雪国读后感

私の目から見た『雪国』

201141504033 宋晓娇 日语二班 『雪国』というタイトルをはじめて見た時、この小説は風景を描く小説だと思いました。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。」簡潔な筆遣いで『雪国』の幕が開きました。思わず目の前に雪野原の風景が広がりましす。まるで雪の世界に来たようです。

『雪国』で出てくる重要な主人物は島村さん、芸者の駒子さんと葉子さん三人です。島村さんは親の遺産で無為徒食の生活を送っている男です。しかも、妻さんがいます。駒子さんは東京でお酌をしていて、旦那に落籍されたが、間もなく旦那が亡くなり故郷に戻りました。葉子さんは、踊りの師匠の娘で、駒子さんの婚約者の行男の妹です。東京へでて看護婦に目指したことがあります。

この物語に一番印象に残るのは島村さんがいつも言っている「徒労だね」という話です。たぶん東京出身の島村さんにとって生命なんて徒労なものだと思います。祭りはただ子供を休ませるために行う徒労なものであり、畳の上にもがいて飛びあがようとしているモスのようにも徒労なものであり、駒子さんが書いている日記も一意専心追求する愛情さえも美しくてもすぐに過ぎ去ってしまった徒労なものです。自分が徒労にはじめ、徒労に終わる生活をしている島村さんがそう思ったのかもしれません。でも、粘り強く生きている駒子さんにっとては生活が絶対徒労なものではありません。島村さんへの恋は徒労だとわかっていても絶対やろうと思った駒子さんは、着替えさえもちゃんと折りたたみ、ちゃんと居を構えないと安心できないのです。「片付けたら、また一度乱されるのがわかっているのに、そのままにしておいたら、何やら安心できないのだ」と駒子さんが言います。「島村さんは不思議な部屋の有り様を見回した。低い明かり窓が南にひとつあるきりだけれども、桟の目の細かい障子は新しく張り替えられ、それに日差しがあるっかた。壁や畳は古びていながら、いかにも清潔であった。蚕のように駒子も透明な体でここに住んでいるかと思われた。箪笥は古びているが、駒子の東京暮らしの名残りか、柾目の見事な桐だった。」の書いたのように生活を送っていました。そして、駒子さんは日記もつけています。古い日記を見るのは楽しみがあるので、16歳のごろからずっと欠かさず日記をつけています。そして、読んだ小説をいちいち書き留めておき、そのための雑記帳がもう10冊があるそうです。でも、そんなに粘り強く生きている駒子さんなのに、島村さんにしてはやはりすべてが徒労なものです。もしかしたら、駒子さんからの粘り強い恋こそに島村さんの魂が耐えられないものです。

島村さんの愛情は簡にい手に触るものではなく、夕暮れの汽車の窓ガラスに写る女の顔のように非現実的な景色であり、見たことのない西洋の踊りであり、いつもまじめで冷たい葉子さんのこどです。島村さんが葉子さんのことを愛していても、結局徒労になって葉子さんが火事のために死んでしまいました。島村さんが切ない苦痛と悲哀に打たれて全く徒労だと再び感じました。そして、物語の最後に、葉子さんの体を抱き上げた駒子さんの姿は、自分の犠牲か刑罰かを抱いているように見えました。それが作者がわざわざこう書いたのだと私が勝手に解釈しています。作者は多くの不幸な結末の中に葉子さんのためにいい結果を選びたいのです。汚れなき身で死んだのはいい結果じゃないかと思います。

『雪国』を読んで、生活なんて五味の缶のように、甘い、辛い、酸っぱい、苦い、塩辛い五種の味も全部揃うだと思います。これから、現在の自分でよかったと考え、大切にしなければならないと思います。

 

第二篇:读《雪》有感

读《雪》有感

我比较喜欢读文学作品,读的范围很广,内容很杂,尤其钟爱鲁迅先生的文章。无论鲁迅先生的小说、杂文或是散文,总是这么令我着迷。

读过鲁迅先生的散文《雪》,文章写得很精炼,很隐讳,也很美。鲁迅先生对雪的喜爱也是显而易见的:“江南的雪,可是滋润美艳之至了。”一句话,简洁而明了,但爱雪之情已表露无疑。孩子们呵着像紫芽姜一般的小手一齐塑雪罗汉。这种童趣从另一个角度也可理解成作者自己的,难道不是吗?鲁迅先生从青年时期的离家求学开始,一生奔波,辗转各地,对于家的想念,对于故乡的思念,对于那短暂但快乐的儿时之乐的怀念,无时无刻不存在于作者心中。这份想,这份思,这份念,也浸润在《雪》中。其实不见得江南的雪就那么好,江南的雪景就那么美,只是在鲁迅心中,有着那么一股“月是故乡明”的情谊。你看,“雪野中有血红的宝珠山茶,白中隐青的单瓣梅花,深黄的磬口的蜡梅花,血下面还有冷绿的杂草。就连分不清是葫芦还是罗汉的雪人也很洁白,很明艳,以自身的滋润相黏结,整个地闪闪地生光??”,短短数语,没有华丽的词藻描绘,没有扣人心弦的讲述,然而鲁迅感觉的雪景的美,他对故土的眷恋,却在这字里行间点点展露开来,延伸出去??

鲁迅先生对雪的喜爱是没有区域之分的,江南的雪滋润美艳;塑方的雪花,虽然永远如粉、如沙,决不粘连,撒在屋上、地上、枯草上,但是它们在晴天之下,蓬勃奋飞之景也是别有一番韵味的。正如作者所言,那时孤独的雪,是死掉的雨,是雨的精魂。

《雪》是《野草》中即景抒情的名篇之一,在自然景物的描写中寄托着作者自己的爱憎。他向往、赞美南方的雪景,“隐约着青春的消息,是极健壮的处子的皮肤”,“冬花在雪野中”,活泼的孩子欢快地堆叠雪罗汉。他不喜欢北方的飞雪,“永远如粉,如沙”,但又为风卷大雪,“弥漫太空”的壮伟景象所感动,体味着那“孤独雪”的寂寞。作者虽然身处严寒肃杀的北方,然而并未向风沙屈服,更向往着南方的春天和生机。

《雪》中生动描绘的南北方冬天雪景的图画,诗意盎然,情趣横生,同时蕴含着鲁迅所感受到的生活哲理,既有对春意、光明的向往,对严冬、黑暗的厌恶,也有孤独战斗者的傲岸和寂寞。

《雪》这篇散文,清秀、幽雅,是一篇很成功的散文。它有散文的“形散而神不散”的宗旨。该文章的另一特色就是较隐讳,是关于战斗者的孤独,寂寞的。

《雪》的语言精炼而警拔,有些语句精炼得近乎浓缩;含蓄曲折又是它的另一特色,在含蓄曲折的语言中包含深刻的诗意,发人深思,耐人寻味。

鲁迅先生的文章时而犀利如匕首,时而柔润似雪,他的精神就像空气一样弥漫在中国近代文学史上植入乐我们的血液深处,影响着一代又一代“精神领域的后来者”。

木渎第五小学语文教师 施英 小学一级

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