。例えば、報恩のために恩人の嫁になった鶴女房とか、「竹取物語」の奇麗なかぐや姫とか、「天守物語」の姫などはすべて妖怪の範囲にいる。しかし、恐ろしい妖怪と比べると、奇麗で大人気があるそうだ。また、日本の妖魔と鬼怪を記載しているストリーがいっぱいある。「妖怪誌」はずっと日本人の妖怪観に影響を与えている。小泉八云の「怪談」は日本各地の経典な伝統妖怪を紹介するが、鶴屋南北の「東海道四谷怪談」は人に恐ろしい物語を展開している。ぞっとさせると共に、その神秘感に耽られる。

今になって、妖怪文化は既に独立な学科として日本に流行されている。たくさんの学者たちは妖怪学に興味を持っていろいろな作品ある。例えば、井上園了の「妖怪学全集」と小松和彦の「日本妖怪学大全」は、非常に価値がある作品で他の人たちに珍しい資料を提供している。また、日本の民俗学にも、妖怪学は非常に重要な地位にあって、極大な重視をされている。

近年、日本の怪談映画とスリラー漫画などの流行は未曽有なブームを引き起こした。日本の妖怪博士水木茂の「図解日本妖怪大全」は大ホットになって、大勢な妖怪フ?ンを引き付けた。なお、妖怪学はある程度で地方経済の発展を促進するとも言われる。それは日本経済発展の妙な計略の一つだと言わざるを得ない。しかし、それと比べると、中国の妖怪は悠久な歴史を持っているけれども、現代での妖怪文化の発展はあまり良くない。

本文の目的は、日本妖怪の発展を示して、もっと多くの中国人に日本の妖怪文化を理解させることである。そして、日本妖怪の発展が日本本国だけでなく、中国さらに全世界に大きな影響をあたえたことと妖怪盛行の原因を述べて、中国にどのように自分の優れた文化を守るべきかということを啓示する。

一 日本妖怪文化の形成

1.1妖怪の起源と種類

はるか昔、人の生きている環境は狭かった。野獣が多くて、到る処に危機をはらんでいる環境だったから、昼も夜も、どこでも危険が隠していた。人たちは自然に未知なので、自然の不思議な力に畏敬な気持ちを持っていた。それによって、妖怪伝説を生む環境が孕まれてきたのである。

また、日本は山が多く、海に囲まれた国だから、地理フ?クターで自然災害の発生が頻繁だ。自然の破壊力と創造力と比べると、人間は非常に弱いので、目で見えなく、手で撫でなく、そしてコントロールできない自然の強い力が怖かった。それによって、神様が生まれた。しかし、すべてのことは二面性がある。気持ちがさっぱりして、暖かくて、善良な力が「神」と呼ばれると同時に、暗くて、怖くて、異様な力が何を呼ばれるか。その時、「妖怪」は登場した。

妖怪がさまざまである。どの妖怪でも、存在する環境に依存している。日本では、水が多いですから、水に関する妖怪がいっぱいある。例えば、「小豆洗い」という妖怪は川辺でざっざっと小豆を洗う妖怪で、後姿は一人の婆さんみたいだと言われる。橋女というのは恋愛不順で川に飛び込んで死んだ女から生まれた妖怪である。そして、日本にずっと流行している河童も水に得意で、強い力を持っている妖怪である。また、山も多い国なので、山の妖怪もいっぱいある。雪女、恋人に雪山に捨てられた女から生まれて、いつも白い服を着ていて、奇麗な顔を持っていて、男をへき地のところへ誘惑してその男を凍死する残酷な妖怪と言われる。山童は山の妖怪とも言う、目が一つあって、いつも柴を刈る樵たちを助ける熱心な妖怪であって、山神だったと言われる。また、雪女とか、橋女とか、すべて人間の怨念から生まれた妖怪である。つまり、一部の妖怪は怨念と執念の起源だと言える。山童が山神だったので、一部の妖怪は神から下げてきたことがすぐ分かる。

なお、日本妖怪のモデルは90%が中国とインドからやってきて変化、発展してきたのだと言われる。10%だけは日本本土の妖怪である。例えば、日本人周知の天狗は中国の《山海経》の犬怪が、日本に来たから、仏教の天魔と神教の山神などと結びつけて現在のイメージになったのである。中国の「山魈」はもともと病と火事が祟る鬼だけど、日本に来たら、行きかう人たちを助けたり、悪人を処罰する山童になったのである。妖怪の中にもう一人の有名人は轆轤首である。大昔、中国の南で「落頭氏」という民族がいた。その民族の人たちは夜になると、頭が首から離れて、窓から外へ飛び出すという伝説があった。そして、この人たちは日本に来たから、耳が翼として飛べる轆轤首という妖怪になったのである。日本人は伝来のものを自分のものに転換することに得意だと言える。

要するに、様々な妖怪は日本人の心の奥深くから生まれた恐怖心理とか、不思議な力に当惑する心理とかの具体的な表現である。

種類と言うと、昔から、数多くの日本妖怪は口であるいは文章で伝えられてきた。様々な妖怪は今まで人間の世界に生きているようによく聞かれる。妖怪はずっと発展しているから、種類もだんだん増えてくる。形成原因で二種類に分けられている。それは「伝承妖怪」と「創作妖怪」である。

学術界に、民俗学の妖怪というと、妖怪伝説が出た場所と微妙な繋がりがある。たとえば地名が変わる時に、妖怪伝説の内容も変わっていき、とても不思議なことで、なかなか伝承の意味を隠している。その部分の妖怪伝説の中に、具体な地名もあるし、人の名前もあるし、そして確実な時間もある。二世代以上で伝えられてきたので、そんな妖怪は伝承妖怪と呼ばれる。例えば、雪女とか、河童とか、山童(やまわろ)など昔から今までずっと人の口に残っている妖怪たちは全部「伝承妖怪」である。

そして、文学には、作者から物語と小説の形で勝手に作りだされて、読者に本を読む面白みだけを提供する妖怪たちは「創作妖怪」と呼ばれる。例えば、宮崎駿から作り出した妖怪たちは全部その範囲にある。

もう一つは、話言葉だけで伝えられてきた現代の妖怪です(例えば、裂け口女とか、花子とか、そして映画、ドラマ、?ニメなどからの妖怪たち)。その種類の妖怪は伝承妖怪と定義されないけど、今の状況で伝え続ければ、伝承妖怪になるかもしれない。

しかし、上記の分類は形成原因で分けられるので、少し甘いと思いる。詳細に言うと、妖怪は動物と植物から生まれた霊とか、死霊とか、生霊とか、一部の神も含みる。例えば、小泉八云の「怪談」に生霊と死霊がいっぱいありる。骨女は死霊の代表だと言える。生霊は一般的には、嫉妬心が強い女から生まれた妖怪だと言われる。しかし、なぜ一部の神も妖怪に含められるかというと、民俗学の創始者柳田国男の思想には、妖怪というのは、神が衰えてからの形相である。そして、どの民族でも、神について、神様は人に幸せをさせる力を持っているし、人に災害をさせる力も持っているという認識を持っている。しかし、歴史の発展に伴って、神は悪い神と良い神に分けられたことであるから、良い神が相変わらず神だと言われるが、悪い神は妖怪と言われて来た。

1.2日本妖怪文化の形成

第二回世界大戦争が終わったから、日本の?ニメは飛びように発展してきた。そして、人の生活がだんだん安定になるに従って、妖怪のイメージは可愛くなって、人間性を持ちになったから、全世界の人に引き付けるようはやっている。だから、妖怪文化を発展し続き、鬼漫画とか、鬼怪の小説とかが非常に流行になってしまった。その中で、人に一番印象を残るのはやはり鬼漫画である。鬼漫画というと、水木茂先生と彼の作品を言えざるを得ない。

水木茂は日本妖怪漫画の始祖で、読者たちに「妖怪博士」と呼ばれる。また、先生は日本漫画界及び妖怪研究の国の宝の大家と世界妖怪協会会長である。代表作は「鬼太郎」、「河童三平」、「悪魔君」などである。その中で、一番人気がある鬼漫画としている「鬼太郎」は日本妖怪漫画に先鞭をつけて、全世界で風靡することになった。

また、今市子の「百鬼夜行抄」も非常に流行している。一つ一つ独立なストーリーが連なって、人あるいは妖怪は暗闇に孤独と寂しさが溢れるストーリーを描いた。また、平板な調子で、人と妖怪の悲しい愛情を述べた。読者は文章の中に、人と妖怪の繋がりに感動されて、世の中の関係に感慨もひとしおことである。

そのほか、「幽遊白書」、「昆虫の家」、「雨柳堂物語」、「虫師」など日本?ニメの作品も、鬼怪題材に取材して、人の心を揺さぶる物語が溢れている。いろいろな伝奇が妖怪を語らうより、寧ろ世間のありさまを描くことほうがましだ。邪気が溢れているこの世の中で、鬼漫画であるのに、人間の最後の温かさを感じれる。

また、妖怪文化の発展は映画に延ばされて、全世界に震動させる日本のスリラー映画の出産を促したと言えると思う。今の妖怪は、もう本当の妖怪文化に形

成したと思う。鬼漫画とスリラー映画の流行は、今の日本人及び全世界の人たちが現在の社会に不安の気持ちを表すことだと思う。

妖怪文化はもう本当な文化になったことだ。そして、妖怪は日本の文化と生活だけではなく、経済にも発展しました。

1.3日本妖怪文化の歩み

上記のように、日本妖怪の誕生は、日本の自然環境と親密な繋がりがある。そして、日本妖怪文化の早期は原始神話と怪談の形で存在していたのである。原始社会に、人たちはまだ質朴な生活をしていたから、単純に不思議な力を神として崇拝したことである。早期の原始神話と怪談はさっぱりしていて、生地で、現在より質朴なのである。

封建社会に入ったら、日本は農耕社会になったのである。農耕が主で、漁業が補とした社会であるから、人たちは苦しい労作の隙、祖先からの怪談伝説を口で再創作してお互いに伝えたので、民間特色に充ちた物語が生まれたことである。妖怪はもちろんその中の大ホットだと言われる。人たちは様々の妖怪のイメージを想像して、理解できない現象を合理化するために、解読を行ってみたことである。奇々怪々な妖怪伝説が日本その民族に活発な血液を注入し始めた。 それから、日本の妖怪はこの東の島国に根づき、芽を出して、花が咲いて実がなったことである。長い間、日本文化の舞台に活発していて、生活の重要な一部になったのである。そして、霊異に好奇心があるから、妖怪たちは次から次へ絶えず「発明」された。たくさんの妖怪たちは中国から伝来したと共に、大勢な創作玄人たちがさまざまな新しい妖怪を創作している。日本の妖怪は増えてきて、古代の民間伝説と浮世絵から、今の映画、?ニメとゲームまで、各種各様な妖怪が生活に満ちてようやく文化の大ホットになった。

今なら、日本人の生活は妖怪と関する言葉とか離れられないことだ。例えば、伝説で、河童が胡瓜が好きだと言われるから、胡瓜を具にした海苔巻きずしは「河童巻き」とも言われる。家には、とんでもないお嫁さんをもらったら、そのお嫁さんを「鬼嫁」と言うことである。「天狗倒し」というのは、天狗のしわざのように、原因不明で突然暴風のようなすさまじい音をして、ものの倒壊することである。誰がすごく楽しそうな顔をしている時、「鬼の首を取ったよう」と言われる。そのような言葉がたくさんある。

つまり、妖怪は既に日本人の日常生活に浸透したことである。どこでも妖怪の姿が見える。日本人にとっては、妖怪はもう日本人の生活の一部になってしまったと言える。

二 日本で妖怪文化が盛んな原因

2.1農業社会での動物崇拝

妖怪というものは、人間の想像には、いつも恐ろしい形で存在している。しかし、昔から今まで伝えられてきた妖怪だけではなく、創造出されてきた妖怪たちも、すべて動物のイメージを持っている。ということは、妖怪文化は日本でそんなに流行するのはきっと動物と何が繋がりがあると思う。

実際には、農業社会には、人たちが農作物の豊作を祈るために、田畑によく出没する動物たちを神として祭るということがある。例えば、狐という動物はその中の代表である。

狐は一番神秘な動物だと見られる。日本の民間物語に狐の妖怪はよく見えて変化に得意な妖怪です。「日本霊異記」に「狐の妻」という物語がある。内容は、ある男が荒れ野で一人の美人と出会って結婚して、子供も産んだ。しかし、ある日、美人の妻の正体は突然現れた。キツネだった。その時、妻は荒れ野に戻った。男は「僕と子供のこと忘れないでください、早く帰って寝ましょう」と狐の後ろに叫んだ。最後の「早く帰って寝ましょう」という言葉が地方に「キツネ」と言われる。それから、漢字の「狐」が「キツネ」を読む。また、狐は口から火を吐けると「北越雪譜」に記載している。

しかし、狐は妖性があるし、神の性質もある。日本各地では、狐を祭る稲荷神社が普及している。まるで中国の土地廟のように何処でも見える。それであるから、狐は稲荷神とも言われる。昔、農耕神として祭られたけど、また商業隆昌を祈る神として祭られる。そのほか、日本では、稲荷鮨という食品がある。なぜ稲荷鮨という名をつけるかと言うと、狐が信太鮨が好きですから、稲荷の名をつけて、豊作を祈るつもりである。それから見えるのは、狐は農耕神として人間に崇拝されていることである。

それによって、狐の伝説からも、日本の妖怪は妖性と神性の二面性があることが見える。

もちろん、上記の狐は実際に存在している動物である。しかし、創作出された妖怪でも動物から生まれたイメージを持っている。例えば、河童が顔は虎に似て、嘴は尖り、身に鱗や甲羅があり、毛髪は少なく、頭の上窪みがあって、水陸両生な創造動物だ。それらの特徴を知ったら、虎、鳥、ワニなどの動物が結びつけて河童になるのがすぐ分かる。

だから、日本で妖怪がそんなに盛んになる原因の一つは、農耕社会で人たちが豊作を祈るために動物を崇拝したことの継続だと言える。

2.2科学で説明できない自然現象の怖さ

昔、科学は今のように発達しなっかたので、人たちは自然の現象のすべてに畏敬な気持ちを持っていた。なぜ昼と夜があるか。なぜ季節が移り変わるか。なぜ地震があるか。なぜ事故が起こるか。すべての現象が分からないので、その後に不思議な力があると思われる。その不思議な力がついに妖怪と呼ばれた。

だから、すべてのものが霊があると思われる。何処の天気が良い時は、きっとそこの神様の気持ちが良いでしょう。天気が悪い時、きっと神様の気持ちも悪いでしょう。例えば、雨女という妖怪はどこかへ着いたら、雨が降る。雪女は氷と雪を操縦する。人は、雪女の子供が冬の初回の雪を持ってくると信じている。また、山童は山神だったことで、河童は水神だったことである。さらに、人間作ったものも霊が出てきた。日本では、物が主に使用された回数は99回以上になったら、そのものは霊を持ってはじめたと信じられている。一旦捨てられたら、妖怪になる。その妖怪は付喪神と言われる。有名な「百鬼夜行」は、夜になると、主に捨てられたものから生まれた妖怪たちが外へ出て町で遊行するのを描いている絵だ。この現象は宮崎駿の「神隠し少女」という漫画にも見える。様々な妖怪が人間のように食事をしたり、温泉を浴びたり、賑やかな夜生活をしている。百鬼夜行の現象は貿易の隆昌に伴って、物が増えてきたから、人間は物を惜しなく、古い物を勝手に捨てたという社会状況を反映したことである。

とにかく、自然現象が広いので、妖怪も大勢な数を持っている。人間は自然現象に疑ったから、妖怪の出産と発展を促していた。

2.3狭い空間から逃げる仮の世界

日本は狭い島国なので、人は遠くへ行くと言っても、川多くで、もうすぐ海が見えるので、実はそんなに遠くありません。日本人は、水がある処に到着すれば、果てに到着したという感じがしる。妖怪が好きなのは、日本の作者たちは自殺が好きなように、空間から逃げると思う。

妖怪とは、目で見えない空間が具体的なイメージで表現されて、どこまでも託せない感情を負うものである。そして、妖怪は深い山あるいは絶海の孤島に住んでいると言われる。つまり、人が居る処と距離があるということである。それは日本人の異界観念と繋がりがある。日本人は昔から山と海を異界と見なす。山と海が人類以外の秩序でコントロールされ、神と妖怪が住む処だと思われる。異界というのもほかの空間を探すことだと思う。だから、日本人は国土が狭いので、空間から逃れたいという気持ちが出て、妖怪のことが好きになる。私はそう思う。

2.4人類文化の伝承

日本の妖怪は伝承妖怪と伝来妖怪から少しづつ発展してきたものであるから、妖怪文化もその風に発展している。

昔、人類は文字がなかったから、文化の伝承は口承文化だけであった。人たちは祖先から伝えられた物語とストーリーを次から次へと伝えたことがある。しかし、文字がなかったから、たくさんの物語がだんだん失ってしまった。そして、伝承の過程に元の味が失ったこともある。文字が出たから、人たちは文字で物語を記載できる。そのおかげで、たくさんの奇麗な物語が今まで伝えられて来る。

また、中国は隣国として、日本の妖怪文化に大きな影響を与えたこともある。日本では、立春前の日が「節分」と言われ、寺と家庭には、「追儺」という民族活動を行う。人たちが「鬼は外、福は内」と言いながら、豆を撒く。ここの「鬼」は中国の「鬼」と違って、日本に極普通な妖怪である。ただし、この節は古く中国に始まり、日本には7世紀末、文武天皇の頃から伝わり、社寺、民間にも行われた。近世になって、民間の節分の行事となった。

江戸時代に、怪談文学は繁栄になった。それは、当時の社会意識が変わったに従って、民情風俗が変わったことを反映した。その時、たくさんの中国古典小説が日本に上陸した。「剪灯新話」と「三言」の影響で、浅井了意の「御伽婢子」と都賀庭鐘の「古今奇談英草子」はこの時に創作出されて、日本怪談文学の経典の作となった。浅井了意は「剪灯新話」の一部のストーリーを変更し、日本人の好みにぴったりさせて、この「御伽婢子」を創作しました。「古今奇談英草子」は、九篇の八篇が中国の馮夢竜の「三言」から脚色されて、日本なりの作品になった。

中国の鬼神小説を吸収した上で、日本作家は単純な改造、模造から自分のものを作り出せになった。上田秋成の「雨月物語」はその中の代表である。

日本の妖怪は、他国の妖怪を引受て、自分自身の独特な特色を持っている文化になってしまった。だから、今の世界で、妖怪文化が一番流行している国はちょうど日本である。

それによると、人類文化の伝承も日本妖怪文化の盛行原因の一つだと思う。

2.5政府からの激励と支持

日本で、妖怪文化がそんなに流行するのは、日本政府が文化産業に対する激励と支持なしには考えられないと思う。

20xx年12月、?ニメ、ゲーム、テレビなどの文化産業を振興するために、日本政府は公共支援制度を設立する計画を立った。政策で銀行を担保者として関係者の製作会社に資金保証を提供させる。また、日本では、映画、テレビ、音楽、ゲーム、新聞、出版などの情報内容を商品として売る産業が、「内容産業」と呼ばれる。日本政府知識財産権戦略本部に「内容産業専門調査委員会」という部門があり、特別に「内容産業」を管理している。そして、政府は内容産業の規模を拡大するために、積極的に海外市場を広げる。

20xx年4月、日本「読売新聞」の報告で、日本政府は?ニメ、美食、流行服装などの産業を結びつけて、「クール日本」という概念で全力を尽くして国際社会に普及させるつもりである。日本の?ニメとか、電動ゲームとか、食品とか、流行服飾とかは?ジ?と欧米にも超人気がある。それによって、日本政府は最近「文化産業大国戦略法案」を立案して、日本ブランドの影響力を上げると共に、日本の製造業とサービス業など全体の競争力を昇進させる。この法案は4月6日に日本経済産業省の諮問機関「産業構造審議会」で討論を提出した。

日本政府はこの法案を6月に提出する新しい成長戦略の主な内容にする予定である。

そして、日本貿易振興機構あるいは民間管理顧問会社などは海外向けの発展にて困難がある個別な中小企業に官民合作の方式で補佐する。範囲は商品の開発から海外企業と契約をすることまで含む。また、日本官民は基金を成立するつもりで、海外向けに情報内容を発展する企業を援助する。?ジ?の主要な都市で活動を行って、日本流行文化と生活状況とかを普及させることもその内容にある。

なお、日本政府は国外から創意人材を招くために、「出入国管理令」に在留資格に関する条項を緩める計画である。

上記の日本政府の表現を見ると、なぜ妖怪文化は日本にずっと流行するのかがすぐ分かると思う。

三 妖怪文化の日本社会及び世界への影響

3.1経済的なプラス効果

上記の言ったように、妖怪文化は漫画と映画の世界に入りました。それは、妖怪文化はもう日本経済の発展に影響している表現だと思う。また、日本政府は日本妖怪文化のはやる情勢で、全力を尽くして、妖怪文化を特色として全世界に普及させて、国の経済を動かすことである。

例えば、漫画「鬼太郎」のおかげで、水木茂先生の故郷境港市は、全部の町を「鬼太郎」の中の妖怪にかかわっている世界に作りました。観光客にとって、境港に来てから、すぐ妖怪の天地に入った。乗りのが「鬼太郎列車」、「猫娘列車」と「目玉おやじ列車」で、到着駅が「霊界駅」である。水産市場に来たら、すぐ見えるのは松葉ガニを抱いている鬼太郎の石像である。長さが800メートルの鬼怪町も観光客の必ず行く場所である。町には、鼠男とか、山鬼など妖怪の銅像がいっぱいある。また、この町も商業街である。すべての施設は妖怪の名で名前を付けられている。なお、観光客の安全を守るのは「鬼太郎派出所」である。祝日になると、「鬼怪町」だけでも、観光客が一日四、五万人に達せられる。

それに、境港のエ?ポート米子空港も「鬼太郎空港」が代わってしまった。それは89%の民衆の選択であった。

実は、米子空港名を交換する前に、日本にすでに岡山の「桃太郎空港」と松山の「柑橘空港」があった。境港と同じ鳥取県の鳥取市も有名な景観砂丘の恩恵をこうむって、鳥取空港に「砂丘空港」という名をつけた。

それを見たら、日本は経済の発展方面で、本当に達者な腕前があると言える。

妖怪文化は日本にとって、本当の宝ものだと思う。

3.2日本文化の全世界への伝播

今頃になって、日本の妖怪はすでに全世界で流行っているとも言える。日本の?ニメは全世界に大歓迎で、非常に人気があるものである。特に青年たちは(日本の青年だけでなく、全世界のたくさんの青年を指している)、妖怪の絵が付いている服を着たり、妖怪が溢れている?ニメと映画を見たり、妖怪の小説も読んでいる。人々は妖怪に非常に興味があるそうだ。

また、一番恐ろしい映画も日本のスリラー映画である。たくさんの人は恐ろしければ恐ろしいほど、日本のスリラー映画を見ている。

なお、毎年、世界各地からの人々が日本に着て、日本の妖怪の姿を探していることもある。日本の妖怪はすでに世界の人々の心に住んでいると思う。

四 妖怪文化の発展の中国への啓示

4.1民族文化の伝承を強める

中国の民俗文化の伝承は日本と比較すると、やるべきことがいっぱいあるともう。中国の?ニメを例として挙げる。正直に言うと、今の中国式な?ニメの発展は迅速だけど、まだ欠点がある。一つは、直接に民間説話を?ニメに改めて、民族性が残っているけど、現代の人の美意識に相応しくない。もう一つは、海外作品の想像力の影響で、ある作者も想像を逞しくして、架空の神とか、鬼とかを空想した。根拠がないから、観衆に好まれないことは当然だと思う。 個人的に言うと、その状況を改善するのは、まず中華の伝統文化を重視し、伝統文化を発掘して再創造をすることである。そして、再創造というと、直接に使用することではなく、合理的に改作することが必要である。自分の知恵と想像力を使って、伝統文化を作品に留めると同時に、時代の発展と現代の人の美意識を考えなければならない。

また、根拠ない想像と他人の文章を剽窃することをやめる。想像は伝統文化を残るの基礎で行う。例えば、宮崎駿の作品に想像力が溢れているけど、すべて伝統の妖怪に取材している。古代の妖怪に現代のことを演繹させることがとても魅力的で、人に共鳴を引き起こしやすい。

その他に、他人の文章を剽窃するのは不道徳なこともあるし、人に反感を起こすこともある。例えば、「ドラエモン」を見ながら成長した人たちは国産?ニメ「天眼」をなかなか認めない。

そして、日本妖怪がそんなに流行するのは、政府の大力支持が離せない。日本政府はいろいろな法律を作り出して、文化の発展を守る。中国で、ここ数十年、国の発展を経済だけに偏重したので、文化の発展が疎遠になってしまった。近

年、中国の?ニメの発展も迅速だけど、日本と比べると、やはりいろいろ不足な処があると思う。日本政府のように政府の職能を発揮すれば、中国の妖怪も疑いなく発展できる。また、健全な法制があれば、文化市場の公平競争を必ず保障でき、民族文化の伝承を強めるべきだと思う。

4.2文化活動によって経済を促進する

最後に、中国は大国の偉そうな顔をしないで、日本に虚心に教えを請う必要があると思う。中国にとっては、日本文化の発展モデルはとても教訓がある。特に日本が文化で経済を動かす打つ手は非常に高明なので、我が国がそれを手本とすれば、機敏的に自分に相応しいやり方を探して、中国の伝統文化を普及させると共に、経済を発展できることも望む。

終りに

本文は、日本の妖怪盛行の現象からその現象の裏に隠されたものを述べた。そして、日本妖怪文化の盛行原因を探究し、その影響を論じた。日本妖怪文化の形成と発展を探究する時、中日文化の伝承と変化を見つけた。また、日本の妖怪文化は既に全世界に普及されているということを分かった。内容を見れば、日本人の経済発展のモデルに心から敬服する。恐ろしいものからそんなに多くのことを伸ばすのは日本人以外にないだろうと思う。いつも新しいものを発掘出すのは、ちょうど我々中国人にとって一番足りないものだろうと思う。 だから、論文の目的は簡単に「日本妖怪文化の盛行原因とその影響」を論じるだけではなく、それを通して、中国がこれから、どのように文化産業を発展するかを明らかに示したいということである。本当に日本から何の精神を勉強し得ることかが望ましい。

参考文献:

[1] 毛丹青. 日本为何喜欢妖怪.阿毛博客,

.cn/maodanqing,20xx年7月26日

[2] 小泉八云. 怪談[M] 陕西:陕西人民出版社

[3] 王茹莘.日本文化中的异类形象浅论[J].日本研究, 20xx年02期

[4] 栗文清.宫崎骏的妖怪世界[J]. 艺术评论,20xx年09期

[5] 鹤尾南北.东海道四谷怪谈,DVD影视资料

[6] 夏晓风.传说中日本各地的妖怪[J]. 日语知识,20xx年第二期

[7] 汤瑾 萨苏.日本流行妖怪文化”鬼漫画”大受欢迎[J].环球时报,20xx年6月1日

[8] 佚名.日本妖怪志2-妖怪学.

/waiyu/2008/1025/ article_21315.html , 20xx年10月25号

[9] 徐华龙.中日鬼文化比较.避世血族的博客,

http://221.204.254.28/resource/Book/Edu/JXCKS/TS010061/0011_ts010061.htm

[10] 叶春生.东张西望:日本的妖怪学.金羊网, http://drama./ wenhua/

article/uploadfiles/200811/20081125114954677. Pdf,20xx年01年18日

[11] 日本政府重视振兴文化产业.新华网,

/2003/12/07/53/news216585362.shtml, 20xx年12月07日

謝 辞

この論文を書くことを通して、自分が好きな内容にますます理解させた以外に、勉強でいろいろな不足を気づいた。最も重要なのは、その期間にいつも指導先生及びクラスメートたちから助けられて、暖かみを感じました。ここで、親愛なる先生とクラスメートたちに謝意を表します。助けていただいて、本当にありがとうございました。これから、もっと頑張ります!

相关推荐