日企面试资料++自我介绍

はじめまして。黒崎千鶴と申します。某メーカーのOLをして18年になります。 部署柄、新人教育や社員研修、自己啓発セミナーに携わる機会が多いのですが、 こうした場面でいつも感じることがあります。

それは、皆さん多くのかたが自己紹介の大切さをあまり理解しておられないということです。

それとも、あまり重要視していないということが言えるのでしょうか。

じっさいはいぞくつあたいへんひとがらしんじんじゅうようしいみなおおじこしょうかいたいせつりかいばめんかんぶしょえしんじんきょういくしゃいんけんしゅうじこけいはつせみなたずさきかいおおくろさきちづるもうぼうめかねん実際、配属になってから付き合ってみると、大変人柄のよい新人さんや、

ユニークで好感がもてる新人さんがたくさんいらっしゃいます。

最初の印象とはかなり違うのです。

さいしょだれきんちょうさいしょいんしょうちがゆにくこうかんしんじん最初は誰しも緊張しますし、

いきなり自分らしさを出せと言われても戸惑うことでしょう。

でも、人間関係において第一印象というのはかなり重要な要素です。

自己紹介のポイントを知らないばかりに損をしているかたも大勢いらっしゃるのです。

わたしいちじははふぼかいせきじこしょうかいぽいんとしそんたいせいにんげんかんけいだいいちいんしょうじゅうようようそじぶんだいとまどまた、私は一児の母でもあるのですが、父母会などの席でやはり、

最初に自己紹介をする場合があります。

最初のおひとりが「○○の母です。どうぞよろしくお願いいたします」と自己紹介して、 すぐに着席してしまうと、後に続くお母さんがたも一様に、

名前と挨拶のみの自己紹介が進んでゆきます。

せっかくの機会なのにもったいないといつも感じます。

けいしきはふらんくいろいろきかいかんなまえあいさつじこしょうかいすすちゃくせきあとつづいちようさいしょ「まるまるははねがじこしょうかいさいしょじこしょうかいばあい形式張ったものからフランクなものまで色々ありますが、

自己紹介は人間関係の第一歩です。

1 じこしょうかいにんげんかんけいだいいちほ

ここでは私なりに自己紹介について色々と書き綴ってみたいと思います。

何かの参考になりましたら幸いです。

おつかれさまです。龍澤です。

今回は自己紹介(2)を書きます。

これにより、僕自身の属性のみならず、このブログの方向性をおぼろげにわかってもらえるのではないかと思います。

※そういえば自分の専門分野(領域)を書くのをすっかり忘れていたので、プロフィールを更新しました。それも合わせてご一読いただければ幸いです。(長くなってしまいましたが)

得意なこと:(ココロがけていること)

?定期作業をこつこつ、抜けなく確実にやる

?定期作業を「下」に見ない

?細かい作業の納期を守る

?勤怠入力とか。。ちょっとお願いされたこととか

?メールをためず、その日のうちに見て、できる限りレスする

?遅刻しない。会議の時間厳守

?新しい現場、PJにすばやく適応する

?テクニカルな話題満載のドキュメントを「日本語」に(てきとーに)「翻訳」してそれをベースにお客さんと話をする

?「認識の違い」「ボタンのかけちがい」を発生させないすり合わせをする ?会議とかで相手のイタいところを突く

?いつでも「王様は裸だ!」といいたい

まあまあ得意なこと

?ドキュメンテーション

?自己満足ではなく読み手のことを考える

?ファシリテーション

?ファシリテーションは結局「こつこつ」の積み重ねである

?深夜勤務の連続

?でももう徹夜はできないですね。。トシなので

?問い合わせ対応、クレーム対応

といった感じでばーっと書いてみましたが、ほとんどITっぽい属性が出てこない。。 (いわゆる「スキル」がないのだから仕方ないのだけれど)

でも僕はずっと、これらの属性により、IT業界の最底辺層を放逐されることなく生き延びてきました。カネもまァ、家族を質素に養えるぐらいにはもらっています。

2 なんさんこうさいわわたしじこしょうかいいろいろつづおも

なので結果的には、これらがほぼイコールで、最底辺層の「インフラエンジニア」に求められている属性そのものではないのだろうか、と思っています。

ちなみに。。

苦手なこと、キライなこと

?障害対応! 特に、そのシステムをつくったヤツらや、メーカー保守が逃げ腰のとき ?新技術についてゆくこと(もう諦めている)

?プロパや各パートナー会社入り混じったプロジェクトにおけるプロマネ

特に、他社の若手エンジニアのおもりや尻拭い(茶髪の他社の若手エンジニア君に「社会人とは。。」から教えてあげるのは僕のbusinessではない)

?営業ライクなコミュニケーション、お世辞

?エンジニアに求められている「コミュニケーション!」は営業のそれとは質が違う ?仕事を徐々に寄せられて、結果的に丸投げされる状況

?生産性を上げて仕事を早く上げると「ヒマそう」と思われてさらに仕事をフられるという状況

?技術屋上がりで技術屋に未練があるプロマネの下で働く状況

?皆がPCの画面を見つめて内職している会議に出ること

なんだか長くなってしまったので(たぶん)つづく。。

就職 面接 自己紹介について

転職は面接で決まる。このように言い切ると反論する人がいるかもしれませんが、転職に成功するためには面接を重視して就職活動に取り組むことが重要です。 企業が転職者に求めるのは即戦力であるということ。もちろん、経験や募集職種に見合ったキャリアは必要とされますが、いくら経験や能力があるといっても、 それを活かすことができなければ、採用する側にメリットはありません。それを見抜く場が転職者への面接であるわけです。

面 接の重要さは理解している。自分は営業トークも得意だから当日頑張ればいいなど、甘い考えを持っているならば、今すぐその考えを改めたほうがいいでしょ う。転職の場合、本当に満足できる会社に就職することが大事ですから、そのためには事前の十分な準備が必要です。最低でも自分が書いた履歴書や職務経歴書 の内容は暗記しておく必要がありますし、退職理由、志望動機、自己PRなどはスラスラ説明できるようまとめておくことも重要です。

転職者に限らず 新卒の場合もそうなのですが、面接当日、いかに面接官の印象を良くするかに気を配ることも忘れてはいけません。話し方や服装、あるいは面接会場に入る時の 挨拶、面接が終了して退出する時の挨拶など、基本的なことと合わせて、面接の場で積極的に質問することも面接官の印象に深く残ります。特に転職する上で気 になる事に関しては、あとで後悔しないためにも、遠慮せず聞いておくことが望ましいですね。

転職者が面接で成功する秘訣を一言で言うならば、謙虚 さであるかもしれません。新卒と違って社会経験が豊富な分、変な自身を持ちすぎて面接を軽く考えてしまっていないでしょうか。面接は単なるコミュニケー ションの場ではありません。応募者にとっては30分前後の短い時間で自分のキャリアや人となりを相手に理解させる必要があ 3

るわけですし、面接官にとっては 応募者の本音や実力を見抜く真剣勝負の場であると心得ておくべきでしょう。

自己PRは、会社に自分をアピールして売り込まなければいけません。

思い立ったらすぐに行動する!これはいいことです。でも、これを裏付ける何かがほしいですね。こういう時にこういう行動をしてこういう結果が出た、というような経験談を話せばいいと思います。

しかし逆を言うと、相談無しで勝手にやる人ととらえられる可能性がありますので、この点注意してくださいね。

自己紹介は、自分のことを会社に伝えるためのもので、「思い立ったらすぐに行動する」はこちらには含まれません。

例えば、出身校とか、趣味がこういうものがあって、学生のときにこういうライフスタイルを楽しんでいたとか、生まれはどこかなど、自由に話せばいいのです。

会社の面接は、基本的には人間性を見ています。

明るく、相手の目を見て話すなど、社会人としてのマナーも必要です。

別に専門知識がなくてもこれから学べばいいのです。

しっかりと、御社に入社してこういうことをやりたいという旨を伝えましょう。

たまに面接官をしますが、「私は思い立ったら行動する行動力」といわれたら即マイナスにします。

思慮に欠ける人と判断します。せめて「周りに相談し、状況判断をした上で行動する」ぐらいにしたほうがいいです。

自己PRと自己紹介は基本的に同じことを言っていいです。自己紹介の時だけ、名前と大学名ぐらいを先に言い、後は自己PRを言って下さい。

面接官は自己PRも自己紹介もほとんど同じと捉えています。自己紹介の詳細は履歴書に書いてあるのですからそれで十分です。

【回答案】

自己紹介「私は○○ ○○です。××大学で○○を専攻していました。大学時代ではゼミで△△について研究すると共に、サークル活動、アルバイトと充実した生活を行ってきました。その中でもアルバイトは3年間同じ職場で働き、上司からも熱い信頼を得られました。というのも私は職場での課題を見つけるとすぐに上司に相談し、職場のメンバーと共に改善を繰り返してきたからです。(具体的事例)。私は思い立ったら即周りと相談し、解決に向けた行動できる行動力が私の強みです。」

自己PR「私は思い立ったら即周りと相談し、解決に向けた行動できる行動力が私の強みです。というのも私はアルバイト先での課題を見つけるとすぐに上司に相談し、職場のメンバーと共に改善を繰り返してきたからです。(具体的事例)。きっとこの行動力は御社のなかでもきっと活かせると思います。」

4

どのような実務(じつむ)経験(けいけん)がありますか。(你有什么样的工作经验?)

→JAVA(じゃば)、COBOL(こぼる)での開発(かいはつ)経験(けいけん)があります。(我有JAVA和COBOL的开发经验)

どの言語(げんご)での開発(かいはつ)が得意(とくい)ですか。(你擅长的开发语言是什么?)

→私(わたし)が得意(とくい)な開発(かいはつ)言語(げんご)は、JAVA(じゃば)です。(我擅长的开发语言是JAVA)

○○(まるまる)のプロジェクトでは、何(なに)をされていたのですか。(在某某项目中你负责什么样的工作?)

→○○(まるまる)のプロジェクトでは、コーディングとテストを担当(たんとう)しました。(在某某项目中我但当编程和测试)

Cの開発(かいはつ)経験(けいけん)はありますか。(你有没有C语言的开发经验?)

→Cの開発(かいはつ)経験(けいけん)は少(すこ)しあります。(我有一点C语言的开发经验)

Cではどのような開発(かいはつ)経験(けいけん)がありますか。(你用C语言有怎样的开发经验?) →画像(がぞう)処理(しょり)のプログラムを開発(かいはつ)したことがあります。(我增经参与处理图像程序的开发)

開発(かいはつ)期間(きかん)はどれくらいでしたか。(开发期有多长时间?)

→三ヶ月(さんかげつ)でした。(是三个月)

どのような長所(ちょうしょ)がありますか。(你的优点是什么?)

→長所(ちょうしょ)は、まじめで機転(きてん)が利(き)き、協調性(きょうちょうせい)があることです。(我的优点是认真,思维敏捷,团队精神)

仕事(しごと)では、どのようなことに興味(きょうみ)がありますか。(你对工作哪个方面最感兴趣?) →私(わたし)は、ネットワーク技術(ぎじゅつ)を利用(りよう)した開発(かいはつ)に興味(きょうみ)があります。(我对利用网络技术的开发最感兴趣)

仕事(しごと)以外(いがい)に、どのようなことに興味(きょうみ)がありますか。(除了工作以外,你对什么样的事情最感兴趣?)

→私(わたし)は、旅行(りょこう)に興味(きょうみ)があります。(我对旅游最感兴趣)

日本語(にほんご)はどこで習(なら)いましたか。(你在哪里学的日语?)

→自分(じぶん)で勉強(べんきょう)しました。(我自己学习的)

日本語(にほんご)はどれくらい勉強(べんきょう)されましたか。(你学日语多长时间?)

→一年(いちねん)ぐらい勉強(べんきょう)しました。(大概学了一年)

5

Q1 どうして当社に応募したのですか 为什么来本公司应聘?

Q2 この仕事を選んだのはなぜですか 为什么选择这份工作?

Q3 この業界で働こうと思うようになったきっかけは何ですか 让你想来本业界工作的出发点是什么?

Q4 当社に対してどんな印象をお持ちですか 对本公司有什么样的印象?

Q5 なぜ転職したいと思うようになったんですか 为什么想换工作?

Q6 いまの会社ではどんな仕事をしていますか 在现在的公司做什么样的工作?

Q7 当社に入社したら、どんな仕事をしてみたいですか 如果进了本公司,您想做什么样的工作?

Q8 あなたの長所と短所をあげてください 请把你的长处和短处说出来!

Q9 残業があってもかまいませんか 可以接受加班吗?

Q10 勤務地はどちらを希望しますか 上班的地方希望在哪里?

Q11 給与はどれくらいをご希望ですか 期望中的薪水大概是多少?

Q12 いつごろ入社できますか 大概什么时候可以进公司?

日语面试参考资料

文章作者 100test 发表时间 2008:02:01 15:19:12

来源 100Test.Com百考试题网

1、概要

为了对应日本客户的面试,学习日式面试的常识与技巧。

2、面试的步骤

面试大概的步骤如下

(1) 入室

(2) 自我介绍

(3) 回答问题

(4) 退出

6

3、入室

对于一个参加面试的人来说礼仪十分重要的,开关门要轻,进门后要鞠躬致意,轻声打招呼“しつれいします”(“打搅了”)。然后走到面试者的座位 左侧站立再要鞠躬,同时轻声打招呼“よろしくおねがいします”(“请多多关照”)。待主考官示意或说“すわってください”(“请坐”)后入座。坐下时一定 要腰板挺直,双腿并拢,眼睛目视主考官。还应把双手搭在膝上。等待主考官进一步面试提问。

4、自我介绍

在一般情况下考官对面试者说的第一句话是“まずは自己(じこ)紹介(しょうかい)からお願(ねが)いします”(“首先请您作一下自我介绍”)。然后面试者开始自我介绍。

自我介绍的例子如下

私(わたし)は、王(おう)建国(けんこく)と申(もう)します。

1975(せんきゅうひゃくななじゅうご)年(ねん)生(う)まれで、今年(ことし)28(にじゅうはっ)歳(さい)です。

1997(せんきゅうひゃくきゅうじゅうなな)年(ねん)に上海(しゃんはい)交通(こうつう)大学(だいがく)を卒業(そつぎょう)しました。

上海(しゃんはい)交通(こうつう)大学(だいがく)では、コンピュータを専攻(せんこう)していました。

上海(しゃんはい)交通(こうつう)大学(だいがく)卒業後(そつぎょうご)は、上海(しゃんはい)啓明(けいめい)に入社(にゅうしゃ)し、主(おも)にJAVA(じゃば)での開発(かいはつ)に従事(じゅうじ)しています。

日本(にほん)向(む)けの開発(かいはつ)経験(けいけん)は豊富(ほうふ)で、日本語(にほんご)の読(よ)み書(か)きは問題(もんだ い)ありません。聞(き)き取(と)りと会話(かいわ)は尐(すこ)し苦手(にがて)ですが、今後(こんご)努力(どりょく)して能力(のうりょく)を高 (たか)めるつもりです。

5、回答问题

考官往往会从简单的问题开始,然后逐渐到比较专业的问题来提问。面试者如果遇到听不懂的问题时,可以对考官说“すみません。もう一度(いちど) 言(い)ってください”(“对不起,请再说一遍”)。如果考官重复以后还是听不懂的话,则回答“すみません。よくわかりません”(“对不起,听不懂”)。

6、退出

7

面试结束后要起身,在面试者座位左侧站立鞠躬,同时说“ありがとうございました”(“谢谢”)。然后走到门口开门,出去后将门关闭时再要鞠躬并说“しつれいしました”(“打搅了”)。

7、常见问题

どのような実務(じつむ)経験(けいけん)がありますか。(你有什么样的工作经验?) →JAVA(じゃば)、COBOL(こぼる)での開発(かいはつ)経験(けいけん)があります。(我有JAVA和COBOL的开发经验)

どの言語(げんご)での開発(かいはつ)が得意(とくい)ですか。(你擅长的开发语言是什么?)

→私(わたし)が得意(とくい)な開発(かいはつ)言語(げんご)は、JAVA(じゃば)です。(我擅长的开发语言是JAVA)

○○(まるまる)のプロジェクトでは、何(なに)をされていたのですか。(在某某项目中你负责什么样的工作?)

→○○(まるまる)のプロジェクトでは、コーディングとテストを担当(たんとう)しました。(在某某项目中我但当编程和测试)

Cの開発(かいはつ)経験(けいけん)はありますか。(你有没有C语言的开发经验?) →Cの開発(かいはつ)経験(けいけん)は尐(すこ)しあります。(我有一点C语言的开发经验)

Cではどのような開発(かいはつ)経験(けいけん)がありますか。(你用C语言有怎样的开发经验?)

→画像(がぞう)処理(しょり)のプログラムを開発(かいはつ)したことがあります。(我增经参与处理图像程序的开发)

開発(かいはつ)期間(きかん)はどれくらいでしたか。(开发期有多长时间?)

→三ヶ月(さんかげつ)でした。(是三个月)

どのような長所(ちょうしょ)がありますか。(你的优点是什么?)

→長所(ちょうしょ)は、まじめで機転(きてん)が利(き)き、協調性(きょうちょうせい)があることです。(我的优点是认真,思维敏捷,团队精神)

仕事(しごと)では、どのようなことに興味(きょうみ)がありますか。(你对工作哪个方面最感兴趣?)

→私(わたし)は、ネットワーク技術(ぎじゅつ)を利用(りよう)した開発(かいはつ)に興味(きょうみ)があります。(我对利用网络技术的开发最感兴趣)

仕事(しごと)以外(いがい)に、どのようなことに興味(きょうみ)がありますか。(除了工作以外,你对什么样的事情最感兴趣?)

→私(わたし)は、旅行(りょこう)に興味(きょうみ)があります。(我对旅游最感兴趣)

8

日本語(にほんご)はどこで習(なら)いましたか。(你在哪里学的日语?)

→自分(じぶん)で勉強(べんきょう)しました。(我自己学习的)

日本語(にほんご)はどれくらい勉強(べんきょう)されましたか。(你学日语多长时间?) →一年(いちねん)ぐらい勉強(べんきょう)しました。(大概学了一年)

基本的な質問

* なぜ前の会社をやめたのですか?(なぜ転職を決意したのですか?)

中途採用では100%聞かれる質問です。

「仕事がおもしろくなかった」とか「人間関係がうまくいかなくて」などといった回答 では、面接官は「うちに入っても同じように辞めてしまうのでは」と不安になる。目標達成のためには転職する以外にないと納得してもらえるよう、「より自分 が成長できる仕事をしたくて」など、前向きな動機をアピールしましょう。

* 当社に応募した理由はなんですか?

質問の狙いは応募の目的と入社の意欲を探ることにあります。

「将来がありそうだから」「安定しているから」では不十分でしょう。

他社にない独自の事業や製品などを引き合いに出しながら、十分に会社研究をしてきた裏づけを示しつつ、自分がやりたい仕事に関連づけた動機を述べるのがベストです。

あまり研究できなかった場合は、自分が目指す仕事を中心に「この会社なら自分の目標が実現できる」といった答え方をするといいでしょう。

* 当社についてどの程度ご存じですか?

会社をどれだけ研究してきたかによって、興味の度合いを探り、入社意欲を見る質問です。 会社の規模によって資料を調べるにも 限界がありますが、かといって「何も知らない」ではちょっと困ります。無理をする必要はありませんが、会社案内で知り得る程度ぐらいは、知識として備えて おきましょう。その中で「御社のこういう点に興味を持って仕事をしてみたいと思います」と意欲につなげるのがポイントです。

* 当社に対してどんな印象をお持ちですか?

9

「当社についてどの程度知っていますか?」という質問よりも一歩踏み込んだ質問です。 メーカーならその会社の製品、小売店や飲食店なら扱っている商品や店舗の雰囲気などに関する印象を盛り込み、素直に感じたままを話せばいいでしょう。

「今日伺ってみて、社員の皆さんがイキイキと働いておられる姿に魅力を感じました」などと訪ねた印象を述べるのも手です。ただし、あまりきれいごとばかりだとウソっぽく聞こえることは要注意です。

* 前の会社ではどのような仕事をされていましたか?

希望する仕事への適合性を見ようとする質問です。

質問は一つでも回答に盛り込むべき項目は、「担当した仕事」「ポジション」「実績」の3つです。

このあと、さらに具体的な内容についての質問が続いていきます。

一連の質問で実力がチェックされるので、よどみなく答えられるように、3つの項目を盛り込んだ具体的な説明の内容を整理しておきましょう。

* この仕事を選んだ動機をお聞かせ下さい?

仕事に対する意欲、熱意を測ろうとする質問です。

特に未経験で応募してきた人の場合は、応募した仕事についてどれだけ理解しているか、関心や興味がどの程度あるかを探ることで、単なる憧れで応募してきた人を排除する意図があります。

回答としては、自分の理解している範囲内で、この仕事のどこに魅力を感じたかが話せればいいわけです。

「職種は違っても、こうした点では前職の経験が生かせる」と、できるだけ今までの仕事とつながりを持たせて語るのがポイントです。

転職にあたっての希望に関する質問

* 仕事上の成功談?失敗談(実績?業績)をお聞かせ下さい?

成功談では、どんな功績をあげたのかを聞くことによって、仕事のレベル、力量が測られる質問です。

売上の数字や自分が手がけた製品などをできるだけ具体的に話しましょう。

「仕事をしていて一番嬉しかったのは???」といったエピソードでもよいでしょう。

自慢話にならないように、表現の仕方に注意しながら、積極的な仕事ぶりを示す話をしましょう。

失敗談も「特にない」よりは、臆せずに話をしてその失敗をどう乗り越えたかを話す方がよい 10

でしょう。

そこから「何を学び」「どう成長したのか」が、まさに面接官が知りたいところです。

* 入社したらどんな仕事をしたいですか?

複数の職種を募集している場合によく出される質問です。

「何でもいいです」では配属する上で困るし、仕事への姿勢を疑われます。

単一職種の募集の場合にこの質問が出たときは、応募者が抱いているイメージと、現実との間にギャップがないかを確認するためです。

または、その職種でどのように働きたいか、仕事にかける意欲を具体的に問うケースもあります。

どちらにしても、自分のやりたい仕事をハッキリ伝えましょう。

「当面は○○の仕事に思い切り取り組み、将来は△△の勉強もしたい」などと将来の目標やキャリアプランが盛り込まれればもっとよいでしょう。

* この業界を選んだ動機は何ですか?

業界についての知識、研究の成果を探り、会社選びや仕事選びの動機の裏づけを取ろうとする質問です。

特に異業種からの転職者に対しては、単なるあこがれや「面白そうだから」程度の安易な仕事選びをしていないかチェックすることにあります。

* この仕事には何が大事(必要)だと思いますか?

仕事への志望動機に関連させて、仕事内容を理解できているかどうかを探る質問です。 未経験の人に対して聞かれることが多いものです。

理解度テスト的な性格が強いので、仕事の持つ特性を述べると同時に、自分なりの解釈を加えるとよいでしょう。

経験者に対して質問された場合は、仕事に対する自分の姿勢をアピールすると効果的です。

* あなたの仕事観をお聞かせ下さい?

漠然とした質問ですが、「何のために仕事をしているのか」「仕事によって何が得られると思うのか」といった意味に解釈すると回答もしやすくなります。

あまり難しく考えずに自分なりの普通の言葉で話しましょう。

例えば、「仕事は趣味とは言いませんが、自分の人生に跳ね返ってくるものも大きいですか 11

ら、楽しいものととらえています」というようにです。

ただし、「働くのは嫌い」という後ろ向きの姿勢はいただけません。仕事への積極的な姿勢を示すことを忘れないで下さい。

* 将来どんな役職に就きたいと思いますか?

昇進の夢がある場合は、「いつかは、社長を目指しています」くらい大きくいっても、仕事への熱意と受け取ってもらえます。

出世を望まない場合は、「仕事は適当にやればいい」などと誤解されないように、「自分の専門分野で能力を磨きたい」などと、その他の具体的な目標を語ることを忘れずにして下さい。

* この業界の現状をどう思われますか?

業界の現状と将来についてある程度勉強したあとを見せたいところですが、独創的な見解を述べる必要はありません。

ただし、同業界からの転職者に対して質問された場合は、動向についての把握だけでなく、自分の見解も尐しは加えたほうがよいでしょう。

* 給与はどのくらいもらわれていましたか?

給与を決める際の一つの材料として聞くものです。

正直に答えればよいよはいっても「だいたい月○○万円くらい???」といったあいまいな言い方ではなく、給与、賞与、手当などを含めた年収ではっきり示すほうがよいでしょう。

一般に同じ業界であれば給与水準もほぼ同じなので、給与額から応募者が今の会社でどう評価されているかを探ることも可能です。

チョット意地悪な質問

* 当社以外にどこか受けられていますか?

転職に対する「応募者の志向性」や、採用を決めた場合に「本当に入社してくれるかどうか」を知るために、面接官としては正直な答えを求めています。

かけもち応募をしていてもマイナス評価にはなりません。

社名まで言う必要はありませんが、「同種の製品を扱う販売会社とメーカーを1社ずつ」といった程度は答えましょう。

ただし、違う業種、職種に応募している場合は、その理由を説明できないと、一貫性がないと 12

思われますので要注意です。

* 転職回数が多いようですがなにか事情があったのですか?

痛いところをついてくるようですが、面接官がこのように聞くのは、あまり転職回数が多いと「うちに入っても長く続かないのでは」と心配になるためです。

一つ一つの転職に対してしっかりした理由づけがなされれば、納得してくれるはずです。 大切なのはいずれも前向きな転職であったことを強調することです。

むしろ、多くの仕事経験をしていることを自分の強みとして、自信をもって答えましょう。

* A社からB社に移るまで尐し間がありますが、何をしていたのですか?

「学校に通っていた」とか「資格取得の勉強をしていた」という事実があれば理想的です。 しかし、特に何もしてなかった場合でもその期間が自分にとってどういう期間であったかをきちんと説明できれば問題はありません。

* どんな資格を持っていますか?

資格を必要とする仕事以外は、採否にはほとんど影響のない質問です。 配属先を決める参考にしたり、新しい事業に役立つかどうかを探るためです。 ほかに本人の関心事を知る手掛かりにしたいという狙いも考えられます。 何もないなら「○○の資格取得を目指したい」と意欲をアピールしてもよいでしょう。

* ○○の資格をお持ちですが、仕事にどう生かしていますか?

例えば経理職の応募なのに秘書検定の資格を持っていたり、編集業務に携わってきたはずなのに宅建の資格を取っていたり、仕事には関係なさそうな資格を持っていると、何のためにその資格を取ったのか疑問に思うのは当然です。

間接的にも仕事に結びつけられない場合は、「仕事とは違う分野の勉強をすることで、違った角度からものを見られるようになった」など、何らかの形で生かされていることを伝えましょう。

* あなたが当社の面接官だとしたら、あなた自身を採用しますか?

面接も終わりに近づくと、苦笑したくなるようなこんな質問も出てきます。

まさか「いいえ」と答える人はいないでしょうが、「ハイ、採用します」と答えただけでは説得力 13

に欠けます。

採用理由を簡単に述べれば、自己PRにつながり、高感度も増すでしょう。

思わずうろたえる意外な質問

* 今朝の新聞で印象に残った記事は何ですか?

情報に対する姿勢を確認し、あわせて興味の方向性を探る質問です。 世の中の動きなど、「○○についてどう思いますか」といった質問もあります。 日頃から新聞、雑誌にはよく目を通しておくことが大事です。

* 人を動かすには何が必要だと思われますか?

管理者として、あるいはリーダーとしての基本的な素養、資質を見ようとする質問です。 管理者としての立場にたったときに、部下にやる気を起こさせるには、どのようなスタイルやシステムが必要だと考えるかがポイントです。

* 当社の店(商品)を利用したことがありますか(知っていますか)?

スーパーやレストランなどをチェーン展開している会社やハウスメーカーでは、会社研究の一環として、店舗やモデルハウスをのぞいて見るくらいは当然との前提のもとにする質問です。 商品についてもある程度調べておくのは当然といえます。細かいところまで説明できなくても、種類と名称ぐらいは答えられるようにしたいものです。

* 転職することに家族は賛成してくれましたか?

特に既婚者の場合、妻の了解が得られているかは会社としても気になるところです。 採用を決定しても、家族の反対にあい、転職を取りやめることも尐なくありません。 仕事環境の変化に対応するにも、家族の支援が欠かせません。 事前に家族と相談し、了承を得ておきましょう。

* 学生時代はどのように過ごしましたか?

応募者の人間性を探る質問です。

14

平々凡々と無為に過ごしたといった回答はマイナス、「勉学」、「サークル活動」、「アルバイト」その他何でもいいから積極的に取り組んだものがあることを伝えてください。

ライフスタイルについての質問

* あなたの長所(と短所も)は何ですか(自己PRしてください)?

「自分をどれだけ客観視できているか」と同時に、その長所?短所を、「仕事上でどう生かし」、「どう補っていこう」と考えているのかを問う質問です。

自分の見方だけでなく、「友人からはよくこういわれる」などと周囲の見方を交えて話すとよいでしょう。

抽象的な話は禁物です。

具体的な体験をもとに自分の反省を示すエピソードを交えて、魅力的に語りましょう。

* 将来の夢についてお聞かせ下さい?

目的意識や将来設計をもっているのか、またそれに基づいた転職なのか、社会人としての成熟度を見る質問です。

将来へのしっかりした目的があれば、仕事にも張りが出ていい働きをしてもらえると会社側は考えている。

「私の夢は○○することです。御社は△△の点で私の夢とつながる部分がある」といったように、その会社で実現の期待が持てる夢なら申し分ないでしょう。

* 休日は何をして過ごすことが多いですか?

興味の方向性やライフスタイルを探ると同時に、活動的な面を持っているかどうかを判断しようとする質問です。

プライベートでも活動的な人を企業は望んでいます。「休日は、いつもゴロ寝」では無気力な印象を与えてしまいます。スポーツでも趣味的なものでも、なにか興味があるものがあり、休日でも活動していることを訴えることが大切です。

* ○日間休みが取れたら何をしたいですか?

レジャープランを聞いているのではありません。「活動意欲はあるか」、「計画性を持って毎日を過ごしているのか」、「向上心はあるか」、「希望や夢を持っているか」などをみる質問です。 この質問の答えには、日常の自分が投影されます。

だからといって「セミナーに通い勉強したい」といった優等生的な答えでなくてかまいません。 15

例えば「旅行」や「部屋の模様替え」といった答えでよいでしょう。具体的な計画まであればなおさらよいでしょう。

大切なのは「何のためにするか」ということに主眼をおいて回答すればよいことになります。

* 健康管理のために何かしていますか?

自己管理能力をはかろうとする質問です。

特別なことはしていなくても「何もしていません」というより、日常的に尐しでも気をつけていることがあると思います。

「食事」「禁煙」「飲食」「スポーツ」「睡眠」「ストレス」「生活のリズム」「健康診断」など、話題はいくらでもでてくるでしょう。

* あなたがよく遊ぶに行く街はどこですか?

答えを聞けば「トレンディーさ」が、わかってしまう質問です。

「商品開発」「マーケティング」「広告宣伝」「ファッション」「フードサービス」などに関連した仕事を目指す人には大切なポイントになります。

回答としては、なぜその街に行くのか理由を話し、そこで流行に敏感なことをアピールしましょう。

事務?営業系についての質問

* どんな商品を扱ってきましたか?

営業の仕事では、扱う商品によって対象や方法が違います。 そのため、前職での経験がそのまま生かせるかどうかを判断するための質問です。 扱ってきた商品をありのままに答えればいいでしょう。 あまり一般的でないものの場合は、その用途や形態などの説明も加えた方がいいでしょう。

* あなたの営業ポリシーを聞かせてください?

営業という仕事に対する考え方を知ろうとする質問です。

事前に回答を用意していないと即座には答えにくい質問といえます。

「営業の仕事によって何を得てきたのか」、「自分のどんなところを生かして営業活動を進めているか」、「何を目標にして仕事をしていこうと考えているのか」、これまでの経験を思い返して、この3点について回答をまとめておくといいでしょう。

16

営業という仕事が好きで、その面白さがわかっていることをアピールできれば十分でしょう。

* 営業成績はどうでしたか?

営業の能力をストレートに聞く質問です。

答える側も「よかったです」などのあいまいな表現ではなく、具体的な数字としてハッキリ示したいものです。

同じ業界内での転職の場合は、売上の数字を提示します。

異業種への転職の場合は、数字より社内のポジションを答えたほうがわかりやすいと思います。

例えば、「同じ営業所の10人の営業マンの中では、いつも2位か3位でした」などです。 あまり成績がよくなかった場合は、「平均レベルでした」と答えておくのが無難です。

* 店長になったらどんな店づくりを目指したいですか?

独創的なアイディアや発想はどんな企業でも歓迎されます。

あまり現実離れしていても困りますが、既成概念にとらわれない独自のプランを語って、面接担当官の興味を引きたいものです。

また、店舗そのものだけでなく、店長として自分のしたのスタッフたちへの心配りも加えたいものです。

「何でも話し合えるフランクな雰囲気にしたい」などと、管理能力やコミュニケーション能力もさりげなくアピールしましょう。

* 将来独立したいと思いますか?

店長としてナンバーワンを目指すか、店舗開発その他のスタッフ部門を目指すか、あるいは独立を目指すか、将来の目標は人それぞれです。

この質問は、それを尋ねているので、独立の希望がない場合は、今後のキャリアプランについて語る必要があります。

独立を希望している場合は、正直にいって構いません。

ただし、あまり強調しすぎると、会社はそのための踏み台にすぎないと受け取られてしまい、マイナスイメージになってしまいます。

「独立の希望もあるが、今はこの業界で自分を磨くことが第一」などと、その会社でのキャリアプランにつながるような話し方がよいでしょう。

* OA機器はどの程度扱えますか?

事務処理にワープロやパソコンを使っている企業では、OA機器を扱った経験があるかどう 17

かを確認するための質問です。

ワープロなら、どこのメーカーのどんな機種を使っていて、一分間何文字くらい打てるかまで答えておいたほうがよいでしょう。

扱ったことがないなら、「これから勉強したい」という熱意を伝えましょう。

* 人と人とのコミュニケーションを保つには何が最も大切だと思いますか?

総務や人事などは、社内の各部署とうまくコミュニケーションを図っていかなければならない潤滑油的な役目があります。

この質問は、そうした自覚を持っているかを見るものです。

難しく考えず、他の部署の人と接するときに日ごろ気をつけていることを話せばよいでしょう。 「以前会社でこんなトラブルがありまして」とエピソードをあげて、どのように収めたかを述べると問題解決能力のアピールもできて効果的です。

技術系についての質問

* どんなシステムを作ってきましたか?

SEの経験者に対して間違いなく聞かれる質問です。

システムの概要と特徴、そのシステムの中でどの部分をどう担当したかなど、細かく具体的に答えましょう。

携わった仕事の中で、最も高度なシステムを中心に説明し、苦労した点やうまくいった点について触れてもいいだろう。

但し、突っ込まれるとボロが出るようなオーバートークは避けたほうがよいでしょう。

* プログラム言語、マシンはどんなものを使いましたか?

主として、プログラマー募集の際に重視される質問です。

どんなプログラミングができるかを見るために必ず聞かれると思ってよいでしょう。

「コボルはひと通り覚え、今はC言語を学んでいます」といったように、新しい言語を覚えようという意欲をみせましょう。

マシンの質問は、技術レベルを探ったり、その会社で使っているマシンに対応できるかどうかをチェックするのが狙いです。

* プロジェクトリーダーとしての経験はありますか?

ソフトウェア技術者としてのキャリアを見る質問ですが、同時にリーダーとしての力量を図り 18

たいという意図もあります。

「経験がある」と答えた場合には、プロジェクトの内容やリーダーとしての責任範囲だけでなく、スタッフをどう動かしたかという部分にまで触れたい。

「スタッフの持つ力をうまく引き出しながら、全員の協力のもと、プロジェクトを完成させた」などと指導力のあるところも見せてください。

* 一貫して研究してきたテーマは何ですか?

自分のこれまでの仕事を含めて、「どこに最も興味を持っているのか」、「何が得意なのか」を具体的に聞いてきます。

最大限自分をPRできるチャンスと考えて、しっかりした回答を示しましょう。

なるべくだれにでもわかる言葉で、具体的に説明することです。

* 今後研究してみたいテーマがありますか?

技術職でも、仕事の範囲は単一ではなく、それなりの広がりを持っています。

そんな中で、「どこに最も興味を持っているか」を聞き出して、「研究の方向性や姿勢」を探りたいという意図があります。

「この先どんな目標を持って働くのか」というところへもつながってきますので、探究心の深いところを存分にアピールしましょう。

* この図面はどういう意図で書いたのですか?

設計関係の仕事では、手掛けた図面の持参を求められることが多くあります。 その際には、どのような意図で書かれたのか聞かれるのが普通です。 自信を持って自分の考えや苦心した点、工夫した点などを説明しましょう。 ただし、簡潔に要点だけ述べるように注意てください。

* どんな専門誌を読んでいますか?

技術者の面接ならではの質問です。 専門誌の購読について聞く企業は多くあります。 日々進歩する技術事情に関する情報は常に吸収していてほしいという思いがあります。 仕事に対する姿勢、関心度、自己啓発の度合いもここでチェックされます。

* 派遣がありますが、よろしいですか?

19

言葉通りの質問です。

派遣の有無はあらかじめ調べ、ハッキリ態度を決めておくべきですが、そうでなくても応募したからには前向きな態度を示てください。

全く気にしないなら、「派遣先で優秀な人材に、もまれることで、より高度な技術や知識が身につくので」とその利点をあげて、積極姿勢を示すのもひとつです。

日语面试时的要点

2008-09-24 15:12:00 作者:猫の手 来源:咖啡日语 浏览次数:39

話す前から評価が始まっている 面接会場への入室

面 接での評価は、あなたが面接官からの質問に答え始める前から始まっています。つまり、面接会場への入室=面接官とのファーストコンタクト。人間の印象は、 第一印象に大きく左右されます。面接における第一印象、それが面接会場への入室です。そして第一印象は、その後、大きく変わることは尐ないと言われていま す。ならば、ファーストインプレッション(第一印象)をよくするためにも、ほんの些細なことですが、気をつけられては如何でしょうか?

第一印象をアップするためのアドバイスです。

ノック

ポイントは、しっかりとノックすること。 これが大切。 面接会場に入る前、気分を落ち着かせるためにも、気合を入れるためにも、しっかりとノックしてください。

ノックの回数は2回でしょうか? 3回でしょうか?

僕自身は、あまり本質的な問題ではないのでどちらでもよいと思いますが、物の本によりますと3回が正しいそうです。あんまり気にすることはないと思います。なぜなら、人によって意見や受け取り方が違うことがあるので、気にしていても仕方が無いからです。

失礼します

第 一声は大切です。元気よく、大きな声でしっかりと仰ってください。 そして、ポイントは、「失礼しま-す」や「失礼しま-すぅ-」にならないこと。これ は、ものすごく気になります。そして、この「伸-び 伸-び」の挨拶をされると、その人も「伸-び伸-び ルーズ」な頼りない人物のように思えるのです。 この「失礼しま-す」の挨拶をされている方は、ものすごく多いので、是非、ご注意ください。言っている本人に自覚が無いのが特徴です。照れくさいです が、一度、自分の声を録音して確認してください。(この時、携帯電話の音声メモ機能を利用すると、とっても簡単)

気になる人は、「失礼します」ではなく、「失礼致します」を使ってください。「失礼致します」では、語尾を延ばしにくいはずです。

20

目は口ほどにものを言う

しっかり面接官の目を見ましょう。といっても、睨みつけるわけではなく、笑顔でしっかりと相手とアイコンタクトを取ることです。複数の面接官がいる場合も、それぞれの人とアイコンタクトを取るようにしてください。

何度も書きますが、このときは笑顔で(イメージとしては、唇を尐し横に引くような感じです。鏡をみて確認してみてください。)

人間この目による意思疎通は、思った以上に効果があります。目を見れていなと、自分に自信が無さそうで、頼りなく見えます。

面接の途中、ずっと相手の目を見るのが辛い場合は、相手の口もとや、ネクタイの結び目の辺りを見ているといいでしょう。

動作は一つづつ丁寧に

所作振る舞いを綺麗に見せようと思うと、2つの動作を同時にしないことが大切です。

例えば、「よろしくお願いします」と言いながら頭を下げると、見ていて美しくない。 「よろしくお願いします。」と言い切った後で、頭を下げる(お辞儀をする)と、動作は綺麗に見えます。 また、面接官から椅子に座るように言われたときも、「失礼します」と言いながら座るよりも、「失礼します」と言い終わってから、座るほうが綺麗に見えます。

お辞儀

お辞儀を綺麗にするのは、実はなかなか難しいのだけれど、ポイントがいくつかあります。 1.背筋を伸ばして、腰から曲げる。 首だけ曲げるお辞儀は、本当に美しくない!!! 2.下げた頭を一旦止める。 頭を下げたら、一旦動作を止めてください。

お辞儀は下げるときは早く下げて、一旦止める、そしてゆっくり上げるが基本です。 3.手の位置は、女性は前で組みましょう。

男性は、ズボンの縫い目に沿わせるように、横においてください。

綺麗なお辞儀は、急に出来ません。練習をしておいてください。

椅子に座るときは

浅 く腰掛けてください。イメージとしては椅子の前1/3ぐらいに座るようなイメージです。理由は2つ。深く腰掛けると姿勢が悪くなる。 深く腰掛けると、立 ち上がる時に、時間がかかる。また、立ち上がる時に、自分の足で椅子を後ろに押しやってしまう。(このときに、椅子が倒れたりしたら、もう、頭の中は真っ 白になってしまいます)

浅く腰掛けてサッと立ち上がると、所作振る舞いとして綺麗に見えます。

21

最後に

マナーや敬語は、急にはなかなか出来ないものです。普段から意識して練習してください。また、自分では出来ていると思っていても、出来ていなかったり、自己流のマナーだったりします。誰かにチェックしてもらうといいでしょう。

マ ナーは形から入りますが、形ではありません。例えば、お辞儀(会釈)の角度は、15度です。と言うのは形(型)です。しかし、マナーは相手に対する敬意や 感謝を表す手段です。だから、あなたの相手に対する敬意があればそれは必ず伝わります。逆に、形だけのマナーもまた、伝わるものです。

僕 が尊敬する松下幸之助さんは、お辞儀をされる時には、深々と頭を下げられて、決して相手より先に頭をお上げにならなかったそうです。その姿に感動して幸之 助さんファンになった方も多いと聞いています。マナーは形ではなく、相手に対する敬意や感謝の心だと、そのエピソードを聞いた時に思いました。

偉そうな事を書いている僕も、出来ていないことが圧倒的に多いのですが、幸之助さんのエピソードを思い出す度に、反省しつつよいマナーを目指したいと思っています。

日本的IT企业如何选拔人才?(技術者面接のコツ)

2008-09-24 15:11:30 作者:猫の手 来源:咖啡日语 浏览次数:26

技術者の採用面接では応募者のどんなスキルを見極め、どんな質問をすればいいのか。そのポイントを紹介する。

IT管理職にとって人材を採用する過程で最大の課題は、最高の技術を持った適切な技術者を適職に配置することだろう。候補となる人材の専門技術分野ばかりに注目する採用担当者も多いが、ヒューマンスキルを考慮することも同じくらい大切だ。

わたしの経験では、技術者の面接は、候補となる人材の技術力評価とコミュニケーション能力評価という2段階に分けると最もうまくいく。資格それ自体は必ず しも技術力を示す最高の指標になるわけではないが、面接はまず最初にMCSEやMCSDといった資格や適切な職務経歴があるかどうかに焦点を当てるといい だろう。

採用過程におけるヒューマンスキルの方だが、わたしは長年にわたってWindowsシステム、 22

ネットワーク およびデータベース管理者の採用に携わり、主に2つの教訓を学んだ。コミュニケーション能力に着目すること、および人は常にナンバー1を目指すものだとい うこと忘れてはいけないということだ。

人材採用のポイント:コミュニケーションスキルに着目する

人 格評価に当たっては、相手の動機が何なのかを探ることだ。その人物は組織になじんでくれるのか。一緒に働きたいと思うか。世界一高度な知識を持つ Active Directoryエンジニアや、Vistaのことなら何でも知っているという人材がいたとしても、コミュニケーション能力がなければ、その人物が自社に 溶け込んだり、緊急事態に対処する気になってくれることを期待できるだろうか。コミュニケーション能力とは言葉以上のものだということは念頭に置いておき たい。対人関係能力、常識、文章によるコミュニケーション能力も含まれるのだ。

では、どうしたら適切なヒューマンスキルを持った人材を見分けられるのか。明確な理論は存在しないが、採用面接で技術者のヒューマンスキル評価の助けになるポイントを以下に挙げる。

状況分析

実際のITの状況を提示し、自分の技術を使ってその問題をどう解決するかを尋ねる。例えばWindowsシステム管理者の採用面接であれば、新機能の PowerShellを使って自分の仕事の効率をどう上げるかを尋ねてみるといい。緊急時のコミュニケーション能力を測るには、問題について同僚と連絡を 取るための段階を追ったアクションプランの提示を求める。緊張状態の中でその人物がどんなコミュニケーションを取るかを見極めよう。もし質問に答えられな かったり、答えが分からないということを認めようとしなければ、それまでだ。

組織への順応

一緒に仕 事をしてうまくいくのは、大抵の場合は困難なときに互いに結束して協力できる人物だ。自社全体のことを理解し、新しく採用する人物が既存のチーム力学に順 応できるかどうかを見極めることが重要だ。チームの全員が親しくなる必要はないが、応募者の人格と仕事のスタイルがチームと合っているか、または補完する ものになるかどうかを見極めよう。

23

資料請求

平成○年○月○日

株式会社 ○○○ 人事部 御中

資料ご送付のお願い

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

私は、現在○○大学○○学部4年に在学中の□山 □男と申します。現在、就職活動を行うにあたり、食品メーカを中心に検討を進めております。その中で、いち早く環境問題に取り組まれ、諸事業を展開されて いる貴社に強い興味を抱き、詳細について勉強させていただきたいと考えております。

つきましては、貴社の会社案内?諸資料をご送付いただきたくお願い申し上げます。

ご多用中誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

謹白

住 所 連絡先 学校名

□山 □男

Point

●担当部署等がわからない場合は、宛名は「ご担当者様」とする。

●「なぜ興味をもったのか」「どれだけ強い興味をもっているか」を明記する。

応募書類送付

24

平成○年○月○日

株式会社 ○○○ 人事部 御中

応募書類送付の件

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度は、「広報職」への応募についてご承諾いただきありがとうございました。取り急ぎ、履歴書及びエントリーシートを送付させていただきます。是非とも、直接お話しできる機会をいただきたく存じます。 ご多用中誠に恐縮ですが、ご検討いただきますようよろしくお願い申し上げます。

謹白

住 所 連絡先 学校名

□山 □男

Point

●事前に電話で内諾を得ておくことが望ましい。

●「取り急ぎ」等の文言を用い、積極的な応募であることをアピールする。

●熱意を滲ませる工夫を凝らす。

応募許可依頼

平成○年○月○日

株式会社 ○○○ 人事部 御中

応募許可のお願い

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

私は、現在○○大学○○学部4年に在学中の□山 □男と申します。就職活動を行うにあたり、デザイン職に就きたく勉強を重ねてまいりました。先般、貴社の求人情報を拝見し、エントリーさせていただ

Point

●年齢、経験、資格等についても、「当該事項について問題なく対応できる」旨を明記すること。

●熱意を滲ませる工夫を凝らす。

25

きたい と強く感じました。しかし、残念なことに必須事項の「デザイン科修了」という要件を満たしておらず、当惑しております。

つきましては、エントリーのお許しをいただきたくお願い申し上げます。

ご多用中誠に恐縮ですが、ご検討いただきますようよろしくお願い申し上げます。

謹白

住 所 連絡先 学校名

□山 □男

面接御礼

平成○年○月○日

株式会社 ○○○ 人事部 御中

面接の御礼

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

先日は、面接の機会をいただき誠にありがとうございました。○○様にご教示いただきました、介護業界の現状、今後の諸事業プラン等のお話しは、大変勉強になりました。

今後、「利用者の尊厳を保つ介護」が普及するよう、是非とも貴社で微力ながら頑張ってみたいと気持ちをあらたにした次第です。 末筆ではございますが皆様のご健勝をお祈り申し上げます。 謹白

住 所 連絡先 学校名

□山 □男

Point

●面接中の会話で感銘を受けたことや、当日うまく言えなかったことについて、文面に織り込む。

●感謝の意を示すため、面接後できるだけ早く送る。

●最終面接の場合には、「説明会や面接を通じてさらに深く貴社を知るうちに」、「役員の方々より直接貴社の理念を伺うことができ」等、感想を加える。

26

見学会御礼

平成○年○月○日

株式会社 ○○○ △△工場 御中

面接の御礼

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

先日は、ご多用中、工場見学の機会をいただき誠にありがとうございました。これまで店頭等でのみ拝見していた貴社製品の数々に直接触れることができ、とても嬉しく感じました。特に、酵母を管理する諸施設の充実ぶりには、大変感銘を受けました。

また、漠然と感じていた「心からビールを愛する会社」という貴社へのイメージが、確信に変わった一日ともなりました。同じ思いを抱く者として、今後是非とも貴社で微力ながら頑張ってみたいと気持ちをあらたにした次第です。

末筆ではございますが、工場スタッフの皆様にもよろしくお伝えいただきますようお願い申し上げます。

謹白

住 所 連絡先 学校名

□山 □男

Point

●案内説明の力点、同業他社との比較等から、そこで一番力を注いでいるポイントを見極め、文に練り込む。

●感謝の意を示すため、できるだけ早く送る。

内定御礼

27

平成○年○月○日

株式会社 ○○○

人事部 御中 Point ●素直に謝意を表現する。

●紹介者やリクルータがいる場合は、

そちらにも礼状を送る。

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度は、採用内定をいただき誠にありがとうございました。家族ともども大変喜んでおります。

また、就業までの6ヶ月間で、必須要件となる英会話と、接客マナーについて勉強を継続していこうと気持ちをあらたにしております。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

謹白

住 所

連絡先

学校名

□山 □男 内定御礼

面接辞退

28

平成○年○月○日

株式会社 ○○○ 人事部 御中

面接辞退のお詫び

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

先般、平成○年○月○日にご設定いただいた面接につきまして、辞退させていただきたくお願い申し上げます。理由は第一志望の会社より内定をいただいたためです。

誠に申し訳なく衷心よりお詫びする次第です。何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

末筆ではございますが、貴社の一層の発展をお祈り申し上げます。

謹白

住 所 連絡先 学校名

□山 □男

Point

●辞退の理由は、具体的に書く必要はないが、触れておいたほうが良い。

●面接日時が迫っている等の事情からメールで送る場合は、文頭に「本来であれば書面をもってご連絡するべきところですが、ご容赦ください」等、文言を加える。

内定辞退

平成○年○月○日

株式会社 ○○○ 人事部 御中

内定辞退のお詫び

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

平成○年○月○日にいただいた就職内定につきまして、ここに辞退させていただきたくお願い申し上げます。

理由は、先般申し上げました通り、第一希望の会社より内定をいた

Point

●先方に多大な迷惑を掛けることを考え、誠意ある対応を基本とする。

●電話連絡や面談を経てから、詫び状を送るようにする。

●文例のように他の内定が理由の場合、企業名は明かさないほうが良い。

悩んでいらっしゃる方へ

29

だいたためです。その後、家族等とも話し合いましたが、やはり輸入住宅業界で頑張ってみたいという思いに変わりはありませんでした。 これまでお世話になりました皆様には、誠に申し訳なく衷心よりお詫び申し上げる次第です。何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

末筆ではございますが、貴社の一層の発展をお祈り申し上げます。

謹白

住 所 連絡先 学校名

□山 □男

紹介依頼

平成○年○月○日

○田 ○朗 先生

謹啓 ○田先生におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

ご無沙汰しております。秋冷の季節となり、○田先生やゼミの皆と出掛けたハイキングのことが思い出されます。

卒業後半年が経ち、マスコミ関係を中心に鋭意就職活動を続けておりますが、未だ吉報に恵まれていない状況です。セミナー等にも通い、最大限の努力をしてい るつもりですが、途方に暮れております。そこで、業界に精通されている○田先生にご相談させていただこうと筆を執った次第です。

お時間のあるときに、一度お話しさせていただくわけにはいきませんでしょうか。無理なお願いを申し上げ誠に心苦しく存じますが、何卒お力添えいただきたくお願い申し上げます。

謹白

住 所 連絡先

□山 □男

Point

●自助努力した上での依頼であることを明記する。

●相手の立場を最優先し、急な回答を求めるような言い回しは避けること。

30

転職の挨拶

平成○年○月○日

○山 ○造 様

拝啓 ○山様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度、かねてより希望していました環境ビジネス関連の企業に転職する運びとなりました。現在在籍している会社は8月上旪で退職し、9月1日より新しい勤務先へ出社する予定です。

○山様には、転職についていろいろと相談に乗っていただき、本当に有難うございました。未経験の分野で不安もありますが、ご心配いただいた分、力一杯頑張っていく所存です。

落ち着きましたら、新しい名刺を持参し、あらためてご挨拶に伺いたいと存じます。

今後ともご指導ご鞭撻いただきたくお願い申し上げます。 敬具

住 所 連絡先

□山 □男

Point

●先方との関係や親しさに応じた文面とする。

●転職の時期を明記する。

就職祝い御礼

31

平成○年○月○日

○田 ○朗 様

謹啓 ○田様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度は、結構なお祝いの品を賜りありがとうございました。お心遣いに甘え、いただいた図書券で、本日早速以前から欲しかった英語の辞書を購入させていただきました。

かねてからの希望が叶い、私も来春より○田様と同じ流通業界で社会人としてスタートできることとなりました。今は、期待と不安で胸が膨らむばかりです。今後は、流通業界の一後輩としてご指導いただければ幸いです。

末筆ではございますが、ご家族皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

謹白

住 所 連絡先

□山 □男

Point

●喜んでいる様が相手に伝わる工夫をする。

●親族等より近しい人へ宛てる場合は、尐しくだけた内容でも良い。

退職願い

退職願い

私、□山 □男は、一身上の都合で、平成○年○月○日をもって退職いたしたくお願い申し上げます。

平成○年○月○日

株式会社 ○○○

代表取締役 ○川○夫 様

Point

●退職理由は、「一身上の都合」とする。

●提出する際には、コピーを一部とり保管する。

32

退職の挨拶

平成○年○月○日 株式会社 ○○○ ○○課 □山 □男

退職のご挨拶

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

私事で恐縮ですが、この度平成?年?月?日付にて退職することとなりました。

在職中お世話になりました皆様方に、衷心より御礼申し上げます。 なお、後任には同じ○○課の○川○子があたり、皆様にご指導いただく予定となっております。

今後とも、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 謹白

Point

●私信ではなく、対外的業務の延長にあることを自覚し、簡潔にまとめること。

●後任者が決まっている場合は、文例のように明記する。

33

日企面试资料自我介绍

社外文書

2008-08-12 13:42:57 作者: 来源:互联网 浏览次数:45

挨拶状

平成○年○月○日 株式会社 ○○○

Point

●移転、変更、就任などの場合は、「いつから」「何から何へ」が目立つよう明

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、この度弊社では業務拡張のため平成?年?月?日より、下記新社屋に移転することとなりました。

これを機に、一層のサービス向上に努めるべく、社員一同気持ちをあらたにしております。

今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 謹白

旧住所等 □□□□

新住所等 □□□□

本社移転のお知らせ

記する。

●今後、「向上」していくことを明記する。

●関係が薄い企業や個人等にも送付する文書では、「謹啓?謹白」を用いる。

案内状

34

平成○年○月○日 株式会社 ○○○

Point

●パーティーやコンペ等の場合は、参加の有無を確認する返信ハガキ会場案内図等を同封する。

●参加チケットや担当営業の名刺を同封する等、参加率を向上させる工夫をする。

展示会のご案内

拝啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素より大変お世話になっております。

さて、この度弊社では下記の要領にて製品展示会を開催させていただくこととなりました。

つきましては、ご多用中誠に恐縮ではございますが、是非ともご来場いただきたくお願い申し上げます。

当日は、新製品の発表やセミナー等も予定しております。 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 敬具

日時?場所等

他の催し?スケジュール等

※特典?粗品等

送付状

平成○年○月○日 株式会社 ○○○

Point

●「何を」「誰が」送ったかを確認するための文書であり、双方にとって記録とも

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

先般は、当社製品「○○○」についてお問い合わせいただき、誠に有難うございました。

つきましては、取り急ぎ当該商品掲載のカタログ等を送付させていただきます。なお、お問い合わせ等につきましては担当の○○までご連絡いただければ幸甚に存じます。

今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 謹白

カタログ送付の件

なる。

●他の荷物等と同送する場合は、送付状を別の封筒に入れる。

●例文のような場合は、担当者の名刺を同封し、カタログの当該ページには付箋を添付する。

35

依頼状

平成○年○月○日 株式会社 ○○○

ご講演のお願い

謹啓 ○○先生におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素より大変お世話になっております。

この度弊社では、新たに中国進出を目指す企業を対象に、「○○セミナー」を開催することとなりました。

つきましては、中国経済に精通され多数の著作を上梓されている先生にご講演いただき、参加者一同の意識啓発を図りたく存じます。 ご多用中恐縮ではございますが、ご高配賜りたくお願い申し上げます。

謹白

日時?場所

講演希望テーマ 謝礼等

Point

●事前に交渉を済ませ再確認のために送付するものであることが望ましい。

●先方に気持ちよく動いてもらうため、礼を尽くした文面を心掛ける。

●講演依頼、転載依頼等の場合は、先方に定型フォームがある場合があるので事前に確認する。

36

日企面试资料自我介绍

祝い状

平成○年○月○日 株式会社 ○○○

新社屋落成のお祝い

拝啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度は、新社屋の落成、誠におめでとうございます。時宜を得た事業で発展してこられた貴社の一層のご発展を祈念いたしております。

今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。 敬具

記 送付物

祝いの物品等

Point

●祝い状は、「付き合いの度合い」を確認させることができるもの。

●他の用件との併記は避け、共に喜ぶ文面を心掛ける。

詫び状

37

平成○年○月○日 株式会社 ○○○

Point

●誠意をもって詫びるだけではなく、原因の特定と改善策を講じたことを加える。

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度、納品の遅延より貴社に重大なご迷惑をお掛けいたしましたことについて、衷情よりお詫び申し上げます。

現在、原因の特定を完了し、担当部署及び関連部署にて再発を防止するべくシステムの見直し作業を行っております。

一同、誠心誠意努力して参る所存ですので何卒ご容赦賜りたく重ねてお詫び申し上げます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

謹白

納品遅延のお詫び

●上記が「言い訳」にならないように留意する。

礼 状

平成○年○月○日 株式会社 ○○○

Point

●先方に「いかに有意義であったか」を伝えるよう工夫する。

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度は、結構なお品をご恵贈いただき誠に有難うございました。一同、彼の地を思い起こし季節の風味を満喫させていただきました。○○様のご厚情に感謝申し上げます。

一層のサービス向上に努めるべく、気持ちをあらたにしております。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

謹白

御 礼

●堅くなり過ぎず、心情的な表現を用いることも効果的。

38

督促状

平成○年○月○日 株式会社 ○○○

Point

●相手の事情、行き違いの可能性等を考慮し、頭ごなしな催促は避ける。

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

先般、ご案内させていただきました「第5回国際大会」には、予想を上回る反響をいただき、現在当社では交通?宿泊の手配等、現在鋭意準備を進めております。

つきましては、貴社におかれましても是非ともご参加いただきたく、○月○日までにFAXにてご回答を賜りたく存じます。

なお、本状がご回答と行き違っておりました場合、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

ご多用中恐縮ではありますが、何卒お願い申し上げます。 謹白

ご回答のお願い

●回答方法、回答期限を明記する。

●金品の督促等の場合には、「遅れに

よって生じる不利益」について具体的に記す。

承認状

平成○年○月○日 株式会社 ○○○

Point

●審査した上での決定である旨明記する。

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

先般、ご申請がございました「無料入会キャンペーンの延長」の件につきまして、担当役員?部署にて検討いたしました結果、秀逸な結果を記録してこられた貴支部よりの申請であることを勘案し、本日承認することが決定いたしました。

緊縮財政の折、「入会案内パンフ」の送付は上限の5,000部とさせていただきますが、従前にも増して良い結果をもたらしていただきま

申請承認について

●「先方に対する期待」と「当方の協力」を盛り込む。

39

断り状

平成○年○月○日

株式会社 ○○○ Point

●ぎりぎりまで検討した上での断りであ

ることが伝わる内容とする。

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度は、「新年懇親会」にご招待いただき誠に有難うございました。是非とも参加させていただきたく調整いたしましたが、誠に残念ながら会長、社長ともに 当日国外にて講演を行う予定があり、如何ともし難いという結論を得ました。諸事情ご賢察の上、お許しいただければ幸いです。

なお、代理出席をお許しいただけますようであれば、人選を進めさせていただきますことをお知らせ申し上げます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

謹白 新年懇親会について ●次善の策を用意できる場合には、明記する。

40

日企面试资料自我介绍

抗議状

平成○年○月○日 株式会社 ○○○

Point

●抗議の根拠となるものについては、必ず保存しておく。

謹啓 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度、貴社ホームページにて当社制作の書籍『北海道味巡り』(19xx年刊行)72ページ掲載の写真が無断転載されていることを確認いたしました。これは、著作者の権益保護を定めた著作権法に抵触する行為であります。

つきましては、違法掲載を即刻中止するとともに、掲載に至った経緯等詳細についてご報告いただきたく存じます。

なお、誠意ある対応がいただけなかった場合には、不本意ながら法的解決も検討させていただきます。

上記の件に関して、○月○日までにご回答いただきますようお願い申し上げます。

謹白

無断掲載について

●回答内容と期限を明記する。

通知状

平成○年○月○日 株式会社 ○○○

Point

●一般的な通知は、簡潔を旨とし婉曲な言い回し等は避ける。

拝啓 貴殿におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度は、当社の社員選考面接にご参加いただき、誠に有難うごさいました。慎重なる選考の結果、貴殿に次のステップへ進んでいただくことになりました。二次面接は下記日程にて行いますので、万障お繰り合わせの上、是非ともご参加いただきたくお願い申し上げま

一次面接選考結果について

●但し、文例のような場合には、逆に

対外的文書であることを意識し、好感がもてる内容とする。

41

す。

ご質問等ございまたら、遠慮なくご連絡ください。当日、お会いできることを楽しみにしております。

敬具

日時?場所等

注意事項等

見舞状

平成○年○月○日

株式会社 ○○○ Point

●できるだけ早く出すことが大事。

●体裁や形式よりも、先方を勇気付け

前略 貴社○○営業所が、先の火災で甚大な被害を受けた旨を知り、社員一同ご案じ申し上げております。

皆様のご心痛いかばかりかと存じ上げます。お怪我をされた方々の一日も早いご回復と、営業所の復興をお祈り申し上げるばかりです。

何かのお役に立てていただきたく、お見舞いの品を同封いたしました。私どもにできることがございましたら、何なりと申し付け下さい。 まずは取り急ぎ御見舞い申し上げます。

草々 お見舞い る文面を心掛ける。

42

推薦状

平成○年○月○日

Point

株式会社 ○○○

委員の推薦について

謹啓 貴団体におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

先般ご依頼のありました、「都職員倫理綱領策定委員会」委員につきまして、○山△子氏を推薦させていただきます。○山氏は、現在○○大学の教授を勤められるジェンダーフリー研究の第一人者であり、委員会においても長年の研究成果を活かし貢献されるものと拝察いたします。

○山氏の略歴と連絡先等を記した別紙を同封させていただきます。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしく申し上げます。

謹白

●必ず事前に推薦する人物の承諾を得ておくこと。

●就職や転職の人物推薦の場合は、仕事に対する姿勢や性格についても触れる。

43

ビジネス用メールについて

2008-02-19 14:57:38 作者:咖啡日语会员 来源: 浏览次数:4179

ビジネス用メールの書き方(簡略式)について

―> ○○社 ○○部長様

例えば:ソニー(中国)投資有限公司高橋部長様

―> ○○社の○○です。いつもお世話になっております。

例えば:ソリトンの沈です。いつもお世話になっております。

―> 季節の問候

例えば:明けまして、おめでとうございます。(新年の問候)

大変ご無沙汰しております。(長い間未見の問候) ○○の件ですが、。。。。。。。

例えば:PCの納期の件ですが、。。。。。。。

掲題の件ですが、。。。。。。。

―>以上となりますので,宜しくお願い致します。

―>署名

ビジネス用メールの注意事項

E-mailは、いまやビジネス交流の手段のもっともメジャーなものとなってきています。しかし、ネットワークを通す以上、ネットのマナー(エーチケット)は守るべきです。ここではネチケットのE-mailに関するマナーについて説明します。

メールを書く前に...

● メールソフトの設定の確認

メールソフトはいろいろなものがありますが、ソフトによってはHTML形式などがあったり、漢字を正しく表示できなかったりするものもあります。メールソフトを使用するにあったって適切な設定をしてから、メールをおくりましょう。

● 謝意を表す

平素は(日頃は? 毎々?いつも? 常々)格別の(一方ならぬ)ご高配(ご厚情?ご配慮?ご愛顧? 44

ご支援?ご指導?お引き立て)を賜り(にあずかり?下さり? いただき)厚く御礼申し上げます(心よりお礼申し上げます?深謝申し上げます?感謝いたしております)。

● 末文

通知: まずは、ご通知申し上げます。

取り急ぎ、お知らせ申し上げます。 とりあえず、ご一報まで。

案内: ご案内かたがたお願い申し上げます。

お断り: 栅瞬心瞍胜橘F意に添いかねますので、

あしからずご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

返事: 折り返しご一報賜りたくお願い申し上げます。

恐れ入りますが、至急ご返事下さいますようお願いいたします。

基本的なメールの書き方

● Subject(件名)の付け方

件名はメールソフトによっては、全角文字(漢字?ひらがななど)使えないものもあります。 そういった相手のことを考えると、半角英数字のほうがよいと思われます。

また、件名をつけないと用件が重要でないと認識して、メールを読んでくれない場合もあるので必ず件名は入れるべきです。件名はメールの内容を1~2語程度で要約したものを付けるように心掛けましょう。

● 本文の書き方

1行が長すぎると、相手も読みにくいのでせいぜい1行は全角30文字程度で改行をします。メールソフトによっては、80字を超えたときに行を折り返さないものもありますので、そういう意味でも1行の文字数は見やすい程度に区切りましょう。

見やすいように5~6行を目安に段落としてまとめ、段落間は1行空けると相手が読みやすいものとなります。電子メールでは、段落の字下げは必要ありません。

?「半角カナ」は絶対に使わないでください。

インターネットでの”半角カナ”の使用は禁じられています。「半角カナ」は文字コード上、化けます。カタカナを使うときは「全角」のカナを使うようにしましょう。 また、句読点やカッコ()も同様です。

?添付ファイルについて

文書や表計算ソフトの出力ファイルや画像(*.doc,*.xls)などをそのままメールに添付するのはあまり望ましくありません。文書はそれが作 られたソフトに依存する場合があります。メールの受信者がそのソフトを持っていると確信があっても、マクロウィルスが文書中に含まれている危険もあり、受 信者をウイルス感染させてしまう危険性もあります。

添付ファイルは、できるだけ誰でも読めるような形式(*.txtや*.csv)で送るほうがいいでしょう。また、ファイルを添付するときは容量100Kバイト程度にしましょう。

?引用文

45

必要な部分だけを抜き出して引用しましょう。議論と関係ない部分や全文を引用すると、受信者に不快感を与えたり論点が見え辛かったりします。その議 論に関係する部分だけを引用するようにしましょう。 引用するときは段落単位、必要であれば内容や言葉遣いの改変にならないかぎり、行の一部を取りだしたり改行位置を変えるなどの編集をしても構いません。 ?チェーンメールを出さない。

チェーンメール(chain mail)とは、転送を要請するのメールのことです。

幸福のメール回覧メールなど種類は豊富です。しかし、チェーンメールはネットワークに多大な負荷を掛けるだけでなく、著しく機能を麻痺させてしまいます。また重要な情報などもチェーンメールにするのは望ましくないでしょう。情報の信頼性がなくなります。

最後に

● 自分の身は自分で守らなければならないと考えてください。

インターネットとはいろいろな人がアクセスできるものであるから、悪意のある人も当然います。 ある場合には、コンピュータウィルスなどが転送されてくることがあります。

”FW:FW:???”なとど何回も転送したあとがあり、第一発信者が自分がまったく

知らない相手だったり、情報源を明示してなかったりした場合はメールは開かないほうが利口かもしれません。また、そういうメールは絶対に転送してはいけません。

● 最後に

一度送ったメールを取り消すことはできないので、メールの内容は確認することをお勧めします。 不適切な内容だったり、相手にわからないような表現をしている場合もあるので相手の立場にたって読み直したほうがいいでしょう。

46

A:りれきしょ履歴書お持ちでしょうか。

你带简历了吗?

B:はい、これです。

带了,这就是。

A:A社につとめていらっしゃいましたね。

以前在A公司工作过啊。

B:はい、しゃちょうひしょ社長秘書として三年間働いておりました。

是的,作为总经理秘书工作了三年。

A:そうですか、じゃ、ずいぶんけいけん経験があるんですね。

是吗?那么、很有经验了。

B:いや、たいした経験ではありません。

嗯,也算不了什么经验。

A:タイプにはじしん自信がありますか。

打字如何?

B:はい、タイプは80ワードぐらいで、Word, Execlなどのソフトをよく使

いました。

有。打字一分钟约80个字,经常使用Word, Execl等软件。

A:けっこう結構なことですね。来月からここで働いてみてくださいませんか。 不错啊。下个月开始能到这儿来做试试吗?

B:ありがとうございます。しつれい失礼ですが、きゅうよ給与はどのぐらいですか。

谢谢!不好意思,想请问工资大约有多少?

A:月給は2000元で、他に交通手当てと住宅手当もあります。 月薪2000元,此外,还有住房补贴和交通补贴。

B:ボーナスは。

奖金是怎么样的情况?

A:ぎょうせき業績により、ねんまつ年末にボーナスをしきゅう支給します。去年はへいきんげっきゅう平均月給の2かげつヶ月分もありました。

年底根据业绩发奖金,去年的奖金是平均工资的2个月。

B:しゅっちょう出張するひつよう必要がありますか。

需要出差吗?

A:秘書ならほとんどないですが、たまには忙しくて残業する必要があります。残業はだいじょうぶ大丈夫ですか。

秘书的话基本上不用出差,偶尔忙的时候要加班,加班没问题吧? B:大丈夫です。

没问题。

A:他に何かしつもん質問がありますか。

还有其他问题吗?

B:結構です、来月からよろしくおねがいします。

没有了,下个月开始还请您多多指教。

47

相关推荐