从《挪威的森林》看村上春树的人生观

从挪威的森林看村上春树的人生观

学号:

从《挪威的森林》看村上春树的

人生观

院 系 名 称:外 国 语 学 院 专 业 名 称:日 语 教 育 年 级 班 别:2002级 2班 姓 名:高 文 武 指 导 教 师:刘 德 润

2006 年 5 月

『ノルウェーの森』から見た

村上春樹の人生観

学院学部: 外 国 語 学 院 専 攻: 日 本 語 教 育

級 別: 2002級 2 組 氏 名: 高 文 武 指導教師: 劉 徳 潤

2006 年 5 月

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お礼の言葉

皆様のおかげで、この論文が順調に進んでいきました。慎んでお礼を言いたいと思います。特に皆様に心から誠意に満ちた謝意を表わします。まず、論文の指導先生の劉徳潤先生に感謝します。先生は論文の書き方を教えて下さいました。それに、私の論文は認められるようにいろいろな貴重な意見を出して下さいました。感謝に耐えません。次は、クラスメートにも感謝します。彼らは論文の資料の集めと訂正などに貴重な意見を出して下さいました。お礼を言いたいと思います。

最後に、論文の進む過程に手伝ってくださった皆様に、改めて誠意に満ちた謝意を表わします。 ありがとうございます。

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摘要

村上成长的年代是一个一元价值观解体,信仰丧失的年代。在这个特殊的时代背景下 ,村上和他这一代的年轻人一样,信仰和崇拜面临崩塌,随着经济的发展,西欧文化特别是美国文化给了这一代人很深的影响。生活的闲适,年轻人失去了生活的目标,变得空虚和无聊,无所事事,孤独,无奈,但心中仍然保持着生活的热情和希望,而现实又使自己变得更加空虚,惆怅。人们在享受后工业社会提供的便利与舒适的同时,又不得不承受他给人类带来的种种力和重负。价值判断尺度游移,人的价值观念和人文精神重新定位。在这样的时代背景下村上的人生观是什么呢?《挪威的森林》是村上最具盛名的作品,从《挪威的森林》中的几个主人公的内心世界多多少少体现了作者对人生对社会的态度和看法。分析主人公各自的人生观我们就会发现村上人生观中的四个主要方面。

关键词:文化;现实性;非现实性;矛盾;传统性

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要旨

村上の成長の年代は一つの一元の価値観が解体し、信仰を喪失する年代だ。この特殊な時代背景の下に、村上春樹はこの時代の青年たちと同じに、信仰と崇拝は倒壊に直面する。経済の発展としたがって、西洋文化特にアメリカ文化はこの時代の人々に重い影響を与えている。生活は快適なので、青年たちは生活の座標を失って、空虚、無聊、孤独、ぶらぶらすること、仕様がなくになる。心の中に、生活に対する希望と情熱がまだあるが、現実は、青年たちに更に空虚になせる。人々は後工業社会が提供する便利と心地よさを楽しむ同時、またそれなりの様々なストレスと重荷も耐えなければならない。価値判断の尺度が不明になって、人の価値観と人文精神は再び位置をつけられる。このような時代に、村上の人生観は何ですか。『ノルウェーの森』は村上の最も有名な作品なので、『ノルウェーの森』の中の何人かの主人公の内心世界は多かれ尐なかれ作者が社会に対する態度と見方を体現していた。何人かの主人公の内心世界を分析して、村上の人生観の四点を発見した。

キーワード 文化 現実性 非現実的 矛盾 伝統性

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目次

序論 ·················································································· 1 1 低い姿、現実的に生活を直面する ····················································· 2 2 内心の矛盾 ········································································· 3 3 伝統性と伝統性を打ち破る性格 ······················································· 7 4 自分の価値を実現する ······························································· 8 おわりに ·············································································· 8 参考文献 ·············································································· 9

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序論

村上春樹ブームが一時の発熱現象だと思っている人もある。 中国で、村上春樹が好きな人はだんだん多くなっていく。日本では、30人の手の中に1冊の村上の最も有名な『ノルウェーの森』がある、純文学界にとって、村上春樹の成功は一つの不思議な神話である。彼の作品の中で、ずば抜けている芸術の実力を表し、最も生活に近づく背景もある。無数の真実な都市生活のシーンで彼の空中楼閣を綴り合わせたからだ。

彼は彼が好きな読者に一つのメッセージを伝えた。これは私達なのだ。都市の森の中で自分を見失なった私達。

19xx年1月12日、村上春樹は京都市の伏見区に誕生して、ほどなく兵庫県西宮市の夙川に移住して、そこに定住する。村上の父は京都の和尚の息子で、母は船場の商家の娘である。村上の常用する話で、彼は百パーセントの純関西人と言える。父が国語の先生で、その上、彼は読書がすきな尐年だった、漫画と週刊誌を買うことを許さない以外、村上は小さい時から好きな本を買ってよく読むことができる。当時に村上の家が毎月出版社に世界文学全集を予約購入した。そのため村上が接触したのはすべて外国文学だ。小さい時の環境が村上の将来の本を読む傾向を決めたためだ。 これより分かるのは、村上が欧米の文化、特に米国の文化に深く影饗された。

村上の成長の年代は一つの一元の価値観が解体し、信仰を喪失する年代であった。日本が敗戦後に米国の従属国になって、政治、経済は米国の制約を受けて、天皇が神から人になって、人々の信仰と崇拝は倒壊に直面していた。経済の発展と西洋文化の氾濫に従って、日本人の生活はだんだん過去の構造を打ち破って、現代文明に向って進む。人々は後工業社会が提供する便利と心地よさを楽しむ同時、またそれなりの様々なストレスと重荷も耐えなければならない。たとえば、社会は多すぎる欲望に溢れて、多すぎる苦悩としようがなさが誘発した人文精神の失落、価値判断の尺度が不明になって、人の価値観と人文精神は再び位置をつけられる。戦後に生まれた若者、戦争、貧困は彼らに多すぎる苦しい体験をもたらさないで、彼らは相対に安定している環境に成長する。都市の生存空間の狭さ、物質生活の日ましに豊かになること、および成長過程のが段取りを踏んで事を進めるのが生命体験の中で傷の不足と歴史感の軟化などのことをもたらして、そこで功利主義の喧しさ中で、彼らは精神の座標を失った。村上はこういう時代に生活している。

『ノルウェーの森』は村上の最も有名な作品なので、この自伝の性質を持つ小説は一つの悲しくて美しい恋愛物語を述べている。作品から日本の戦後経済の高度成長に伴っている世代の新しい青年の

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生存の状態を見られる。ある意味では、『ノルウェーの森』は今の中国の「新人類」にとって特殊な親和力と帰属感を持たせる。『ノルウェーの森』の中の何人かの主人公の内心世界は多かれ尐なかれ作者が社会に対する態度と見方を体現していた。続いて『ノルウェーの森』を通じて作者の人生観を解けようと思う。

村上の小説にはほとんどいつも、60年代の影を捕らえて、その時代の音楽(Bob Dylan、 the Doors、 The Beach Boys、 Deep Purpleなど)、学生運動、後工業時代の来る前の故郷の小町、ジャヅバー等々。それでは、60年代は何を含んだのか。5月嵐か。抗議運動か。Bob Dylan、Woodstock、Drug, sex, rock & roll、キーン?スーのトーチカ、『麦の畑の見張り』をする者と崩れ落ちた一代か。彼の筆の下にすべて痕跡を探し当てるようだことができて、また、彼が表現しようとのはいくつかの事件、一つの抽象的な歴史時期ではないと簡単に感じられる。村上の筆の下に学生運動に対する正面的な描写さえもない。初めて村上の作品を読むの人が彼の言葉遣いのいくつかの細かすぎる描写にきわめて不満になるかも知れない。面倒なのを嫌がらないで音楽に対しての述べ、酒、飲み物の名前、ブランドなど、その中は60年代の描写がかなり大きな一部分を占めした。この中は尐量の語句が一種の必要な文字の繋がりだが、このほか、大部分は小説の背景を提供した。小説のなかの場面にできるかぎりはっきりしたレンズ感と時代感を与える。もっと深い段階の背景は情感背景である。これは村上本人の価値観の表しなのである。

19xx年代5月嵐と19xx年代末のヒッピーDRUG、SEX、ROCK、ROLLのスローガンが代表した生活様式と比較して、村上春樹が提唱する一種の生活様式は革命でもない、退廃でもない。彼は一種の自発的に隠遁する都市の生活様式をとって、新聞とテレビのマスコミの力を拒絶することを通じて、社会の価値観を拒否して、消極的な生活を通じて自分の立場を守ることにすぎない。

1 低い姿、現実的に生活を直面する

「身はこのところにいれば、私達は困ったことを人に与えない、他の人は困ったことを自分に与えない。これは、私達はすでに自分の異常さを理解して、これは完全に外部の世界と区別があるのだ。外の世界、多くの人は自分の異常さを意識しない;私達のこの個人の生活範囲の中で、異常はちょうど前提条件になった。私達はここで静かに生活して、お互いに傷つけることを免れる。」

『ノルウェーの森』より、全文は説教をしていないで、読む時は容易に気づいて、作品の中で一行の「私」の以外の人の心理の描写さえ探し出せないで、「私」もめったに自己を表さない。、裂けるように自分の主張を強調しない。更に厳しく他の人を叱責しない。作者は「私」が他の人の精神領域

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と私生活のなかに入ることを決して許さなくて、つまり主人公は自分が一般の者とは異なることを強調していることはなくて、いつも自分がどのように普通だと言う――普通の家庭に生まれ、普通の学校で勉強し。普通の生活を過ごす、普通の女の子と付き合う。

「私は玲子の目を見ている。彼女は泣いて、私は感情を抑えきれなく彼女に口づけをする。周囲の人は全部目は私達を注視する。しかし私もすでに気兼ねしない。私達は生きているので、私達は必ず考慮しなければならない事はどのように生きていくのであるしかないか。」

生活はこのようであって、生きていたら現実的な生活に直面しなければならない。作者は60年代に生まれて、この時代の人と同様に、この時代は彼らに生活の迷いと生活に対する虚しさの失落感を与えて、彼らには共通の時代情感がある。村上は「60年代の子供」を自称して、この日ましに人気があっていく『ノルウェーの森』から彼の濃厚な60年代のコンプレックスを見抜くことができて、60年代の記号としては2億枚がビートルズの楽団レコードを売り出されたことに勝るものはないで、彼について1つの「荒々しく狂って野生の空気を満たす」の青春の時代だ、ビートルズの歌を選んで書名としたのがまさに彼の個人性がきわめて重い小説の表現しようとする青春なのだ。しかし作者は時代の制限から跳び出した――「私達は生きているので、私達の必ず考慮しなければならない事はどのように生きていくのであるしかないか。」

同時に、また、ついでに村上の言葉のどこにも見られる「むせび泣く」ところがある。村上の言葉遣いのむせび泣きは単純な気持ちの釈放ではない、生活に弱みを見せ一種の態度でもない、かえって一種の生命自身に対する認識なのだ。性と同じで、自主的に生命を把握するのと同じである。むせび泣くのは情感生命の現れであって、生活自身に対する認めなので、逃避ではない。これはすべて作者の現実的に生活に直面する態度を表現している。

2 内心の矛盾

現実性と非現実性は村上の内心の矛盾している主要な原因だと思う。村上の作品はほとんどとても明らかな双線があり、現実的な線と非現実的な線、陽線と陰線も見られる。『ノルウェーの森』の中で更に明らかだ。現実性と非現実性はずっと作者の作品の中で貫いて、同時、現実性と非現実性が絶えずぶつかってもたらした作者の内心の対立も作者の一生を貫く。これも私達が作者を理解する、作者の人生観が分かる大筋だ。同時に作者の人生観の主要な内容だ。社会経済の急速に発展することのため、生活の長閑さで、若い人は生活の目標を失って、空虚でつまらなくなって、なすことがなくて、孤独で、しようがなくて、しかし心の中は依然として生活の情熱と希望を保って、自分を更に空虚、

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憂うつにさせる。そこで社会を歩み入って、社会との調和がとれているのが難しい。現実性と非現実性の境の中で、道、もしかするとあって、もしかするとない。村上の現実性と非現実性の結局は何を指したのか。現実的な世界の中で物欲が溢れて、価値が倒錯して、たとえ永沢だとしても、このような成功者も深刻な対立のなかに生活している。非現実的な世界はほとんど完璧なのだが、また致命的な不十分なところを持っているのだ。筆致の上で村上は明らかに現実的ではない世界に傾いた。しかし非現実的な世界の中不十分な「心」の概念、非現実と現実の中とも、村上は私達一人一人に道のない世界の中に「道」を探す解答を与えようとする。一人はどのように自己と現世の間に一つの平衡をとる。これは作者の努力して解決しようとする問題であろう。すべての若い人の解決しようとする問題だ。『ノルウェーの森』の中で、至る所にすべて現実性と現実的ではない面を持つ人を見ることができる。小説のなかの人物はあるのは現実的な一面を表して、ある者は現実的ではない面を表す。これは小説の全体が表した対立なのだ。村上自身の内心の対立と内心世界の二面性の闘争も反映した。 直子は手紙の中で渡辺に「……あなたは私に似ていないで、あなたは簡単にあけて自分の殻の中に入ることがあり得なくて、あなたはきっと気軽 をして自分で解脱する。」という。

永沢は渡辺に「……必要なのは理想ではない、かえって行為規範。」という。

直子は矛盾のこの端にいる。徹底的に自分を自我の中で密封する;永沢は矛盾の別の端にいる。徹底的に現世の中にゲームの規則を掌握する。自我と現世の規則は彼ら二人の身元に完全に分裂して、水と火のようにともに存在できない。

女学生の鈴子は現世規則の化身だと思う。彼女の自我はすでに完全に現世の規則の中で疎外されたした。彼女は自由自在にこれらの規則を運用して、周囲の人を掌の上でもてあそぶ。彼女は他の人を掌握するために来るだけ。しかし彼女は他の人を掌握する同時にも徹底的に自我を喪失した。

直子の姉も同様に現世の規則をしっかりとらえる。しかし彼女の自我が規則の中に自我疎外していない、彼女は自発的に自己を無視しただけだ――たとえ彼女が最も鬱憤がたまる時も、彼女は依然として直子に最も入念な配慮をあげることができる。自我と現世の規則が彼女で身元に別別に独立な成分で、彼女は自由自在に規則を運用することができて、しかし彼女の自我は微弱で密封している…… 永沢は徹底的に現世の規則を掌握して、内気な力も持つ。でも、両者は尐し衝突があると、彼は迷いもなく自己を踏みつけることができて、他の人のかそれとも自分のかを問わない。しかし人が嫌わないのが、彼は規則のため自我を売ることはしない。

木月は最も貴重な自我を持つ――「なに悪い心と悪意もない」、しかし意識の中で現世の規則を掌握することにもっとも気にかける――「それはして、これは直す」。彼は最も貴重な自我を重視することができない。しかし、現世の規則を正しく掌握することができない自分を無限に卑しめる。

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初美は同様に人の心を震えさせる自我を持っている、しかし木月と違うのは、彼女はずっと自分の自我を重視して、決して永沢の規則の上のあか抜けていることを気にかけない。しかし最後、彼女は自分の単純な自我が現世と相容することができないことを発見する。初美を「救う」のはとても難しい事であるべきでないかもしれない。――一渡辺が直子の純粋な自我を気にかけるように彼女の単純な自我を気にかけるような一人だけいればいい。

永沢、直子のお姉さん、それとも直子、木月、彼らはみんな現世の規則を意識の中にもっとも重要なものとして、尊重している。同時に、あるいは自己を無視して、あるいは自己を踏みつける。だから、彼らが生きているのはあたかも獄中にいたようだ。

直子と反対して、玲子はちょうど阿美寮の中で自我を獲得したのだ――「私は4歳からピアノを弾いて、しかし思い出して、一回さえ自分に弾いたことがない」。彼女の放蕩性、彼女の人の先生になりがち、すべて彼女がやはり必要な現世の規則を掌握したことを表明して、しかし彼女の自我はずっと弱すぎるのだ。阿美寮での八年の生活を通して、特に直子と渡辺がいるため、彼女は最後に現世と自我の間に微弱な調和のとれているバランスをとった。『ノルウェーの森』の中で、玲子一人だけがこのようなバランスをとった。 玲子の手紙は『ノルウェーの森』の寓言の肝心なところを解読する鍵なのはずだ。

「たとえなりゆきに任せるとしても、世事の長い流れはやはり其応の流れる方向に流れて、たとえ更に人力を尽くすとしても、傷つけられるべきな人も運よく免れる方法がない。いわゆる人生はこのようだ。……時に、あまりに焦って人生を自分の軌道に組み入れる。もしもあなたは精神病院に入りたくないなら、度量は闊達して生活の河川に身を置かなければならない。」

緑子の最も特別なところは、彼女は直接現世の中から彼女の自我を培う養分を探しつける――これは『ノルウェーの森』中でたった一つだけの例がある。彼女は現世の中に唯一の見せる色だ。渡辺は直子が彼の純粋な自我を蔑むため、泤沼のなかにふけたときのたび、緑子は彼を引き延ばしてくることができる;渡辺は騒がしい現世に嫌になる時にあたって、緑子はまた彼に現世の貴重さを感じさせる。

『ノルウェーの森』 の中に性は生命、愛、現実性と同じだとみなされた。直子が現実的な世界に入るできないのは、彼女の力でコントロールできない、突然な性に始って、またこのような感じを探し帰すことができないため、最後に現実的な世界に戻ることができないなのだ。日当たりの側のシンボルとしての緑子は、心の重い負担を背負って、一方、生活に向かって請求して、性は彼女にとって健康で、真実で、しかも生命と分割することができない部分である。主役は性の方面で彼が生活自身に対して、と同じく困惑している。現実性と非現実性の間に游走する。物欲世界の代表の永沢にとっ

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て、性は永遠にただ一種の能力の表わし、一種のむだな自我の認め、物欲以外の程度に達することができない。現実的ではない世界から逃げてくる玲子は自分の記憶の不完全な切れを一生懸命に抑えている同時に、性を通じてこの 世界と再び連絡を作り上げる。

現実性と非現実性の中で、村上も一つのバランスを探し当てたい。しかし、以上の内容から私達は容易に村上がもっと非現実的な一面に傾くことを見える。彼はもっと理想的な生活を求める。彼の人生観は理想化に傾く。規範化ではない。

しかし若いのは若いで、渡辺の青春歳月の中に依然として景色は無限に広がる。ユートピアのような療養所の中の直子のほか、生き生きして活発な緑子は彼の生活に一重の鮮明な色を塗りつける。渡辺と緑子は天台の上で酒を飲んで歌を歌う。若者なりの特有なゆったりした元気で遠い所を見回して、緑子はギターを弾きながら、自分の書いた歌を歌っている。歌詞は何をいうのか分からないのに、生き生きとしている。渡辺は病院に行って緑子の父を見舞い、、生のままキュウリをかんで、澄んだ音の中で質朴で、新鮮な生命力のすがすがしい香りが漂っている。渡辺にとって、よくミニスカートを穿く、思惟がジャンプする緑子が彼と現実的な環境と関係する媒介者なのだ。まさに直子が彼を通じて外部の世界に入ろうとするのと同じだ。しかし渡辺はあの大きなギャップを越えた。彼は人波が激しい街頭に立って、「どこでもない場所」に続けざまに緑子を呼びかけている。渡辺は直子と一緒に街頭で目当てなく歩いている時に、往来が盛んでにぎやかな見知らぬ人群れの中で茫然としてどうしたらよいか分からないで、成長のとげ込みがかすかに浮かんで、側の激しく沸き立って過ぎる車の流れと騒がしい人群れは都市の息を持って、周囲の全く知らない人群れは広々としている、また込み合う環境を構成して、都市人の焦る、空虚な内心世界、乱れて、脆くて弱い生存状態、作者の軽い变述の後ろに最もよい解釈を得た。

内心の二面性の対立は主人公の生存環境に対する馴染みのなさをもたらして、彼に人と付き合うのに助けのないことを感じさせる。

「中央線の電車の中で、私と直子は偶然出会って、私達も話したい話題がない。駅を出て、彼女もどこに行くかと言っていないで速く歩く。しようがなくて、私は追いかけるように尾行する……、太陽はすでに沈んで、一つのやさしい、暖かい春の夕方だ。」

これは『ノルウェーの森』 中で人を感傷させる一幕で、直子が好きになった主人公の渡辺が永遠に彼女と順調に交流することができなくて、彼は直子と東京で目的がなく気の向くままぶらついていることだけで、このような困惑を表現する。これは村上春樹が現代人の交流障害に設計した一つ経典な筋なのだ。このような障害は私達の意識の中で潜んでいる。村上は一種の詩的な筆法でそれを釈放している。

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直子がついに自分の生命を終えた後に、『ノルウェーの森』の最後の一章に渡辺は自分に「私は今どこにいるのだ。ここは一体どこだか。見たのは全部どこに向かって歩いていくか分からない無数の男女だ……」を聞く。

考えてみて、私達は何回自分にこのように聞くのか、私達は都市を逃げたいか。

3 伝統性と伝統性を打ち破る性格

小説は始めから私達を静かで穏やかな芝生の風光地に連れ入る――ある意味で、日本人の潜在意識の中の田園のコンプレックスを表現した。或いは故郷のコンプレックスとも言える。これも日本人の伝統のコンプレックスだと思われる。同時に、村上も日本の伝統的な恋愛観と死生観を保留している。『ノルウェーの森』を読むと、ずっとあの死亡の影に覆われている。死亡は生の世界の中に見える別の世界であるようだ。そこに人々は同様に生活して、愛し合って、悲しんで、老衰している。生と死の世界は互いに含んで、また越えにくい限界がある。 『ノルウェーの森』 の中にこの語句があり、「このようにして、直子のことは激しく沸き立つて来る潮のように、私に続けざまに襲ってきて、私の体を奇妙な地帯に吹きこんだ。この奇妙な地帯の中で、私は死者と共に生活している。直子もここで生きていて、私と話し合って、私と抱擁する。このところに、死亡と言うのは、決して生を終える決定的な要素ではない、生を構成する多い要素のなかの一つだけだ。」「実際はこのようではない。私達は生を通じて同時に死を育成した。しかし、これは私達の必ず分かるべき哲理の一部分だけだ。直子の死亡で、また、私は分かった。どんな真理に熟練するのに関わらず、愛する人の死のもたらした悲哀を解除するのが無理だ。どんな哲理に関わらず、どんな誠実、どんな強靱で、どんなやさしい心でも、このような悲しい欲望の駆動を排除できなくて、かえって高度情緒化的な精神需要の体現なのだ」。作品の中の人物の関係は明らかで、人物の背景は非常に簡単で、複雑な人間関係がない。主人公が好きなジャズミュ一ジックは絶えず現れて、いつも直接ある作家の筆もとの言葉を引用して情緒を表現して、人物の平面化、符号化をさせる。日本の伝統小説、特に私小説のなかのあのむしゃくしゃしていて湿っぽい家庭関係、親戚関係と人事関係がない。小説の中に女性は性愛に対しても主導的な立場に立って、大胆だ。直子であろうと、玲子であろうと、また緑子もこの点は同様だ。これはすべて作者の伝統性を打ち破る一面だ。バー、ジャズ音楽はすべて非伝統性に属する。

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4 自分の価値を実現する

作者には現実との対立が存在しているが、これは決して消極に等しくない。阿美寮は深い山の原始林の中の精神病院で、「私達はここで静かに生活して、お互いに傷つけることを免れる。」精神病の患者の直子はこのように言う。上述のこの話は村上が直子の口を借りてすべての人に言おうとする話だと思える。このような態度も彼のすべての作品の中で貫く。都市の人格の自我疎外について、村上は急所をずばりと言い当てるはっきりしていることを持っていて、このようなはっきりしていることは、よく彼の作品を読む人々をぞっとさせる。現実に誰でもマスクをかけているのと反対して、「阿美寮」は本当に健全な人が生活すべきところだ。これは決して村上の虚構の幻像ではなくて、かえって彼の目の中の都市の真相だ。優秀な作家の作品から私達は読んだのは事件の变述だけではない。主題の説明、更に一種の内在要素の間の運動感である。村上の言葉で、これは現実性と非現実性の間の途切れない衝突だ。 「私は都市にたくさんの批判の地方があると感じて、このような消費の生活を楽しむ、永遠にやはり引き続くことはできなくて、ある日結局は崩壊して消えてなくなることができる……」、これは村上の厳しい釈明だと思う。都市の汚点は永遠に存在し続けることができない。作品の中でけっして説教をしない。しかし、作品を通して現実を反映し、一世代の人の精神世界を描いて、社会の真相を述べた。作品の中で説教をしていないし、個人の見方がなくて、人間を自我と社会の欠陥を理解させた。これも一種の世を救う態度と表現であろう。作者は落ち着いていて、超然としている目つきでこの社会、この時代の人をじっくり見る。作品を通じて読者を重い現実の中からすこし解放させるのである。

おわりに

時代背景は村上の人生観を決定した、この切論を通じて分析して、私達は大体村上の人生観が分かることができると思う。低い姿で、現実的に生活を直面する。しかし、内心に矛盾がある。現実性と非現実性は村上の内心の主要矛盾だ。彼は非現実性に傾いている。日本の伝統的な恋愛観と死生観などを保留する同時に、伝統性を打ち破る一面がある。村上は現実的なことと対立が存在している。しかし、これは決して消極的なものに等しくない。村上が自分の作品を通して、人々に都市の汚点をはっきり見せる。作品を通じて読者に重い現実の中から一種の解放を得させる。作者はこのように作品を通じて自我価値を実現するとうったえっているのである。

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参考文献

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[8]林少华.《村上春樹的小説世界及其艺术魅力》[J].暨南大学学报.19xx年 1—7页

[9]林少华.《挪威的森林》[M].北京:作家出版社.20xx年

[10]黎文.《村上春树的秘密》. /bbs/printpage.asp?BoardID=4&ID=5549

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