[5] 震撼心灵的101句日语名言(74—94)日语

[5] 震撼心灵的101句日语名言(74—94)日语

? 编辑点评:名人名言犹如指南针,时而为人渡过难关指点迷津,时而给人以追求梦想的勇气。笔者总结出以下101句国内外极具正能量的名言,希望你看到后能有所裨益。

74. 本当に豊かなのは、手が空いていると我が子が腕に飛び込んでくるような男だ。――作者不詳

75. 子供を立派な人間にするのは、子供のためにしてあげたことではなく、子供が自分でできるように教えてあげたことである。――?ン?レンダース

76. 子供を上手に育てたければ、一緒に過ごす時間を2倍に増やし、かけるお金を半分に減らしなさい。――?ビゲ?ル?ヴ?ン?ビューレン

77. 自分の夢をつくりなさい。さもなければ他の人間に雇われて、彼らの夢をつくるはめになる。――フ?ラ?グレ?

78. 大切なのは金メダルを獲るための戦いではない。自分の中の戦い、誰もが心の中に抱えている目に見えない戦いこそが一番大切だ。――ジェシー?オーエンス

79. 教育にはカネがかかる。とはいっても無知にもカネはかかる。――クラウス?モーザー卿

80. 私が長年の間に学んだのは、決意が固まると恐怖が和らぐことだ。――ローザ?パークス

81. 歩みを止めないかぎり、どれだけ遅く進んでもかまわない。――孔子

82. 自分の人生に与えられているものだけを見ていれば、常に満ち足りていられる。人生に足りないものを見ていれば、決して満たされることがない。――オプラ?ウ?ンフリー

83. 人生は道路のようなものだ。 一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。――フランシス?ベーコン

84. 創造性を使い切ってしまうことはない。使えば使うほど、豊かになるからだ。――マヤ??ンジェロウ

85. 夢は大きく、失敗は大胆に。――ノーマン?ボーン

86. 大切なことについて口をつぐんだ日から、私たちの人生の終わりが始まる。――マーチン?ルーサー?キング?ジュニ?

87. あなたにできることをしなさい。今いる場所で、今あるもので。――テデ??ルーズベルト

88. これまでとまったく同じことをしていたら、まったく同じ結果しか得られない。――トニー?ロビンス

89. つまるところ、夢を見るのは計画を立てるという行為の一形態だ。――グロリ??スタ?ネム

90. これは世界におけるあなたの場所、あなたの人生だ。さあ行って、できることをやりつくし、自分の生きたい人生にしなさい。――メ??ジェミソン

91. 失敗すればがっかりするかもしれないが、挑戦しなければがっかりどころではない。――ビバリー?リルズ

92. あなたが同意しなければ、誰もあなたを惨めな気持ちにさせることなどできはしない。――エレノ??ルーズベルト

93. 人生は自分自身がつくるものだ。これまでも、これからもずっと。――グランマ?モーゼス

94. 問題はだれが許してくれるかではない。誰が止めてくれるかだ。――??ン?ランド

 

第二篇:日语励志名言

1.忍耐是痛苦的,但它的果实是甜蜜的。

忍耐は辛い事である。しかし、その果実は甘い。

2.不要为成功而努力,要为做一个有价值的人而努力。

成功のために努力するのではない、価値のある人間となるために努力するである。

3.唯一能限制你能力的是你愿望的强烈程度。如果你非常想要,没有什么能限制你的成就。

能力を制限しているのは、ただ一つ、想いの強さが少ないためだ。想いが強大ならば、あなたの成功を制限するものは何もない。

4.你必须相信你自己,这就是成功的秘密。

自分を信じること。それが成功の秘訣である。

5.成功在于其他人放弃的时候,你仍然坚持下去。

成功は、他人は諦めても、自分は頑張り続ける、というところにある。

6.伟大工作的完成不是靠力量,而是靠坚持不懈的意志。

仕事での大きな成功は、能力によるものではない、たゆまぬ努力と強い意志によるものである。

7.让我们竭尽全力将不可能变成可能。

全力を尽くせば、不可能も可能となる。

8.当你开始朝一个有意义的目标前进时,你就成功了。

意義ある目標に向かって進み始めるのなら、それはもう成功だと言える。

9.你不可能总是控制环境,但你可以控制自己的思想。

環境を変えることはできない、しかし、自己の考え方は変えることができる。

10.不要期望依靠非凡的境域取得成功,要抓住每一个平常的机会。

恵まれた環境での成功を期待してはならない。小さなチャンスを地道に見つけ、つかみ取るのだ。

11.愿困境使我们坚强。愿胜利使我们明智。愿行动使我们自豪。

困難が我々を強くし、勝利が我々を賢くし、行動が我々に誇りを与える。

12.真正的卓越需要一个有价值的梦想,一个实现梦想的好想法,以及承受失败的勇气。

本当に必要なものは、価値のある夢と、夢を叶える方法、そして、失敗を受け止める勇気である。

13.失败了,你也许会失望;但如果不去尝试,那么你注定要失败。

失敗に失望するな。もし挑戦しないなら、それは失敗と同じなのだから。

14.每个成功者的背后,都有许多不成功的岁月。

成功の影には、数多くの失敗の道のりがある。

15.积极态度是一个人进入美好明天的通行证。

積極的な態度は、すばらしい明日への通行証である。

16.大脑需要锻炼才能保持健康,就象你的身体一样。

頭脳は鍛えてこそ、健康を保持することができる、体と同じである。

17.不要怕犯错误,世上本没有错误。

間違いを恐れることはない、この世界に、間違いなどないのだから。

18.不犯错误的人很可能一事无成。

間違いを犯さぬ者は、何事も成し遂げることなどできない。

19.如果你想要成功,不要把成功当作目标,只要做你喜爱的事情,成功自然就会到来。

成功したいのならば、成功を目標とするべきではなく、ただ自分の思うように行動することだ。そうすれば、成功は自ずと訪れるであろう。

20.每天早上起来都要相信今天会是美好的一天。

毎朝起きるとき、今日もすばらしい一日になる、と信じることだ。

21.渴求和决心必能战胜失望。

渇望と決心は、失望に打ち勝つ。

22.缺乏金钱不是问题,缺乏想法才是问题。

金銭の有無が問題なのではない、考えの有無が問題なのだ。

23.成功的秘诀在于矢志不渝。

成功の秘訣は、志を変えないことである。

24.失去热情就干不了任何大事。

情熱を失っては、何もできない。

25.一个人无法决定他生命的长度,但可以决定他生命的广度和深度。

人は命の長さを決めることはできない。しかし、命の広がりと深さを決めることはできる。

26.一个人的幸福主要还是他自己创造的。

自分の幸せは、自分でつくるものだ。

27.人人都可以成为自己幸福的建筑师。

人は皆、自らの幸せを築く建築士になれる。

28.我们的身份和地位都是自己事先设想出来的。

理想の自分を持ち、努力した結果が、今の身分や地位を築いたのである。

29.除非你尝试超出能力范围的事,否则就永远不会成长。

自分を越えようと思わぬ限り、永遠に成長などできない。

30.拥有梦想并愿意付出努力实现梦想的人是幸福的。

夢を持ち、それを叶えようと努力できる者は、幸せである。

31.积极的态度会带来积极的结果,因为态度是具有感染力的。

積極的な態度は、積極的な結果をもたらす。なぜなら、態度は多大な影響力を持っているからである。

32.挫折摧不垮我,任何挫折都会向坚定的决心屈服。

どんな困難にも打ち勝とうとする強い決心があれば、挫折に負けることなどない。

33.未来属于那些相信自己梦想的人。

自分の夢を強く信じる人間にこそ、未来は開かれる。

34.伟大的梦想造就伟大的人物。

偉大な理想が偉大な人物を造るのである。

35.今天的成就源自昨天的不可能。

昨日の失敗は今日の成功となる。

===================================================

1.人を信じよ、しかしその百倍も自らを信じよ。——手塚治虫 相信别人,更要一百倍地相信自己。

2.人生はいつもいつも第一志望ばかりを歩けるものではありません。そして、必ずしも、第一志望の道を歩くことだけが、自分にとって最良と言えないことだってあるのです。——渡辺和子 人并不总能按第一志愿行走。而且,第一志愿并不一定是自己的最佳路线。

3.人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。——中村天風

人作为人存在时,最重要的不是头脑的好坏,而是心地的好坏。

4.読書は学問の術なり、学問は事をなすの術なり。——福沢諭吉

读书是做学问的方法,而做学问又是成大事的途径。

5.成功している人はみな、途中であまり道を変えていない。いろんな困難があっても志を失わず、最後

までやり遂げた人が概して成功している。——松下幸之助

成功者很少中途改变方向。不管遇到什么困难,坚持到最后的人多能成功。

6.時間を守れん人間は、何をやってもダメだ。——田中角栄

不遵守时间的人,做任何事情都不会成功。

7.天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。——福沢諭吉 上天不会造人上人,也不会造人下人。

8.良薬は口に苦くして病に利あり。忠言は耳に逆らいて行いに利あり。——孔子 良药苦口利于病,忠言逆耳利于行。

相关推荐