日语演讲范文

【抱抱小姐】

X:みなさん、こんにちは。

L: みなさん、こんにちは。

X:私は徐敏です。

L: 私は劉英傑です。

X:私たちは日本語科の二年生です。そんなに上手に話せません。よろしくお願いします。 L: よろしくお願いします。

X:大家好,我是日语091班的徐敏。

L:我是日语091班的刘英杰。

X:欢迎大家收听我们第一次的节目。

L:我们的节目主要为大家介绍一些日本的娱乐资讯。では、はじめましょう。

X:劉さんは日本のドラマが好きですか。

L:もちろん、大好きです。

X:一番好きな俳優はどなたですか。

L:山下智久です。

X:山pですよね。

L:そうですね。彼はかっこいいし、かわいいし、大好きです。

X:わあ、私も大好きですね。

L:刚才徐敏问我最喜欢的日本演员是谁,我说是山下智久,没想到她也特别喜欢他啊。 X:对呀,没想到我们喜欢同一型的哦。

L:じゃ、徐さん、一番好きなドラマは何ですか。

X:『プロポース大作戦』です。このドラマには山pは岩瀬健という男の子を演じます。健は礼と結婚するために、いろいろ工夫しました。ほんとうに感動されます。

L:刚刚徐敏说他最喜欢山p的《求婚大作战》。他在里面饰演了一个叫岩濑健的男生。健与礼是青梅竹马的同学兼好友,健一直喜欢着礼,却迟迟没有勇气表白,结果礼即将成为别人的新娘。在礼的婚礼上,健非常后悔,感动了礼堂的妖精,妖精决定帮他回到过去。健一次次穿越回去,为了与礼结婚付出了很多努力,最后终于成功了。下面为大家播放其中的一个插曲《明日晴れるかな》。

【明日晴れるかな】

L:はい、『プロデュウス大作戦』のほかに、山pはたくさんのドラマを演じました。たとえば、「クロサギ」とか、「ブザービート」とか、「コードブルー」とかいろいろあります。もちろん、亀梨和也といっしょに演じた「野豚をプロデュウス」はかなり人気があります。 X: 是的,山下智久除了前面说的“求婚大作战”外,还出演了《诈欺猎人》《零秒出手》《code blue》以及与龟梨和也合作的《野猪大改造》。那么山p的最新作品呢是即将在20xx年上映的《明日之丈》,希望大家多多关注。还有大家知道吗,《零秒出手》的女主角就是山p的绯闻女友北川景子。北川景子也是一个演技不错的演员,她在《笔谈女公关》里有很精彩的演出。主要是说一个聋哑女生用自己的笔抚慰了许多人的内心,带他们走出困境,而她也成功成为了银座的no.1。其中有一句她的名言“辛いは幸せの途中だ”,也就是说“辛苦过后是幸福”,大家有兴趣可以去看一下。

L:もちろん、山pはとてもいい歌手ですね。彼はいろいろ歌を歌いました。たとえば、「moon light」とか、「僕たちの街」とか、「抱いて抱いてセニョリタ」とか、「loneless」とか、

そして、今年の七月に新しい曲「one in a million」を発行しました。

X:当然了,正如刘英杰所说,山下智久呢也是一个不错的歌手,拥有很多的音乐作品,比如说「moon light」、「僕たちの街」、「抱抱小姐」、「loneless」等等,当然还有今年7月份刚刚发行的《one in a million》。下面我们就为大家播放这首《one in a million》。

【one in a million】

L:伴随着这首《one in a million》,我们今天的节目也要告一段落了。

X:はい、そろそろ時間です。じゃ、皆さん、さよなら。

L:さよなら。

 

第二篇:日语演讲

中日の若者文化について

―恋愛を中心(ちゅうしん)に 中日の若者文化には、いろいろな違いがあります。今日、私は若者の恋愛(れんあい)について発表しようと思います。

中国と日本では、大学の生活はとても豊(ゆた)かです。恋愛ということはキャンパスでとても人気のある話題(わだい)です。今大学には恋愛している人がたくさんいます。多くの学生は大学のときに恋愛しなければ楽しみがあらないと思います。ですから、今日みんなと討論(とうらん)したいと思います。 中国の学生と日本の学生はライフスタイルで大きな違いがあります。日本ではほとんどの学生はキャンパスの外で部屋を借りて住んでいます。そして、学校の寮は普通な家に難しさがある学生に提供(ていきょう)します。ですから、学生たちは授業以外、大部分(ほとんど)の時間は学校の外、この誘いにあふれる社会環境、で活動したりします。ですから、日本の学生は個人(こじん)の生活環境が相対的(そうたいてき)に自由(じゆう)だと思います。

一方(いっぽう)、中国ではほとんどの学生は学校の寮に住んでいます。そして、学校の管理制度(かんりせいど)はとても厳しいです。ですから、中国の大学生は個人生活が相対的に拘束(こうそく)だと思います。

では、違う生活様式は違う恋愛様式を招(まね)きます。日本の大学生活はキャンパス以外に住んでいますから、ほかの大学の学生と交流するのはとても普通ですが、違う学校の学生と恋愛するのは同様(どうよう)に普通です。しかし、彼らがいる客观的(きゃっかんてき)生活環境なので、愛情(あいじょう)の表达様式はちょっと低调であります。

ほとんどの中国の学生は心の寂しさをはらすには恋愛することに激情(げきじょう)にあふれます。いつも公衆場合(こうしゅうばあい)で恋人同士(こいびとどうし)の親密(しんみつ)な行為(こうい)が見えます。しかし、日本では抱(だ)くことやキスすることなどの行為があまりみられません。日本人はこれが素質(そしつ)の低(ひく)い行為だと思っているようです。 どのように恋愛するかはその国(くに)の文化を代表(だいひょう)します。違う文化は両国(りょうこく)の交流を促進(そくしん)することができます。

相关推荐