日语语法总结

语法总结

からといって 虽说……(但是……)

金持ちだ~,幸せとはかぎらない。

からには

からは 既然……(就……)

約束した~,守っていただきます。

からすると

からすれば 以~~来看,根据~~来看

私の考えかた~

~からして 就某一方面来看(就……),根据……(就……)

その態度からして 許せない。

からある

からの 竟有~~,多达~~

毎日5000人からの客が 来ると言う。

ところで 即使……(也……),表示为时已晚的心情

今から勉強したところで,明日のテストには 間に合わない。

ところ ??表示转折关系?出乎意料?

先生のお宅の近くまで来たので、伺っていた ところ、留守だった。

今 ちょうど 昼ご飯を食べたところだ。

どころか 岂止……(就连……也……)

成績は上がる~、下がる一方だ。

彼女は英語~、フランス語だってペラペラだ。

ものだ

ものではない 肯定一般化的道理、人们熟知的常识、对回忆的感叹。

年寄りは 大事にするものだ。

学生の頃 よく あの書店へ行ったものだ。

わげだ

わげではない

わげでもない 表示确认、否定

1ドル80なら、50ドルで 4000円になる~。

わけが ない

わけは ない 不会……,绝对不会……(不是我个人的意见,是普遍的看法)

そんな自分勝手なことが 社会に通るわけがない。

わけには いかない

わけにも いかない 不能……(即使想……也不能……)

困った人を見たら、助けない~。

~に ほかならない 无非是~,无外乎是~,就是~

彼の発言は 不満のあらわに ほか ならない。

ほか ない

ほかは ない

よりほか ない

よりほかは ない

ほかしかたが ない 只好……,除此之外没有别的方法(~までだ// ~までのこどだ 也表示“只好”。 - 1 - そ

れでもだめだったら あきらめるまでだ。)

あきらめるほかない。

~ずには いられない

~ないでは いられない 不能不~,情不自禁的要做某事

彼は 可愛い女の子には 電話番号をきかずには いられない。

ならない 非常的,特别的

残念で なりません。

~ないこと は ない

~ないこと も ない 也不是不能做,根据情况也不是不能考虑

話によって お金をか貸さないこと もない。

ないもの でも ない 未必不能

話のもっていき方では、彼は この仕事をやらないもの でもない。

~ずには おかない

~ないでは おかない 必定……,绝对……,一定……

~ずには すまない

~ないでは すまない 不~~的话,事情就不算完。

~といったら ありはしない

~といったら ない 非常

~に あたらない

~には あたらない 用不着……,没必要……

そんなに 驚くには あたらないよ~。

~に すぎない(過ぎない)只不过是~,只不过有~,只不过~

一人の父親に~ 12人に~

~ない かぎり 只要不……

こっちら謝らないかぎり、向うは 納得しないだろうね。

~をかぎりに(限りに)从……开始,以……为限

きょうをかぎりに タバコをやめる。

声をかぎりに 呼ぶ。

~かぎりだ(限りだ)非常

うれしいかぎりだ~。

~ことに、……

~ことには、…… 表达某种感情,后句叙述产生这种感情的理由,令人~~的是…… 驚いたことに、彼女には 大学に 通う息子がいた。

~ことか 与前面的疑问词相呼应,构成反问,强调数量之大,程度之深。 彼のことを どんなに 心配した ことか!

~ものか

~もんか 绝对不能……,怎么能……

あんな怠け者が 合格できるもんか!

~ことだ 应该……,必须……,必要……

文句をいわれたくながったら、きちんと やることだ。

~ことなく 不要……

いつまでも 忘れることなく 友達だ。

~ことに なっている

~ことと なっている 规定……,就相当于……,就等于……

- 2 -

3回遅刻したら、1時間のけっせきということに なっている。

~ものがある

この国の治安の良さには 驚かされる ものがある。

~ことだから ^_^

朝寝坊の彼のことだから~

~ものだがら 用于说明原因理由,表示不得已没办法的心情

もう~知らなかったものだがら~

~ものなら 假设一个不太可能实现的事。要是能……(就……),如果……的话(就……)

できるものなら 世界中を旅行してみたい。

~ことから 由于……,因为……

この通りは、外国人が多いことから 国際通りと 呼ばれている。

~もの 用语说明理由,带有“没有办法嘛~”的语气。

-また遅刻?

-だって、電車が来なかったんだもの~。

~ものの 虽然……(但是……)

試験は受けたものの、かぜで 頭痛がして、実力の半分も発揮できなかった。

~ものを “~のに”

君が金に困っているとしっていれば、何とか力になったものを。

~という ことだ 据说……、也就是说……、意味着……

今年の就職状況は 去年以上に厳しい。じゃあ、今年も 女性は絶望的~~。

~というところだ

~といったところだ 表示大体的预测、情况的说明

時給は 700円から1000円~~。

~という ものだ 这才是真正的……(就一般情况来讲,并不是我个人的意见)

どうして、お姉さんだからって 我慢しなきゃならないの?! これじゃ、不公平~~。

~という ものではない

~という ものでもない 并不是~~、并非~~

確かに うそはよくないが、本当のことを言えばいいというものではない。うそが必要な時も あるのだ。

~ないことには 不先~~ 就不能~~,没有~~ 就不能~~

食べてみないことには、おいしいかどうか わからない。

~ことはない 用不着做~~ ,没有必要做~~

彼のほうが悪いんだ。きみが 謝る~~。

~どころ ではない

今年の夏は 水不足で、プール~~。

接尾词,接续在动词ます形之后

~きる 表示动作进展到最后、完成的很彻底。

お金を使いきってしまった。

~きれない 表示动作无法进行到最后、完成的不够充分。

こんなにたくさんの料理は ひとりでは 食べきれない。

~あげる 前接,表示做完某件事、做成某件东西。

十年の努力で 信用を築きあげだ。

~あかる 表示完成,做好了,做完了。

来学期の時間割が もう 出来あがった。

- 3 -

~ じまい 最后终于没有能……,结果没有能……(表示遗憾的心情)

せっかく切符をもらったのに、仕事の都合で 行かずじまいだった。

~ばかりに 就是因为……而把事情搞砸了

~と ばかりに 好像马上就要……

かたがた 顺便

お見舞かたがた 病院の近くの書店へ。

~がてら 顺便

散歩がてら、書店へ。

~ついでに 顺便

大阪に行ったついでに

~に ついて 关于,与~~有关

日本の経済について

~につけ,~ 表示相关联的>_<

何事につけ 我慢が肝心だ。

上に 而且……

彼は 頭がいい上に 努力もする。

上は 既然……

ここまて来た上は 頂上まで登りましょう~。

上で

上では

上でも

上での

上の 在……基础上,在……之后,在……方面也……

日本語を勉強する上で 一番 難しいのは 助詞の使い方てしょう~。

~とはいえ 结果与预想、期待有距离,虽说……(但是……)

留学生とはいえ、かれは もう 立派な社会人である。

~といえども 与预想的结果相反,虽然……(但是……)

当たらずといえども 遠からずだ。

~ともなく

~ともなしに 无意识的,没有特别用心的

先生の話を聞くともなしに聞いでいた。

~たりとも

1円~~、むだには できません。

~としたところで

~としたって

~にしたところで

~にしたって

和『としても』『にしても』『~たところで』的意思基本相同。『~したって』用于口语。 接续①:名词としたところで

名词にしたところで

前接人物或人物身份的名词,表示资格、立场、种类、名目等,表示即使成为前项那样的人,或者有了那 - 4 -

种身份,也得不到所期待的结果。后项谓语部分一般用消极的或否定性判断的表达方式。可译为:即使是……也……。即使作为……也……

彼としたところで、それほど自信があるわけじゃないと思う。

接续②:动词原形としたって

动词原形にしたって

名词としたって

名词にしたって

“たって”是“ても”的口语形式。以逆接的形式表达说话人的意见、看法,表示后项也不会因为前项条件的成立而有所改变。可译为:就算……也……即使作为……也……。

これぐらいの給料では、今のように独身でいるにしたって生活は楽ではない。

~たる 作为~~

学生たるもの 勉強するのは 当然のことである。

~に たる 值得……(好像更多的用于否定的句子,表示“不值得”)

満足するにたる成績とは 言えない。

- 5 -

 

第二篇:日语二级语法总结

日语二级语法总结

ステップⅠ<もの>

【中級のポイント】

1.ものだ

表性质,真理,回忆,感叹

①一般的な性質、真理

?赤ちゃんは泣くものだ、心配しなくてもいい。

②過去の習慣を回想する

?子供のころ、この川でよく泳いだものだ。

③気持ちの強調

?合格おめでとう、よくがんばったものだね。

2.ものではない

真不应该

?うそを言うものではない。

3.ものだから

原因,理由(多用于申辩)

?試験を受けたくなかったものだから、病気だといって休んでしまった。

4.だ+もの/もん

原因,理由(くだけた会話で使う。)

?A:カラオケに行かないの? B:だってまだ仕事があるんだもん。

5.ものの

虽然

?体に悪いとわかってはいるものの、なかなかタバコが止められない。

6.ものなら

(无法实现的事情)若实现的话,将会...,若...做,将会...(不好的后果)

?できるものなら、遊んで暮らしたい。

?父は時間に厳しい、九時をすぎて帰ろうものなら、大声で怒られる。

7.ものがある

有...得性质

?この絵には、見る人の気持ちを明るくさせるものがある。

8.ものか/もんか

表强烈否定

?こんな店、二度と来るものか。

9.というものでもない

也不是...

?がんばれば成功するというものでもない。

10.ないものでもない

也不是不...

下面是练习:

問題()に入る適当な言葉を、下のa~iの中から選びなさい。答えが二つ以上ある場合もあります。

① できる()、世界中を旅行したい。

② 優勝はできなかった()、力いっぱい戦えてよかった。

③ 乗り物は、速ければいい()。

④ A:どうして学校へ行かないの? B:だって、きょうてすとがあるんだ()。 ⑤ 友情は大切にする()。

⑥ 遅刻をしてはいけないとわかってはいる()、どうしても朝寝坊をしてしまう。

⑦ 妻の料理があまりにおいしい()、食べ過ぎて太ってしまった。 ⑧ 電車やバスの中で大きな声で話す()。

⑨ この店には、料理だけではなく、人の心を楽しくさせる()。

⑩ 弟がまた私のカメラを壊した。もう二度と貸してやる()。

? この歌は、学生のころよく歌った()。

? 母は厳しかった。ちょっとでもうそをつこう()、夕食を食べさせてくれなかった。

? 時が経つのは早い()。日本に来て、もう二年になる。

_________________________________________________________________________________________

a.ものだ b.ものか c.ものの d.ものがある e.もの(もん) f.ものなら g.ものではない h.ものだから i.というものでもない

ステップⅠ<こと>

【中級のポイント】

1.ことだ

表忠告,劝告

?試験に合格したかったら、しっかり勉強をすることだ。

2.ことか

表感叹

?優勝できて、どんなにうれしかったことか。

?君に会える日をどんなに待っていたことか。

(注意:惯用 どんな...ことか、此时的ことか不能换作ものだ)

3.ことから

表根据,理由,原因(客观的根据)

?この町は、富士山が見えることから、「富士見町」と呼ばれている。

4.ことだから

表理由(多指人或者机关有何性质)

?約束を守る彼のことだから、行くといったら必ず行くはずだ。

5.ことなく

没...就...

?父は、家族のために、休むことなく働き続けた。

6.ことに(は)

...的是...

?驚いたことに、首相が重病であることを誰も知らなかったそうだ。

7.ことになる

表(客观的)决定,成为...的事实

Aことになる

①Aに決まる。

?来月、北海道へ転勤することになった。

②当然Aだ。

?こんなに雨が降らないと、今年の夏は水不足で困ることになるだろう。 Aことになっている Aに決まっている。A:規則、習慣

?筆記試験に合格した人は、面接試験を受けることになっている。

8.ことはない

没那事,不必

?悪いのは彼だ。君が謝ることはない。

?そんなことはない。

9.ということだ

传闻,就是这么回事,也就是说

①Aということだ A:伝えること =Aそうだ。Aとのこと(だ)。

?今朝の新聞によると、七月に選挙が行われるということだ。

②B。(つまり)Aということだ つまりAだ。B=A

?一人暮らしをするということは、掃除も洗濯も料理も自分でするということだよ。

10.こと

表命令

?単語を暗記すること

下面是练习:

問題()に入る適当な言葉を、下のa~iの中から選びなさい。答えが二つ以上ある場合もあります。

① 君、やせたいなら、毎晩ビールを飲むのをやめる()ね。

② 日本人の観光客を案内した()、日本に興味を持つようになった。

③ 地図を書いていただいたおかげで、迷う()こちらに来ることができました。 ④ この学校の規則によって、3日遅刻をすると欠席1日と数える()。

⑤ こんなに急に結婚する()とは、本人たちも思っていなかったようだ。

⑥ 天気のいい日には富士山が見える()、この町は「富士見町」という。

⑦ 悲しい()、私をかわいがってくれた祖母がとうとう亡くなってしまった。

⑧ 課長の話によると、明日の会議で予算が取れなければ、この計画は中止になる()。 ⑨ 久しぶりに故郷に帰った娘の元気な顔を見て、父はどんなに喜んだ()。 ⑩ 彼ももう立派な大人なのだから、そんなに心配する()。

? A:すみません。最近いそがしいのですから。 B:つまり、この仕事は引き受けられない()。

? うっかり者の弟の()、どうせかさをどこか置き忘れてくるだろう。

? 遊んでばかりいると、あとで後悔する()よ。

_______________________________________________________

a.ことだ b.ことか c.ことから d.ことだから e.ことなく f.ことに

g.ことになる h.ことになっている i.ことはない j.ということだ

【中級のポイント】

1.ところに/ところへ

正在...的时候(强调后面的内容,用ところに,强调前面的内容,则用ところへ) ?車が故障して困っているところに、タクシーが来て、助けてくれた。

2.ところを

在...得时候

?犯人は、窓から逃げようとしたところを逮捕された。

3.ところで/たって

即使...也

?彼に頼るんだところで、手伝ってはくれないよ。

?彼に頼るんだって、手伝ってはくれないよ。

4.たところ

...以后...

?ごみの捨て方を区役所にお問い合わせたところ、英語で説明してくれた。

5.たところが

虽然...却

?デパートへ買い物に行ったところが、財布を落ちとして何もなかった。

6.ところか

岂止,就连,哪里是

?財布を拾って届けたのに、感謝されるところか、泥棒と間違われてしまった。

7.ところではない

哪谈得上

?忙しくて、旅行に行くところではない。

8.わけだ

应该,当然会

?窓が開いている。寒いわけだ。

?連休に国へ帰るの。奥さんに会いたくなったというわけね。

9.わけではない

并非

?まじめに働いたからといって、給料が上がるわけではない。

10.わけにはいかない

不能,不应该,不许

?お世話になった先生の頼みを断るわけにはいかない。

11.わけがない

不应该,没理由,不会

?どんなに離れて暮らしていても、家族を忘れるわけがない。

下面是练习:

問題()に入る適当な言葉を、下のa~iの中から選びなさい。答えが二つ以上ある場合もあります。

① 彼はまじめ()、授業中寝てばかりいる、困った学生の一人だ。

② お金持ちだからといって、幸せな()。

③ 日本語がわからなくて困っている()、親切な女性が助けてくれた。

④ 地震で家が倒れてしまった、勉強()。

⑤ 駅員に聞いた()、電車の運転が最開されるのに30分ぐらいかかるそうだ。 ⑥ 風邪をひいて寝ている()友達に遊びに来られて、困ってしまった。

⑦ 本当だよ。親友の君にうそを言う()よ。

⑧ サッカーで怪我をして、歩く()、立つこともできない。

⑨ この程度の品物なら、高いといった()、数万円だろう。

⑩ 彼女、最近恋人ができたんだって。ニコニコしている()ね。

? やせようと思って運動を始めた()、お腹がすいてたくさん食べて太ってしまった。 ? 入場料は一人500円だから、10人で5000円いる()。

? 愛する娘に「お父さん、お願い」といわれたら、いやと言う()。

_______________________________________________________

a.ところ b.ところを c.ところで d.ところに e.ところが f.どころか

g.どころではない h.わけだ i.わけではない j.わけにはいかない

k.わけがない

点击这里进入樱花国际日语免费试学日语课程 点击这里进入樱花国际日语免费索取樱花国际日语教学资料与光盘