雪国读后感

与君共享《雪国》

今天,我为大家推荐的书目是日本作家川端康成的经典代表作《雪国》,这是作者在被授予诺贝尔文学奖时被评奖委员会提到的三部小说之一,是一部十分唯美的小说,其间描绘的虚无之美、洁净之美与悲哀之美达到极致,令人怦然心动,又惆怅不已。唯美中夹杂着淡淡的哀思。尽管最初认识川端康成是因为他的《伊豆的舞女》,但是《雪国》却是我最有感触的一部作品,因此,我想与大家共同分享我小小的感受。

——题记

读书不多但也明显感受到,读大家的书比读网络小说速度慢了许多,并不是刻意放慢,而是不得不,更是不知觉的。

近日,浅读了日本作家川端康成的《雪国》,时代的不同,国度的不同,生活背景的不同,使作品显得生涩拗口,每每都有想放弃阅读的冲动,但果然艺术是无国界的,虽然作者写到的许多建筑、风景、小物件、服饰以及一些文化我不曾了解,这可能会影响到阅读效果,但是小说人物的情感还是大体的感受到了。

驹子,可喜又可悲的女主,说她可喜是因为她率真,纯洁,任性执着的选择了自己的爱。说她可悲却也真因为此,驹子就像一把双层锁,最外面的锁可能谁都可以打开,而最深的那把锁只有岛村可以打开,那是心锁啊!明知自己的爱不会有结果,却仍那么义无反顾,任性随心的爱着。总是说着一些口是心非的反话,与其说是反话,不如说是给自己、给岛村一个机会,每每赴宴陪酒总是要在岛村这里见一面,然后又说自己要走了,得回去,其实她是多么期盼岛村可以关心一下自己,挽留一下自己,但是真的挽留关心时,她又想起这一切不过是一瞬不会长久,但还是义无反顾,而岛村的挽留与关心究竟有几分是真,几分是假就不得而知了。

驹子就这样率真地爱着,总是充满着希望,总是沉浸在自己小小的满足中,随心为之,是任性吗?也许是,也许不是。不管是与不是,她就是驹子,心灵纯洁的驹子。

也许,就正如书名给我们的感觉一样,雪国既充满着纯洁,却也弥漫着冰冷,岛村在灵与肉,虚幻美与现实美中纠结挣扎着,驹子在自己的执着中努力着,叶子在自己的信念中坚持着,以至于这一切都

在僵持着,一切似乎是在往复循环,没有止境。纯洁的爱,冰冷的爱,虚无的向往,痴心的付出,死死地纠缠着三个人。终究这个美丽的循环被打破了,叶子死了,被火烧死了,驹子“啊”地一声惊叫,似乎唤醒了自己,也唤醒了岛村,是该醒醒了。

驹子疯了,叶子死了,岛村顿悟了,所有人似乎都解脱了。然而,这究竟是一种解脱,还是一种妥协,亦或是一种逃避?我们不得而知。但是,细细想来,也许没有比这更好的结局了。

作者:侯晓莹

学院:教育科学学院

专业:小学教育语文方向

班级:11小教语文班

学号:11246003

联系方式:153xxxxxxxx

 

第二篇:雪国への感想文

『雪国』の読書感想文

師希霞(20103760)

『雪国』を読んでは、頭にはいろいろな美しい画面を浮かんでいた。そして人物の感情に深く感動された。やはり、川端康成はすごい。また、『雪国』は読むたびに、「文学」というものは、正にこういうものだと思ってしまう。次のように、私は『雪国』の中のいくつの場面についての自分の考えをちょっと言いたい。

冒頭の場面、汽車の中で窓ガラスごしに見る葉子の顔と野山の明かりが重なった時に、島村は、「なんともいえぬ美しさに胸がふるえた」と書かれていた。葉子の顔に魂が入った瞬間かもしれない。しかし、その風景にしても、島村は直接に葉子を見ているわけではなく、「不思議な鏡の中」の風景として見ている。現実の人間存在としての葉子を見ているのではなく、島村は、あくまでも、島村自身の内面世界という妄想の中で、偶然に、妄想の中の葉子の顔に魂が入った瞬間、美しさにふるえたかもしれないと思った。

島村が雪国を去ると決める場面に、「駒子のすべてが島村に通じて来るのに、島村のなにも駒子には通じていそうにない。駒子が虚しい壁に突きあたる木霊に似た音を、島村は自分の胸の底に雪が降りつむように聞いた」とあった。『雪国』では、それまでは、葉子に「木魂」という言葉が何回も使われて、純粋さや、無垢さや、母性らとからめて、形容されていた。しかし、『雪国』の中で、この場面だけ、駒子に、葉子とは違った漢字をあてた「木霊」という言葉が使われていた。葉子と、駒子という二人の女性が重なったような気がした。 また、『雪国』では、冒頭の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」が有名だが、島村が長いトンネルを抜けてやってきた雪国から去る決意をした時に、「胎内くぐり」の村を訪れていることが印象的だ。島村自身は「なにをしに行ったのかわからずに島村は温泉宿に戻った」とあったが、島村自身は何をするために行ったのか分からなくても、小説の中に書かれている以上は、「胎内くぐり」の村を訪れたことに意味があるわけで、雪国から去るために「胎内

くぐり」が必要であり、いわば、「胎内くぐり」は儀式なのかもしれないと思った。幻想の世界へトンネルをくぐって入って、そこから出るのにも、またトンネルをくぐっていた。しかも、今度のトンネルは「胎内」だ。もしかしたら島村にとって、「雪国」は、母のようなもので、いわば、母胎回帰なのかもしれないとも思った。

そして、火事の場面で、村人として火事場へ向かう駒子から、「あなたは来なくていいのよ」と言われ、島村は「言われてみればそうだった」という場面がある。火事場へ向かう駒子は、踏切の前で足を止めて、「天の河。きれいねえ」とつぶやいて、その空を見上げたまま走り出す。島村が火事場に到着すると、駒子がいつのまにか島村のそばに来て島村の手をつかんだ。島村の手は「温まってい」だったが、駒子の手は「もっと熱かった」だった。それで、「なぜか島村は別離が迫っているように感じた」とあった。島村も、駒子も、同じ天の河を見上げる感性を持つ、いわば、同類だと思った。しかし、二人の境遇は違い、生き様にも温度差があった。また、駒子は前近代的な女性かもしれないので、自我や、個人や、他者や、「私」というものへの意識がないのかもしれない。しかし、頭はよくて、生活力があって、何よりも島村を心で理解する女性だ。無気力とは違うと思うが、島村は、感情というものを持つことができなかったり、生活をする必要がなかったり、ものの哀れを愛してしまう。一方、駒子は、島村と同じ資質を持ちながらも、自分自身でそれに気が付いていることはなく、自分自身を理解することもなく、それでも、島村を愛し、そして、ひたすら生活をしよう、人生を生きようとした。駒子は、無意識のうちに、その熱い命の力で、島村に何かを訴え続けていたのかもしれないと思った。『雪国』は、そんな駒子の姿と、そんな駒子に引かれるが、同時に葉子にも引かれて、結局、どうにもならない、また、自分からはどうにかしようとすることができない島村の姿を描き出しているのかもしれないと思った。

とにかく、これは日本の文学の中の精華だ。作者はずば抜けている創作の技巧を通して、物事の自身の意義と存在の価値を表して、私は『雪国』の独特な美しさをちょっと分かれて、さらに、日本式の精神をかすかに感じされた。

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