罗生门 读后感

羅生門の読書感想文

人はすでに貪欲利己的にはもちろん、死者の根本への畏敬の念も消えた「羅生門」はこのような物語だと思いました。芥川龍之介が描いたの「羅生門」は、ひとつの駐車の死体が見つかったのを、度重なる祸信仰を出すということを忘れてはならない、生です。うえ死にするべきか否かとか、なにが善くてなにが悪いのかとか、人間はどうあるべきかなどという理想ではなくて、命の現実だと思いました。

「羅生門」はただひとつの時代の缩図、祸の前に、人々の貪欲、吐き気などを一々表現されています。物語に登場したばかりの下人は途方にくれています。長く主人のもとでカタギに使えていた男のようです。さしあたり明日の暮らしをどうするかを考えます。選択肢は飢え死にするか盗人になるかしかありませんでした。下人は頭では盗人になるほかないことが理解できます。しかし、盗人になると心に決めることができません。荒廃した京都の町と降りしきる雨が下人の感傷を深めます。下人は使用人として暮らしていたカタギの世界の延長線上、いわば「こちら側の世界」の周縁にいるような気がしました。合理的に考えれば「あちら側の世界」に踏み込むしかないとわかります。しかし、境界線を越えることができません。下人は、はしごから櫓のなかを恐る恐るのぞきこみます。そこには「あらち側の世界」が広がっていました。下人は櫓のなかに飛び込

みます。「あちら側の世界」の住人に変身して櫓のなかから飛び出してきました。

芥川龙之介の書く手法、コクがあり、おぼろで鮮明だったという主張も出ています。「羅生門」には飢え死にをするべきか盗人になるべきかという命題が存在します。しかし、それは、しょせんは「こちら側の世界」に広がっている理想でしかないと思いました。「あわれ」とか「ほこり」とかにつながるものだと思います。貴族か武家の世界の一番はじっこで恩恵を受けていたと思われる下人も、物語に登場したばかりのころは、べき論で身の振り方を考えます。しかし、下人が直面したのは、理想ではなくて、命の現実でした。そんな下人が、櫓のなかに広がっていた「あちら側の世界」を垣間見て、自分も「あちら側の世界」の住人になって、櫓のなかから飛び出して夜の闇に消えていくというストーリーが絶妙だと思いました。

私は皮肉なのは、この体现しているのは1つの民族に内在する精神で、たとえに抵抗できない災難に見舞われ、たとえ肉体の欠損を避けられないとすれば、その心の高さも高いでもに建っています。

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